最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:388
総数:1252070
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

入試に向けて

画像1 画像1
 3年生は、明日から実力テストです。今日の学活では、入試に向けての学習をどのように進めたらよいか、担任の先生からアドバイスを受けています。
 3年1組の隣の教室には、希望者が購入できる入試問題集の展示コーナーも設けられ、生徒は興味深そうに内容を確認していました。(なお、展示室は保護者会の際にも自由にご覧いただけます。)

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひよこ豆のみそがらめ、きゃべつと胡瓜の和え物、なめこのすまし汁、ふりかけ
 ひよこ豆のみそがらめは、味がしっかり付いていてまた食べたくなりました。ふりかけがあったのでごはんがすすみました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 小玉

高西の朝7/5

画像1 画像1
 くもり。昨日までの暑さはなく肌寒いほどです。
 登校の様子。今日も2年生がいない分、静かな登校です。
 生徒玄関横の花壇には、色とりどりの花が咲きはじめ、私たちの目を楽しませてくれています。その中でも向日葵は存在感抜群、美化委員もしっかり世話をしています。

1学年終日校外学習 9

画像1 画像1
 校外学習から無事戻ってきました。帰校式で代表生徒は、みんなで協力することの大切さを知りましたとあいさつしました。今日学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいです。お疲れ様でした。

14歳の挑戦 2日目

画像1 画像1
 14歳の挑戦2日目です。昨日よりは慣れてきましたが、まだまだぎこちなさは否めません。一生懸命活動することで何かをつかんでほしい。14歳の挑戦はまだまだ続きます。よろしくお願いします。

1学年終日校外学習 8

画像1 画像1
午後の班別学習を終えて富山駅北口に集合しました。バスに乗りこれから帰路につきます。

1学年終日校外学習 7

画像1 画像1
 午後の班別学習。ガラス美術館での一コマ。

1学年終日校外学習 6

画像1 画像1
担任の先生のチェックを受けて午後の班別学習へ出発していきました。午後も気をつけて。

提出物 1学年終日校外学習 5

画像1 画像1
 午前中の班別学習を終えてみんな無事ホテルに到着しました。現在昼食をとっています。

1学年終日校外学習 4

画像1 画像1
ガラス美術館を見学しています。生徒たちは、様々なガラスを見て目を輝かせて見学していました。

1学年終日校外学習 3

画像1 画像1
 富山県美術館の見学が終わり、班別学習に出かけて行きました。気をつけて行ってきてください。

1学年終日校外学習 2

画像1 画像1
 富山県美術館を見学しています。美術館の方から鑑賞の注意を聞いた後、3班に分かれて見学です。真剣に作品を見つめる生徒の姿が見られました。

1学年終日校外学習 1

画像1 画像1
 1生が校外学習に出発しました。出発式で校長先生から富山と高岡の違いをしっかりと感じ取ってきてくださいと激励の言葉をかけていただきました。生徒代表からはスローガンに込められた思いをしっかり体験してきます、と力強く述べました。いい思い出が作れるといいですね。

高西の朝7/4

画像1 画像1
 くもり。厚い雲の隙間から太陽が顔を出しています。今日は1年生の校外学習、天気は大丈夫そうです。花壇は昨日2年生が草むしりをしてくれたおかげで、すっきりきれいになりました。とても気持ちいですね。ひまわりがいよいよ花を咲かせました。
登校の様子。1年生は少し早めの登校です。はじめての校外学習。ルールを守り、思い出に残る校外学習にしよう!ガンバレ西中1年生‼

事業所が定休日の生徒は…

画像1 画像1
 今日は14歳の挑戦の初日ですが、事業所が定休日の生徒は、高岡西部中学校へ来て活動をしています。今日は、花壇の草むしりをしたり、配布物の仕分けや再生封筒の作成をしたりしました。中学校には、いろいろな仕事があることを知りました。

14歳の挑戦 1日目

画像1 画像1
 本日より2年生は14歳の挑戦を行っています。1日目は、活動場所の方々に挨拶をしたり、自分がこの事業所を選んだ理由をしっかりと話したりする場面が多くありました。生徒たちは緊張しながら事業所の方々の指導を受けていました。

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、揚げ出し豆腐の胡麻たれかけ、青菜ときゃべつの浸し、さつま汁、カスタードプリン
 さつま汁のさつまいもがとても甘く、豆腐もふわふわでごはんがすすみました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 寺林

高西の朝7/3

画像1 画像1
 くもり。風が引き抜けたときは気持ちいいのですが、ムシムシした朝です。雲が勢いよく流れており、空の顔が刻々と変わります。
 登校の様子。今日から2年生は14歳の挑戦に出かけていますので、2年生がいない分静かな登校です。各事業所で充実した体験をすることができるよう願っています。ガンバレ西中2年生!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135