最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:157
総数:1228236
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

生徒会長選挙 立会演説会

画像1 画像1
 本日1限目、生徒会長選挙 立会演説会が行われました。ピンと張りつめた緊張感の中、応援演説者、候補者たちは、しっかりと自分の意見を訴えていました。それらを聞いている生徒たちも真剣な表情で聞いていました。演説会最初から最後まできちんと仕事をこなす2年生の姿は、まさに最上級生。成長を感じました。

感謝の集い

画像1 画像1
 今日の5限目は、生徒会主催の感謝の集いでした。生徒会執行部を中心に、各方面で準備してきました。吹奏楽の演奏あり、クイズあり、思い出の動画ありと盛りだくさんの内容に、生徒会や2年生のがんばりが垣間見えました。とても暖かい雰囲気で会は進みました。在校生と、卒業生が歌い合った合唱はとても感動的でした。

高西ルールプロジェクト

画像1 画像1
 生徒会では、今の時代に合った高西の新しいルールを決めようというプロジェクトが進んでいます。今日は、来年度ルールの柱となる言葉、「自責感礼」について考えました。

後期生徒会発足

画像1 画像1
 本日、後期生徒会の生徒総会が行われました。それぞれの委員会の活動方針と活動予定が承認されました。
 生徒会長からは、生徒会スローガン「百花繚乱〜地域の咲かせよう 西中生の思いやりの花〜」が発表され、ボランティア活動や挨拶運動等に力を注ぎ、地域に愛されるような学校にしたいと想いが伝えられました。

書道パフォーマンス作品掲示

画像1 画像1
 学校祭で行われた「パフォーマンス甲子園」で、書道パフォーマンスを披露してくれた3名の作品が素晴らしいので、3年生の生徒玄関に掲示しました。3年生はこれから進路決定に向けてがんばらなければいけない時期に突入します。きっとこの作品は、3年生を勇気付け、背中を押してくれるものとなるでしょう。

生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 1限目に生徒会長選挙立会演説会が行われました。選挙管理委員のしっかりとした準備の下、シーンと静まり返った厳かな雰囲気で始まりました。両陣営とも力の入った演説をし、自分の公約を訴えていました。聞いている生徒たちも真剣な表情で聞いていました演説会の後は各学年の投票場に行って、意中の候補者に1票を投じていました。

第67回高岡市中学校夏季連合生徒協議会

画像1 画像1
 本日高岡市立志貴野中学校に於いて、第67回高岡市中学校夏季連合生徒協議会が開催されました。この行事は、市内中学校生徒会執行部の生徒が一同に会し、交流をしたり、統一テーマを話し合ったりするこの時期の恒例行事です。以前は1泊2日で行っていましたが流行り病で今の形になりました。各校の生徒会を担う生徒が他校の様子を知ることができる大変有意義な行事です。高岡西部の生徒たちは緊張しながらも、高西の伝統である挨拶、ノーチャイム、無言清掃、合唱について紹介していました。

フードドライブ完結編

画像1 画像1
 皆さんからの寄付で集まった食品を、本日、アルビスへ届けました。皆さんのご協力のおかげで、昨年の3倍の量になり、アルビスの方々や、市役所の方から感謝の言葉をいただきました。また、地元の新聞社からも取材に来られていました。

 フードドライブの活動を通して、SDGsや食品ロス等の問題に興味をもつことが出来ました。食品を必要としている人の助けになり、笑顔をつなぐことができれば幸いです。参加してくださった皆さんのおかげで、たくさんの食品が集まりました。ありがとうございました。
                    生徒会副会長 上田 ちゃこ


 フードドライブの活動には、アルビスや市役所の方以外にも、地域の受け入れボランティアの方や、寄付してくれた地域の婦人部の方々など、たくさんの人が携わっていることが分かりました。寄付してくれた方々や、フードドライブに関わった皆さんの思いが、届いていると嬉しいです。生徒の皆さん、フードドライブの活動にご協力していただき、ありがとうございました
                  JRC委員会副委員長 中野 賢志

地下道清掃

画像1 画像1
 本日放課後、高西生徒会伝統の地下道清掃が行われました。前回の清掃から半年以上経ちますので、結構汚れていました。生徒たちは、昭和町交差点地下道、横田本町交差点地下道、横田小学校前地下道の3カ所に分かれ、一生懸命清掃を行いました。
 
 たくさんの生徒が参加してくれてとても感謝しています。みんな、自ら汚れているところを探し、一生懸命清掃をしていました。また、清掃中、通行する人がいると、素早く道を譲ったり、あいさつをしたりとさわやかな行動を心掛けることもできました。この伝統の地下道清掃をこれからもしっかりと行い、地域へ感謝の気持ちを伝えたいです。

                       生徒会長 炭谷 双葉

フードドライブにご協力お願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会でフードドライブへの協力を呼びかけが行われました。ご協力よろしくお願いいたします。

 フードドライブのボランティア活動を7月11日から行います。フードドライブは、富山県、高岡市が行っている活動でもあります。食品の有効活用になるだけでなく、食料品を必要とする多くの人々の支援にもつながります。西中生徒会としても全校で貢献できたらと考えています。家に寄付できそうなものがないか探してみてください。ご協力よろしくお願いします。
                     JRC委員長 上坂 粋生

 フードドライブに協力することによって、ボランティア活動を通してSDGsの取組に協力していることにもつながります。フードドライブを通してみなさんのボランティア活動への意識が高まればよいなと思います。富山県では食品ロスが多いといわれているので、みなさんが1つでも多く寄付することにより、助かる人はたくさんいます。食品を持ってくる際にはJRC委員長が言われた注意事項をしっかり守って持ってきてください。フードドライブへの皆さんのご協力よろしくお願いします。
                       生徒会長 炭谷 双葉


運動会 生徒会応援練習

画像1 画像1
 4限目は生徒会主催の応援練習を全校で行いました。3年の応援リーダーが中心となり、応援の仕方を1、2年生に教えていました。応援リーダーたちは、練習の仕方を工夫して何とか声を出させようと必死に練習を進めていました。

生徒総会

画像1 画像1
 1限目に生徒総会が行われました。全校が体育館に集まり、生徒総会をしたのは久しぶりです。新生徒会長より前期のスローガンが発表された後、各委員会の活動案が審議されました。積極的な質疑応答も行われ、勢いを感じる生徒総会でした。最後に校長先生から、「学校の自治活動である生徒会の活動に積極的に参加し、みんなが生活しやすい学校をつくっていってほしい」と激励されました。

    前期生徒会スローガン
      3N 〜Next・New・Nexus〜

 高岡西部中学校の伝統を次へ繋ぎ(Next)、新しい活動を実行し(New)、生徒全員が協力し、絆(Nexus)を深め合えるような学校にしたいという意味が込められています。 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135