令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

教職員の転出入について

画像1 画像1
 このたびの人事異動によりまして、8名の教職員の転出入がありました。引き続き、皆様のあたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、名簿については配布はしませんが、本サイトの「配布文書」から閲覧できます。

卒業式の記事について お詫び

お詫び

期待に添えず申し訳ありません。

明日の昼頃までにはアップする予定です。

本日の素晴らしい卒業式に感動していました。

ご期待ください。

感謝の集いが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)、5,6限の時間に「感謝の集い」が行われました。第一部では吹奏楽の演奏や生徒会のビデオメッセージ、1・2年生による「ウィズ・ユー・スマイル」の合唱をt通して、在校生が3年生に感謝の気持ちを伝えました。第二部では3年生が「輝くために」の合唱を在校生に贈り、1・2年生への花鉢贈呈、先生方や職員の皆さんへのメッセージと切り花の贈呈と続き、学校中が「感謝」の気持ちでいっぱいになりました。

60000アクセス 達成

画像1 画像1
 6000アクセスを達成しました。
 いつも閲覧いただいている多くの方々に感謝申し上げます。

1週間の予定 2/13〜

画像1 画像1
3年生の進路選択は最終段階に入ってきます。

授業参観のご案内

画像1 画像1
授業参観の案内を配布しました。
今回は、積雪のため駐車スペースがありません。ご迷惑をおかけしますが、車での来校はご遠慮ください。

この案内は配布文書から閲覧できます。

緊急 インフルエンザ流行に伴う対応 1/24

以下のとおりインフルエンザの対応を行います。

◯1月24日
2年3組 午後放課

1年、2年1、2、4組 部活動なし
3年 放課後学習後放課

◯1月25日
通常どうり登校



◯インフルエンザ予防のために
1 ていねいな手洗いやうがいの励行とマスクの着用。
2 規則正しい生活を心がけ、休養と睡眠、栄養を十分とり抵抗力を高める。

1週間の予定 1/23〜

画像1 画像1
 1月月末です。
 まずはインフルエンザに罹患しないように、この週を元気に過ごしましょう。
 給食週間は魅力的ですね。

英語検定実施

画像1 画像1
 本校で英語検定を実施しました。1,2年生あわせて53名が挑戦しました。中には難関の準2級にも挑戦しています。試験内容は筆記とリスニングです。各級によっては2次試験も実施されます。
 ぜひとも、良い知らせが来るように全力を尽くしましょう。
 
 3学期の目標は「感謝を形に」です。
 目標をもって挑戦することも「感謝を形に」表すことです。
 
  頑張れ 西中生

3学期始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の最初ということもあり、校歌練習をしてからの始業式でした。
 校長先生のお話には、冬季休業中に読まれた本の内容をまじえて、3学期は全校を挙げて「感謝を形」にしてほしいとの願いがこめられていました。お話の後の校歌には感謝の気持ちがあらわれ始めているように感じられました。

終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(木)、終業式が行われました。校長先生からは今年1年を振り返って漢字一字で表すと「感」になるというお話をいただきました。多くの「感動」と「共感」そして校長先生からの「感謝」の気持ちを込めての今年の漢字でした。また、昨日「冬至」だったことから「一陽来復」という言葉を紹介していただきました。冬至の後はだんだんと日が長くなりやがて春がくることから、「冬至」をきっかけにこれからいいことがやってくる。そう信じていい年をがくること願っていこうというメッセージをいただきました。話を聞いている生徒のまなざしに、来年に向けての決意が見える真剣さがとても印象に残りました。

1年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2限に1年生の球技大会を行いました。男子は簡易ルールでのバレーボール、女子はソフトバレーボールを使ってバドミントンコートで行いました。女子は1学期の経験を生かし、サーブのコントロールやレシーブの確実性等の上達が見てとれました。男子はバレーボールの試合にまだ慣れておらず、最初のころはサーブで失点することが多かったのですが、後半はアタックをしたり、レシーブをつないで相手コートに返したりするなど、今日一日でゲーム内容が向上していました。

祝45000アクセス

画像1 画像1
画像2 画像2
 45000アクセス達成しました。
 40000アクセスが11月8日なので1か月で約5000アクセスがあったことになります。西中に対する関心が高いことを改めて感じています。今後ともできる限り、西中生の活躍を発信していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

期末評価終了

画像1 画像1
 本日で期末評価終了です。多くの生徒はやり遂げた充実感と疲労が交差しているようでした。

避難訓練が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)、避難訓練が行われました。
生徒は迅速に、整然と体育館に避難することができ、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。、また、校長先生の講評では熊本地震の際に不適切なSNSの利用があったことを例にお話ししていただきました。生徒は訓練同様、真剣に話に聞き入っていました。

期末評価4教科

画像1 画像1
画像2 画像2
期末評価が始まりました。まずは実技教科の4教科からスタートです。

やすらぎ祭に参加しました!

画像1 画像1
 地域の介護老人保健施設やすらぎで、「やすらぎ祭」が開催され、吹奏楽演奏と弥栄節踊りを披露してきました。
 吹奏楽部は色とりどりのTシャツで、元気を届けてきました。今年は演奏だけでなく、「上を向いて歩こう」や「花は咲く」の合唱も披露し、大好評でした。メンバーの歌声に一緒に口ずさんでいるお年寄りや、中には涙をぬぐいながら聴き入っているお年寄りなど、温かい雰囲気で会場がいっぱいになりました。また、地元の弥栄節踊りでは、手拍子をしながら、手足を一緒に動かしながら楽しんでいるお年寄りもおられました。

 日頃お世話になっている地域の方々に、元気と感謝をしっかり発信してきました!


保護者会案内

画像1 画像1
本日、保護者会案内を配布しました。
なお、本サイト配布文書一覧から閲覧できます。対応をお願いします。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
本日期末評価範囲表が配布されました。
計画を立て、早めに取りかかることが大切です。

地域に発信!地下道清掃が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)本校生徒会により、地下道清掃が行われました。朝心配されていた天候も回復し、校区にある3カ所の地下道の清掃を行うことができました。活動を通して地域へ高西愛と高西魂を発信することができたように思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135