令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

生徒会長選挙では

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長選挙では、多くの支持を集めた2年本間君が当選しました。
本間君の公約は以下のとおりです。
1、広報活動を充実させ、西中生の活躍を発信する。
2、自主参加の挨拶運動を推進する。
3、先輩に負けないように部活動を促進させる。

今回の選挙は無効票が0でした。それぞれが課題意識をもって投票していることに嬉しく思います。

西中の伝統を継承し、勢いある学校を目指しましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
肌寒いなか、陸上部と生徒会のあいさつ運動がありました。あいさつは西中で、最も重要視していることの一つです。しっかりと伝統を守ってほしいと思います。下の写真は、次回実施予定の女子バレー部に「あいさつのたすき」が引き継がれた様子です。

高西年賀状抽選会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年賀状抽選会が校内放送で放映されました。
生徒会と教頭先生をはじめとするメンバーで厳正に行いました。
景品が気になるところです。

西中愛を発信 やすらぎ園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JRC委員会を中心にやすらぎ園へ訪問しました。36名の西中生は、リコーダー演奏をはじめとして、折り紙つくりで入居者の方と会話を楽しみました。中には感謝の気持ちを手紙に書いて西中生に渡された方もおられました。

写真左 リコーダー演奏
写真中 折り紙で交流
写真右 感謝の手紙 

挨拶運動 野球部登場

画像1 画像1
 本日の担当は、元気いっぱいの野球部です。迫力満点です。今日も野球部からエネルギーをもらいました。やはり、3年生が参加すると引き締まりますね。

高西年賀はがきパズル

画像1 画像1
 伝統の高西年賀状の販売が始まりました。今年は、10枚購入者に1ピースのシールを渡しています。シールを1枚ずつ貼り、パズルを完成させる企画です。少しずつ輪郭が見えてきました。何が現れるんでしょうか。楽しみです。

感謝状をいただきました

画像1 画像1
 社会福祉法人共同募金会から感謝状をいただきました。生徒会を中心に募金運動に協力し、社会福祉の増進に努めました。

ボランティアの朝 誇り高き高岡西部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は挨拶運動と落ち葉はきを合わせ、ボランティアに参加している生徒は50人を超えていました。西中の強みだと思います。金曜日に実施した伝統の地下道清掃に続き、週末にはやすらぎ園の訪問もあります。奉仕の精神、ボランティアの精神がしっかりと受け継がれています。西中はすごい学校ですね。

11日(金)の天気が気になります

画像1 画像1
 11月11日(金)に伝統の地下道清掃が実施されます。今朝は生徒会がホース等の準備に取りかかりました。天気が気になるところです。現在のところ週間予報では曇、降水確率40%です。雨が降らないことを願うばかりです。

後期生徒会も魂がこもっています

画像1 画像1
 今日から始まった挨拶運動の様子が、掲示されていました。素早い対応に驚いています。どうも今回のキーワードは −繋ぐ−だそうです。挨拶運動をたすきで繋いでいこうというアイデアです。素晴らしい。学校中に広がることを期待します。

学校祭に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時に玄関清掃のボランティアとして、2年生が協力していました。
今朝の青空のようにすがすがしい気持ちになりました。

 本日は全校あげて明日の学校祭の準備に取りかかっています。
 午後からはPTAの方々から協力をいただきます。どうかよろしくお願いします。

県中学駅伝競走大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう駅伝大会が明日に迫りました。選手、指導者は8月中旬から毎日練習に励みました。その成果を大会で発揮します。高西の代表として堂々とレースに臨みましょう。
 なお、女子主将の3年塩崎さんは3年間出場という栄誉を獲得しました。まさに、塩崎さんの3年間の努力は、後輩の見本となることだと思います。

 会の後半には高西伝統の応援団によるエールを受けました。

○日程
  10月1日(土) 富山県総合運動公園
  開会式     9:15
  男子スタート 10:30
  女子スタート 12:15
  友好レース  13:30
 
頑張れ駅伝競走部 応援よろしくお願いします。

質疑応答が素晴らしかった

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の表情から分かるように、質疑応答が素晴らしかったです。真剣に取り組む様子は緊張感を生み、西中がよりよくなっていく確信がもてました。

杉本新体制が承認されました。 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒総会で、杉本会長を始めとする各役員、行事計画等が承認されました。学校祭以降後期生徒会にバトンが渡されます。スローガンは協心 協力 −みんなで助け合い 一人一人が輝ける学校にしよう−です。今日の緊張感を忘れることなく、西中の自治活動を積極的に推進してほしいです。

生徒会長選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会長選挙の立ち会い演説会が行われました。高西の良い点として、真剣に話を聴く雰囲気を作ることができることだと思います。この大きな要因はやはり3年生の態度ではないでしょうか。いつまでも下級生のお手本です。
 また、応援演説の竹嶋君と河崎君、立候補者の杉本君の演説がとてもうまかったです。3年生からのバトンを受け取り、勢いのある高西、団結できる高西をを継承してもらえるような気がします。

 頑張れ西中生 高西の良さを積極的に発信しよう。

選挙運動3日目

画像1 画像1
 あいにくの雨天です。
 今日の選挙運動は校舎内で行っています。明日が運動最終日になります。みなさんの思いが届くように、全力を尽くしてほしいです。

選挙運動2日目

画像1 画像1
 今週に生徒会長選挙が行われます。立候補者が1人なので信任投票になります。杉本君の持ち前の跳躍力に期待します。

選挙運動始まる

画像1 画像1
 生徒会長選挙運動が始まりました。一際大きな声が学校中に響いていました。
 候補者を含め2年生のやる気が感じられます。この気持ちを大切にして選挙運動期間を乗り切ってほしいと思います。

高岡市夏季連合生徒会に参加

画像1 画像1
8月9日から1泊2日で行われた高岡市夏季連合生徒会に本校から8名の生徒が参加しました。
2日間の活動を通して、自分たちの生徒会活動を見直すことができ、他の学校の生徒との交流が大きな刺激になったようです。
夏季連合生徒会で学んだことを今後の生徒会活動に生かしていって欲しいと思います。

夏季連合生徒協議会が開催されました

 高岡市中学校の生徒会等の代表96名による夏季連合生徒協議会が、二上まなび交流館で開催されました。本校から、生徒会長を始め8名が参加しました。

 氷見教育長さんからは、「学校だけでなく高岡市のリーダーとして力を付けてほしい。」と激励の言葉をいただきました。

 開会式の後、学校紹介では、本校の特色である
 1,ノーチャイム、
 2,全校一斉下校、
 3、弥栄節 について、劇を交えながら分かりやすく、伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135