最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:241
総数:1244423
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝11/30

画像1 画像1
 小雨。しかし、温かい朝です。予報では今日の夜あたりから急激に気温が下がるようです。体調管理、感染症対策を引き続き徹底してください。
 登校の様子。元気に登校しています。生徒自ら大きな声であいさつをしてくれました。今日も1日がんばろう。

期末評価最終日

画像1 画像1
 先週末から続いた期末評価も今日が最終日。生徒たちは真剣に問題に挑んでいます。特に3年生は進路選択も大詰めです。最後の最後まで全力で!
 今日で期末評価は終わりますが、その後も気を抜かないようにしてください。

高西の朝11/29

画像1 画像1
 くもり。予報によれば天気は下り坂だそうです。今日の気温はそれほど低くないですが、週末にはとても寒くなりまた冬に近づきそうです。
 登校の様子。勉強の話しをしながら登校している生徒がたくさんいました。期末評価がんばろう。

避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。最近の避難訓練は、天候が悪い日が多かったため、体育館へ避難していましたが、今日は天気が良かったため、グラウンドに避難することができました。本来、火災が起きたときは天気に関係なくグラウンドに避難することになります。それを実践できてよかったと思います。生徒たちは、真剣に、速やかに避難していました。

高西の朝11/28

画像1 画像1
 快晴。太陽の光がまぶしい朝です。気温が低くなってきました。週間天気を見ていると雪マークも登場しました。冬に備えましょう
 登校の様子。太陽の光に照らされて元気に登校しています。今日も期末評価が実施されます。全力で取り組もう!

北信越中学駅伝2022

画像1 画像1
長野陸上競技場。
天気は、快晴です。
いよいよ、スタートしました。
1区 田畑さん、中ばんの順位で
2区 橘さんへタスキが渡りました。

高西 がんばれ。

高西の朝11/25

画像1 画像1
 快晴。力強い朝日から元気をもらえる朝です。グラウンドの木々はいつの間にか葉を落とし、一段と季節が進んだことを感じます、
 登校の様子。気温はそれほど低くないですが、マフラーや手袋、などの防寒具を付けてくる生徒が増えました。冬の防寒具や降雪時の靴などについては指導済みです。

高西の朝11/24

画像1 画像1
 くもり、少々小雨も降っています。さほど寒くはありませんが、体調には十分気を付けてください、
 登校の様子。今日から期末評価が始まります。教科書を片手に登校する生徒も見られましたが、交通安全には十分気を付けてください。
 校門横の桜は、ほとんど葉を落としました。これまで落ち葉掃きお疲れ様でした。ありがとう。

駅伝チーム壮行会

画像1 画像1
 北信越中学校駅伝競走大会に出場する女子チームの壮行会がリモートで行われました。女子キャプテンの杉本みのりさんは、これまで積み重ねてきた練習を信じ、仲間を信じ、お世話になったすべての方々に感謝して、楽しんで走りたいと抱負を述べました。校長先生からは、ひとつのことをやり続けられる人は素晴らしい、これまで練習の成果を十分発揮し、楽しんで走ってきてほしいと激励の言葉をいただきました。
北信越中学校駅伝競走大会は、11月26日(土)長野市営陸上競技場  11:00スタート です。
みなさん富山から応援のパワーを送りましょう!! ガンバレ高西女子駅伝チーム!!

高西の朝11/22

画像1 画像1
 まとまった雨。この雨でまた季節が一歩進みそうです。今日は、落ち葉掃きは小休止。木にはほとんど葉が残っておらず、この雨が止み地面が乾く頃には、葉はすべて落ちているのではないかと思います。
 登校の様子。寒くなってきました。マフラーや手袋をしている生徒も見られます。温かくして登下校してください。
 駅伝チームは最終調整。金曜日出発、土曜日レースです。ガンバレ高西駅伝チーム!

高西の朝11/20

画像1 画像1
 昨晩の雨が止み、すっきりと晴れました。グラウンドの紅葉は綺麗なグラデーションになっています。
 登校の様子。週の始め、元気に登校しています。今日から部停止。期末評価にむけて全力でがんばろう。
 落ち葉掃き隊は本日も落ち葉と格闘。しかし落ち葉は大分少なくなってきました。勝利は目前です。
 駅伝チームは週末に行われる北信越大会に向けて最終調整です。

高西の朝11/18

画像1 画像1
 雲多めの晴れ。雨の心配はないようです。今日は、3年生は進路懇談会、1、2年生は授業参観があります。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。期末考査が近づいてきています。しっかり授業を受けて力を付けよう!
 本校自慢のボランティア集団「落ち葉掃き隊」が毎日大量の落ち葉と格闘しています。しかしふと上を見上げると木々の葉はかなり落ちています。ゴールはもう少し。がんばれ!「落ち葉掃き隊」いつもありがとう「落ち葉掃き隊」

高西の朝11/17

画像1 画像1
 晴れ。朝の空気は冷たく、冬を感じます。昼間との寒暖差が激しいので体調に注意してください。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。あいさつ運動のおかげで、爽やかなあいさつが飛び交っています。

高西の朝11/16

画像1 画像1
 晴れ。昨晩の激しい雨が嘘のようです。しかし天気は不安定です。急な雨に注意してください。
 登校の様子。温かくして登校してください。寒いからといってポケットに手を入れて歩くと危険です。
 生徒会、あいさつ運動がんばっています。

高西の朝11/15

画像1 画像1
 晴れ。力強い朝日が校舎を照らしています。敷地内の紅葉が真っ赤に色づいています。
 登校の様子。元気に登校しています。朝からそれぞれの活動をするために早めに登校しています。
 落ち葉掃きボランティアはもう日常と化しています。素晴らしい!
駅伝チームは来週の北信越大会に向けて力が入ってきました。厳しい檄が飛んでいました。
 花笑みあいさつ運動をはじめとする生徒会活動が活発に行われています。

高西の朝11/14

画像1 画像1
くもり。少々小雨も降っていました。今日は地下道清掃ボランティアの日。午後からの天気の回復を期待します。
 登校の様子。元気に登校しています。交通安全に気を付けて登下校して下さい。
今日の朝もたくさんの活動が繰り広げられています。落ち葉掃きボランティア、花笑みあいさつ運動、駅伝練習とそれぞれの立場で朝からがんばっています。

高西の朝11/11

画像1 画像1
今日も秋晴れのさわやかな朝を迎えました。
校門横に連なる高西自慢のドウダンツツジが、
真っ赤に紅葉しています。
これをはじめ、前庭、中庭の雪囲いが
いよいよ始まりました。
とてもたいへんですが、
用務員さん、よろしくお願いします。

高西の朝11/10

画像1 画像1
今日も快晴。気持ちのよい朝。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。
今日の高西の朝は盛りだくさんです。花笑みあいさつ運動、落ち葉掃き隊と朝から精力的に活動しています。ガンバレ西中生!


高西の朝11/9

画像1 画像1
快晴。青い空に浮かぶ校舎が美しい。学校敷地内の木々の色がどんどん変化していきます。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。生徒の息が白くなってきました。温かくして登校してください。落ち葉掃き隊が毎朝落ち葉と格闘しています。「朝日の中の落ち葉掃き」どうでしょうか?

高西の朝11/8

画像1 画像1
 激しい雨が降っていたと思ったら、青空も見えてきました。変わりやすい天気は冬を感じます。今日の夕方は、皆既月食が見られるそうです。天気がよくなるように祈りましょう。
 登校の様子。今日は中教研学力調査1日目です。勉強の話しをしながら登校してくる生徒が多く見られました。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135