最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:216
総数:1247715
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

6月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、赤魚の竜田揚げ、ナムル、韓国風肉じゃが、青りんごゼリー
韓国風肉じゃがに入っていた肉、玉ねぎ、パプリカなどの具材の旨味がじゃがいもやこんにゃくにしみこんでいて味わい深かったです。ごはんがすすみました。さっぱりとしたきゅうりのナムルもよく合っていました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 井川

6月29日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、キーマカレー、豆腐ハンバーグ、茎わかめのサラダ
 キーマカレーはスパイシーな旨味と麦ごはんがマッチしてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山辺

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
減量ごはん、小籠包、野菜サラダ、味噌ラーメン、豆乳プリン
 味噌ラーメンは、味噌や野菜の味がしっかりしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
食パン、高岡元気コロッケ、野菜とベーコンのソテー、卵とコーンのスープ、チョコクリーム
 高岡元気コロッケは、いつも食べているコロッケとは一味違い、衣がサクサクでとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 坂井

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、鰯の梅煮、豚肉と切干大根のエスニック炒め、団子入りごま味噌汁、オレンジ
 豚肉と切干大根のエスニック炒めは、たくさんの野菜が入っていて栄養満点だと思いました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 老田


6月23日(金)の給食

画像1 画像1
がんもの含め煮 にらのごま和え 豚汁 干しプルーン
 豚汁はさっぱりした味付けで、さつまいもの甘さがよいアクセントになっていました。今日もおいしくいただきました。

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
コッペパン、あら挽きウィンナー、フルーツ和え、米粉シチュー
 あら挽きウィンナーは、外はカリッとして中はジューシーでした。米粉シチューはトロトロで温かかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 高橋

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
焼き鯖、ほうれん草としめじのごまみそ、太胡瓜汁
 ごはんと焼き鯖の相性がよく、思わずご飯をおかわりしてしまいました。太胡瓜汁もとても美味しく、太胡瓜は味わったことのない食感でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山口

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
2/3コッペパン、オムレツ、ごまドレッシング和え、焼きそば、アップルシャーベット
 焼きそばは、ソースの香りがとてもよかったです。パンとの相性が抜群でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 西田

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
白えびのかき揚げ丼、胡瓜ときゃべつの塩もみ、わかめの味噌汁、ブルーベリーゼリー
 白えびのかき揚げは、カリッとした食感でとても美味しく、ごはんにも合いました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 小林

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃもの石垣揚げ、ゆかり和え、もずくと豆腐の味噌汁、冷凍ミカン
 ししゃもの石垣揚げについているごまがとても香ばしかったです。ゆかり和えはさっぱりしていて、じめじめした今日にはぴったりでした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 般若

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
減量ごはん 鯖のカレー揚げ ひじきの炒り煮 そうめん汁
 今日の給食は色合いが良くたくさんの野菜が入っていてとても食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
                        給食委員 中村

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、鰆の塩こうじ焼き、はりはり和え、すき焼き煮、ヨーグルト
 鰆の塩こうじ焼きは、ごはんによく合いごはんがとてもすすみました。すき焼き煮はアツアツで味もよく、また食べたいです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 小玉

6月13日(火)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
コッペパン、コーンエッグ、きゃべつとパインのサラダ、ミネストローネ、カシューナッツ
 ミネストローネは具材がたくさん入っていていろいろな味が楽しめました。きゃべつとパインのサラダは、パインがとても甘かったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柳瀬

6月12日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、ほうれん草のお浸し、じゃがいもの味噌汁、メロン
 豚肉としらたきのピリ辛炒めの味がよく、ごはんがすすみました。味噌汁も美味しく、体が温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 寺嶋

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、白身魚のマヨネーズ焼き、小松菜と生椎茸の浸し、味噌汁、ぶどうゼリー
 高岡でとれた小松菜を使った小松菜と生椎茸の浸しは、塩加減がよくいい味付けでした。今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 四津井


6月8日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、鶏肉のレモンソースかけ、コーンポテト、野菜スープ、ピーチシャーベット
 野菜スープは、たくさんの野菜が入っていていろいろな食感を楽しむことができました。スープとパンで今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 谷川

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜の湯葉和え、肉じゃが
 肉じゃがは、味がしみこんでいてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 千原

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、酢鶏、きゃべつと胡瓜の塩もみ、フルーツポンチ、アーモンド小魚
 フルーツポンチはたくさんの果物が入っていていろいろな味が楽しめて美味しかったです。特に今日のような暑い日はひんやりとして格別でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 横内


6月5日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、えびシューマイ、バンサンスー、麻婆豆腐、メロンゼリー
 細かく刻まれた具材としっかりとした味の麻婆豆腐がごはんとよく合い、とても美味しかったです。さっぱりと冷たいバンサンスーは、暑さでだるくなった身体を元気にしてくれました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 井川

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135