最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:157
総数:1228207
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

PTA役員選出について

画像1 画像1
確認のため掲載しました。


標記会合について

日時 2月23日(木)pm7:30〜 2学年
     24日(金)pm7:30〜 1学年

場所 各教室


なお、本案内は配布文書から閲覧できます。

PTA広報 いずみ130号発行

画像1 画像1
 記念すべき「いずみ」130号を発行しました。この連休中にみなさんのお宅に届くと思います。今年の西中生の活躍ぶりが満載です。注目いただきたいのは、生徒会長杉本君の言葉です。今年の西中は後期生徒会が目指す学校像のとおりになっていることに驚いています。
 新しい年も西中生の活躍を応援いただきますようよろしくお願いします。

 なお、いずみ130号は、配布文書から閲覧できます。

講師の先生の魅力に 家庭教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元アナウンサーである先生の魅力に圧倒されました。話がうまく、あっという間に時間が過ぎました。
 
 内容は以下のとおりでした。
 1 なぜ人は働くのか ドラッカーのマネージメントより
 
 2 カウンセリング技法を使い相手と話す。
   合わない人には3つの分類を知り、対応する。
 
 3 信頼関係は指示することでなく、相手と時間を共有する
  ことで成り立つ。

 PTAの役員のみなさん、参加した先生方、大変お疲れ様でした。納得できる話を聴いたため、自分の頭の中に心地よさが漂っているように感じました。ちょっとした工夫で家庭や学校で、人ともう少しうまく付き合っていけることが分かりました。
 長谷川先生ありがとうございました。

「母心」オカンさんの色紙の魅力について

画像1 画像1
感謝の中に文字が隠れています。
おしゃれな色紙です。

隠れている文字が分かりますか?


高西に「母心」オカンがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡西部中学校ブロックPTA研修会が開催されました。講師はテレビでおなじみ「母心」オカンこと嶋川武秀さんです。約1時間あまり、軽快なしゃべりに笑いの渦に巻き込まれました。

 講演の内容は以下のとおりです。

 子供がお笑い芸人になりたいといったら、やめさせたほうがいい。

 自分はなりたいという気持ちが強く、諦めずに今日まできている。

 初めて舞台に上がるためには、1分間のネタを披露し、大爆笑をとらないといけない。

 これからは地方の時代、地方での活動を重視しつつ、トップを目指したい。まだ道半ばである。

 夢をつかむには、「諦めない気持ちを持ち続ける」ことが大切。

   

  嶋川さんは、ただ話術に優れているだけではなく、礼儀正しく誠実な人柄であることがよく分かりました。大人として大変魅力的な方です。嶋川さんとの出会いを本当に感謝したいと思います。
 また、中心となって企画運営していただいた西条小学校横田会長さんとPTAの方々、各校校長先生をはじめPTAの方々、そして、講演会に参加していただいた多くの方々に深く感謝申し上げます。

PTA 「給食を味わう会」を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
21名の方に参加いただきました。
この会では、森田栄養職員が、本日の献立、本校の給食の様子、食育の大切さ等を説明しました。また、試食後、各教室の給食の様子を参観しました。
質問がいくつもあり、とても意義ある会であったと思います。

参加者の感想は以下のとおりです。

・家の味付けが濃いことが分かりました。
・「食育丼」を食べてみたいと思いました。
・とてもおいしかったです。家ではなかなか食べてくれない食材でも、給食では食べているようなので、とても助かります。

 お世話をいただきました保健体育委員会のみなさん、本当にありがとうございました。

家族で実践! ふるさとクリーン大作戦

画像1 画像1
標記案内を本日配付しました。活動の趣旨をご理解いただき、ぜひ参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

この書類は配付文章からご覧になれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135