令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

卒業式会場設営

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日の卒業式の会場づくりを行いました。これは例年2年生の役割で、紅白幕をつったり椅子を並べたりとみんなで行いました。先生と生徒が師弟同行で一緒に何かをすることは、学校の中で大切なことです。自分たちの分担を、担当の先生の指示のもと協力して行ったので、スムーズに会場が設営されていきました。こんなところにも、最高学年の3年生となる構えが感じられました。

球技大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日、寒い雪の日でしたが、体育館では熱い2年生の球技大会が行われていました。クラス対抗のビーチバレーボールの試合でした。自分たちのクラスが1年かけて養ってきた団結力を示す最後の場だと、みんな一生懸命にプレーしていました。燃えることに一生懸命になる姿は、本当に恰好いいものです。また、それぞれの役割に責任をもって運営しようと、「みんなの役割」を決めて掲示し、自分たちで大会を進めていこうとする姿も素晴らしいと思いました。そのような集団として身に付けた力を、3年生になっても発揮して、どんどん成長していってください。

いのちの教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(水)4限に本校体育館にて、助産師の佐藤久子さんを講師としてお招きし、「生命誕生 〜いのちのバトン〜 」と題して講演会が行われました。妊婦ジャケットを着用したり、赤ちゃんの人形を抱いたりして、妊婦の大変さや生命誕生のしくみについて分かりやすくお話をしていただきました。命の尊さについて改めて考えることができたと思います。

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/18(木)は2年生の球技大会の日でした。クラス対抗のビーチバレーボール大会でした。寒い中、プレーに燃えるだけではなく、タイムテーブルや一人一人の役割も決めて自分たちで運営しました。級友の新たな?一面を見ることのできた日でした。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生による「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が無事終了しました。生徒たちは、5日間、42か所の事業所で貴重な体験をすることができました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」結団式

画像1 画像1
 7月4日(金)に、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の結団式が行われました。2年生は、7月7日(月)〜11日(金)までの5日間、42の事業所に分かれて職場体験を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135