令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
2/3コッペパン、オムレツ、ごまドレッシング和え、焼きそば、アップルシャーベット
 焼きそばは、ソースの香りがとてもよかったです。パンとの相性が抜群でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 西田

合唱の高西始動!

画像1 画像1
 10月に行われる合唱コンクールの準備が早くも始まっています。今日は自分たちのクラスが歌う曲の選曲です。候補曲の中から自分たちのクラスに合う曲を選んでいました。クラスによっては、意見集約に学習端末を使うなど、ICTが学校生活の中に浸透しています。
 さあ、今年はどんな合唱を聴かせてくれるのか?

高西の朝6/20

画像1 画像1
 晴れ。さわやかな風が吹き抜け、気持ちのよい朝です。しかし、日差しが強く、夏を感じます。こまめに水分補給をしてください。学校の花壇には、しっかりと水分補給がされ、力強く根付いてきた感じがします。
 登校の様子。天候のせいか、半袖が増えてきたような気がします。昨日の御印祭の話をしながら登校する生徒がいました。
 花壇の水やり当番はしっかり仕事を果たしています。ありがとう!

御印祭

画像1 画像1
 本日4年ぶりに行われた御印祭。弥栄節の街流しに本校の1、2年生も参加しました。ぼんぼりでライトアップされた金屋町のメインストリートはとても幻想的な雰囲気でした。「エンヤシャヤッシャイ」の元気な掛け声が響いていました。400年続く地域の伝統行事、大切に繋いでいきたいですね。

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
白えびのかき揚げ丼、胡瓜ときゃべつの塩もみ、わかめの味噌汁、ブルーベリーゼリー
 白えびのかき揚げは、カリッとした食感でとても美味しく、ごはんにも合いました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 小林

高西の朝6/19

画像1 画像1
 登校時刻のころになると、みるみるうちに黒い雲が立ち込めてきました。すごい勢いで雲が流れています。
 登校の様子。傘をさしたりたたんだり、目まぐるしく天気が変わるので忙しい登校になりました。雨が急に強くなることも考えられますので、登下校は十分注意してください。今週後半より期末評価が始まります。今日から部停止、しっかりと学習に取り組もう!

地区大会 男子バスケットボール部

画像1 画像1
男子バスケットボール部
準決勝
vs志貴野中学校
○53-32

決勝
vs大門中学校
×58-61

以上の結果、準優勝でした。

僅差の敗北と、大変悔しい結果ではありましたが、この負けを糧に県選手権大会ではがんばりたいと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。

地区大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
表彰式の様子です。
女子は3位でした。

地区大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
対五位戦
終始リードをキープして勝利しました。次は県選です。応援よろしくお願いします。

地区大会 卓球

画像1 画像1
男子個人戦、2位、杉村くん。
果敢に攻めましたが善戦及ばす2位でした。
県選での活躍を期待しています。

地区大会 卓球

画像1 画像1
決勝戦が始まりました。
高岡西部中杉村くんVS小杉南中岩井くんの対戦です。
応援よろしくお願いします。
がんばれ、高西。

地区大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
地区大会2日目初戦vs志貴野中
25-20
25-16
粘り強くチーム一丸となって頑張りましたが、敗退です。
2日間、応援ありがとうございました。

地区大会 卓球

男子卓球部、3年杉村くん、決勝トーナメントを順調に勝ち進み、決勝戦進出を果たしました。
がんばれ、高西。がんばれ、杉村。

地区大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
対福岡戦
3点差まで詰め寄りましたが、力及ばず敗戦です。次は3位決定戦に臨みます。

地区大会 卓球

画像1 画像1
卓球競技2日目は、個人戦が行われています。
3年生の杉村くんが、ベスト8に進出し、県選出場を決めました。
このあと準々決勝です。応援よろしくお願いします。

地区大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
地区大会女子バスケ
対新湊南部戦
前半はリードをゆるしましたが、後半はチームプレーにより勝利を掴みました。明日は準決勝です。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

高岡地区中学校総合選手権大会
二回戦 
vs牧野中学校
63-39 で勝利しました。

明日は大門体育館で準決勝、決勝です。
応援お願いします!

地区大会 卓球

卓球部、男女とも決勝トーナメント1回戦敗退です。応援ありがとうございました。

地区大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
地区大会女子バスケ
対大門の試合。全員が出場し、勝利しました。次は2回戦です。

地区大会 バレーボール部

2回戦vs氷見北部中
25-10
25-5
で負けました。たくさんの応援ありがとうございました。
明日は芳野中で5位決定戦が行われます。2回勝てば県選出場です。
応援よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135