最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:367
総数:1234887
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

1月30日(月)給食 給食週間最終日

画像1 画像1
給食週間5日目の今日は、「ブラジル」です。
 今日の献立には、ブラジルで愛されている定番料理を取り入れました。
 主菜は、ブラジル風フライギョーザの『パステウ』の予定でしたが、雪による物資配送遅延により、「ミックスみそ豆」に変更になりました。『パステウ』はまた後日登場します。副菜は、『ビナグレッチサラダ』です。「ビナグレ」はお酢を意味しており、「ビナグレッチ」は刻んだ生野菜をお酢と塩で味付けしたブラジルで定番のソースで、本場では肉や魚と一緒に食べられています。今回はアレンジしてさわやかなサラダに仕上げました。汁物は、国民食として愛されている『フェイジョアーダ』です。
 ブラジルではお祝いごとがあるときによく食べられていて、ごはんにかけて食べます。豆とお肉が入った煮込み料理で、本場は塩とこしょうのシンプルな味付けですが、今回は食べやすいようにハヤシルウで味付けしました。また、ブラジルはコーヒーが名産であることから、コーヒー味のミルメークをつけました。牛乳に入れ、よく混ぜて飲んでください。なかなか食べられないブラジル料理が食べられる貴重な機会に感謝して、味わって食べましょう。

 ミルメークは、何か特別感があってワクワクしました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 利木




画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135