最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:1237496
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

今日の給食【鮭のちゃんちゃん焼き】

画像1 画像1
 ちゃんちゃん焼きとは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した北海道の郷土料理です。

今日の給食【根菜のみそ汁】

画像1 画像1
 根菜は土の中で成長する野菜類です。にんじんは根菜の中では珍しく、緑黄色野菜に分類されます。

今日の給食【きのこの味噌汁】

画像1 画像1
 今日のきのこの味噌汁には生椎茸としめじが入っています。きのこはエネルギー源にはなりませんが、食物繊維が多く含まれており、おなかの調子を整えてくれます。

今日の給食【ビーンズチャウダー】

画像1 画像1
 豆、ベーコン、牛乳などを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。牛乳はカルシウムが豊富で、吸収率が他の食品に比べて高い食品です。涼しくなってきましたが、牛乳を残さず飲みましょう。

今日の給食【八宝菜】

画像1 画像1
 八宝菜の「八」は「たくさんの」という意味があります。豚肉、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、うずら卵などたくさんの具材を使いました。


今日の給食【鰯のねぎソース丼】

画像1 画像1
 今月の高岡食19丼は、「鰯のねぎソース丼」です。
 成長期の皆さんに、骨を丈夫にしてほしいという願いを込め、カルシウムたっぷりの丼になっています。
 鰯には、歯や骨のもととなり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDの両方が含まれています。

今日の給食【小松菜のひたし】

画像1 画像1
 人はビタミンCを体内で作ることができません。小松菜などビタミンCがたっぷり含まれる野菜や果物を食べて病気やストレスに対応しましょう。

今日の給食【かぼちゃの味噌汁】

画像1 画像1
 かぼちゃなどの濃い野菜の色のもととなる成分は、「のど」や「鼻」の粘膜を強くし、ウィルスの進入を防ぎ、風邪に負けない丈夫な体をつくります。

今日の給食【豆腐ハンバーグ、焼きそば】

画像1 画像1
 豆腐ハンバーグの味付けは、給食室で醤油だれを作り、豆腐ハンバーグにかけました。焼きそばは、給食が冷めないように2つの釜を使って同時進行で炒めました。

今日の給食【さつま汁】

画像1 画像1
 さつま芋は、朝顔のような花が咲くヒルガオ科の植物で、根の部分を食べています。根の部分を食べる種類の芋は、さつま芋だけです。

今日の給食【麦ごはん、カレーライス】

画像1 画像1
 カレーライスのときは、食物繊維が多く含まれた麦ごはんを使用しています。おいしくいただきましょう。

今日の給食【ミートローフ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミートローフとは、アメリカの家庭料理の一つで、ひき肉と野菜をみじん切りにしたものなどをよく混ぜて、長方形の型に詰めて、オーブンで焼いた物です。給食では、1つ1つカップに入れてオーブンで焼いています。


今日の給食【いかと大豆のたれがらめ】

画像1 画像1
 給食では鉄分やマグネシウム、カルシウムの多い大豆を積極的に使用しています。暑い日が続いていますが、給食を残さず食べ、丈夫な体をつくりましょう。

今日の給食【卵スープ(玉ねぎ)】

画像1 画像1
 玉ねぎは、むいてもむいても皮のようですが、葉の部分を食べています。玉ねぎが生まれたところは乾燥地帯だったので、葉を広げないで重なり合って身を守ってきました。

今日の給食【赤魚の立田揚げ】

画像1 画像1
 立田揚げとは、肉や魚などに下味をつけて、衣には下味をつけずに揚げる調理方法です。今日の赤魚は醤油、酒、生姜で下味をつけて揚げてあります。

今日の給食【鮭のごまだれがけ・干しプルーン】

画像1 画像1
 干しプルーンは、すももの仲間です。生のプルーンより、干しプルーンは鉄や食物繊維などの栄養が約5倍多く含まれています。

今日の給食【卵のスープ・コロッケ】

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いています。暑いときには、食欲がなくなりがちですが、そんな時には、少しずついろいろな種類の食材を食べるようにしましょう。給食には、毎日たくさんの食材が使われています。いろいろな食材から栄養を体に補給して、残暑をのりこえましょう。

今日の給食【きのこと豆腐のすまし汁】

画像1 画像1
 給食では花かつおや煮干しなどで汁物のだしを取っています。今日は「うるめいわし」でだしをとったすまし汁です。豆腐、椎茸、玉ねぎ、人参、ねぎと地元の油揚げを使用しています。

今日の給食【酢豚】

画像1 画像1
 今日は中華料理です。給食では芋の摂取量を増やすために、素揚げしたじゃがいもを酢豚に加えています。 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135