最新更新日:2024/03/22
本日:count up97
昨日:157
総数:1228302
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

修了式

画像1 画像1
 本日、修了式が行われました。1、2学期は終業式ですが、3学期は1年間の学問を修める式ですので、修了式と呼ばれます。
 校長先生からは、学年が1つ上がるこの時期が変わるチャンス、変わるために行動してほしいと力強く話されました。最後に校歌を元気よく歌って式を締めました。合唱の高西健在です。

卒業式

画像1 画像1
第76回卒業証書授与式が滞りなく終了しました。
 式辞、祝辞、送辞、答辞、歌すべてが感動的でした。特に3年生の「仰げば尊し」のアカペラのハーモニーは、体育館中に響き渡り、会場のすべての人を魅了しました。

準備が整いました。

画像1 画像1
 本日放課後、生徒会執行部、2年生学年委員を中心に、会場の整頓、微調整を行いました。細部までこだわり、整理、整頓を行ってくれました。卒業式の会場設営、掲示など、心を込めて整えました。よい卒業式になることを願っています。

臨時合唱練習

画像1 画像1
 1年生と2年生は、臨時の合唱練習を行っていました。昨日の全校合唱練習で1、2年生の合唱が少々心もとなかったのを受けて、時間が設定されました。このように、「合唱の高西」は、音楽の時間以外でも、各学年の先生方をはじめ、たくさんの方々の協力のおかげで、繋がれています。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けて準備が本格化しています。校舎内には卒業生と在校生のメッセージの掲示が登場しました。卒業式への雰囲気が高まってきました。

5教科期末評価・実力テスト

画像1 画像1
 今日から1・2年生は5教科期末評価、3年生は県立高校一般入試前最後の実力テストです。生徒たちは、真剣な表情で問題に挑んでいました。3年生は進路選択も大詰め。落ち着いてかんばりましょう。春はもうすぐ!!

横田小へ行ってきました

画像1 画像1
 本日、令和6年の新入生への説明会のため、教頭以下1名が横田小学校へ伺いました。現在の中学1年生の学年委員が作成した学校紹介の動画を、小学生は目をキラキラさせて視聴していました。保護者の皆様もしっかり話を聞いてくださり、たくさん質問もいただき有意義な時間となりました。本日参加してくださった小学生、保護者の皆様、準備してくださった横田小の校長先生をはじめ、教職員の皆様、本当にありがとうございました。今日の話を聞いてくれた小学生のみんなが高岡西部中学校に入学してくるのを心待ちにしています。

市英単語コンテスト

画像1 画像1
 本日1限目、1、2年生は、市英単語コンテストに挑んでいます。これまで、英語の授業、朝学習、プリント学習、宿題などで嫌になるほど取り組んできました。ここで覚えたことが、これからの学習の重要なベースとなります。生徒たちは、真剣に取り組んでいます。ガンバレ西中1、2年生‼

西条小へ行ってきました

画像1 画像1
 本日、令和6年の新入生への説明会のため、校長以下1名が西条小学校へ伺いました。
 現在の中学1年生の学年委員が作成した学校紹介の動画を、小学生は目をキラキラさせて視聴していました。保護者の皆様もしっかり話を聞いてくださり、有意義な時間となりました。本日参加してくださった小学生、保護者の皆様、準備してくださった西条小の校長先生をはじめ、教職員の皆様、本当にありがとうございました。今日の話を聞いてくれた小学生のみんなが高岡西部中学校に入学してくるのを心待ちにしています。

市英単語コンテストに向けて

画像1 画像1
 3年生は私立入試ですが、1、2年生は明日、市英単語コンテストに挑みます。これまで、1、2年生は、朝学習や宿題を利用して英単語の練習をがんばってきました。校内を歩いていると、英単語コンテストの過去問題が廊下に並べてあり、自由に勉強できるようになっていました。こちらも、勉強の成果を十分発揮してほしいです。ガンバレ西中1、2年生!

おめでとう 金賞

画像1 画像1
 昨日行われた書き初め大会の結果が掲示されました。どの作品も力強く元気をもらえる作品でした。金賞を受賞されたみなさん、おめでとうございます。

書き初め大会

画像1 画像1
 この時期の風物詩、書き初め大会が行われました。生徒たちは集中して書き初めを仕上げていました。今日の午後、審査が行われ、各賞が決定します。

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期始業式が行われました。大変な年明けとなりましたが、何とか始業式を行うことができることをうれしく思います。校長先生から、まずは地震の被害にあわれた方々へのお見舞いの言葉から始まり、この困難をみんなで協力して乗り切ろうと力強いお言葉をいただきました。校歌を力いっぱい歌い、始業式を締めました。

2学期終業式

画像1 画像1
 大雪の予報により、1日早い終業式となりました。校長先生は、2学期の生徒のがんばりを改めて評価され、活躍しているスポーツ選手の言葉から「目標達成のために何を犠牲にするか」というお話をされました。生徒は真剣に話を聞いていました。最後はしっかりと校歌を歌って式を締めくくりました。

書き初め練習

画像1 画像1
 今日の午後は各学年とも書き初め練習を行いました。各学年の課題の文字が決められており、生徒たちはその手本を見て、悪戦苦闘しながら練習していました。書き初めをしている姿や掲示してある様子みると「学校らしい」と感じるのは私だけでしょうか?昔も今も変わらないこの様子は大切にしたいですね。
  1年生 「文武両道」(楷書)
  2年生 「称名の滝」(行書)
  3年生 「国際交流」(行書)

5教科期末評価始まる

画像1 画像1
 今日から5教科の期末評価が始まりました。生徒たちには、学習の成果を十分発揮して、最後までやり遂げてほしいと思います。ガンバレ西中生‼
 5教科期末評価は明日まで続きます。

期末評価 始まる

画像1 画像1
 本日より期末評価が始まりました。今日は4教科の評価が行われています。生徒たちは朝から真剣に取り組んでいました。勉強の成果を十分発揮してほしいと思います。
 期末評価は、27日(月)4教科、28日(火)〜29日(水)5教科と続きます。

1、2年生授業参観

画像1 画像1
 本日の授業参観は、担任の道徳の授業です。どのクラスの生徒も担任も最初は緊張していましたが、担任がしっかり準備してきた授業にだんだん盛り上がりを見せました。生徒にとっても教師にとってもいい機会といなりました。本日ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生進路懇談会

画像1 画像1
 3年生の進路懇談会は、学校長のあいさつから始まり、私立高校4校から担当者を招き、学校説明を行いました。その後、大野学年主任から今年度の県立高校入学者選抜の概要の説明がありました。生徒たちはいよいよ自分たちの番と真剣に話を聞いていました。

市計算コンテスト

画像1 画像1
 本日1限目、1、2年生は、市計算コンテストに挑んでいます。これまで朝学習の時間を利用して練習に取り組んできました。練習の成果を発揮してほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135