令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

衣替え移行期について

画像1 画像1
本日標記案内を配布します。対応をお願いします。

なお、本書は配布文書からご覧ください。

合唱コンクールプログラム

画像1 画像1
 合唱コンクールプログラムが完成しました。近日配布予定です。70周年にふさわしく、今年も感動あるコンクールを目指します。


 なおプログラムは配布文書からご覧ください。

地区新人大会では

画像1 画像1
 2週にわたり開催された地区新人大会が終わりました。まだまだ、課題が多い試合が多かったようです。また、来春の躍進を目指して、心技体を鍛えましょう。大きく成長する西中生に期待します。

 写真は団体成績の一覧です。

4Fオープンスペースについて(70周年記念)

画像1 画像1
 4階少人数教室の2教室を1つのスペースにする工事が始まりました。
 これは創校70周年を記念して、本校同窓会のお力により実施しているものです。現在はブルーシートに覆われ、全体は把握できません。しかし、学校祭には披露できるように急ピッチで工事が進められています。
 生徒会では、このオープンスペースの名前と使い方を募集すると聞いています。完成が楽しみです。

台風18号に伴う対応について

台風18号が、日本列島を縦断するという予報が出ています。
大会に参加する生徒、部活動等で登校する生徒は、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等に十分留意して登下校してください。
また、状況が変わり大会中止や登校禁止等になる場合は、緊急メール、ホームページで連絡します。

たかおかキッズ検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内小学4年、中学1年を対象に生活習慣病予防のために採血検査を行います。
 小学校では採血が怖い児童がいましたが、中学生になればもう大丈夫ですよね。しかし、いくつになってもできれば避けたい気持ちは大きいですね。

 勇気を出して! 1年生

高岡市中学校教育研究大会

画像1 画像1
 標記研究会が行われます。1年4組で英語の授業を公開します。そのため、大部分の生徒は、午後放課になり、部活動はありません。あわせて、本校教職員も各校で研究会に参加し、そのまま帰宅します。17時以降は学校が施錠されますので、ご了承願います。

看板完成その3

画像1 画像1
 9月、10月のジュニアオリンピックに出場する選手の看板が完成しました。学校を始め多くの方の応援を力にして、全力を尽くしてください。

北日本新聞に掲載

画像1 画像1
 本校吹奏楽部が全国屈指の龍谷大学吹奏楽部特別講演会に出演しました。市内外から340名が参加し、大学生と合わせ400名の合同演奏をしたそうです。新聞にはトロンボーンを担当した3年藤田さんのコメントが掲載されていました。
 
 この経験を学校祭等で生かしてほしいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
時間割の変更が少ない週です。
落ち着いて、2学期の学習習慣を身につけましょう。

横田カーニバル

大盛り上がり。
楽しい演奏ありがとう!
西中の魅力を存分に発信してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部は16時30分ごろ出演

画像1 画像1
よこた夏のカーニバル午前の部が終了しました。午後には吹奏楽部が登場します。地域の方から大きな期待がかかっていることがよくわかりました。
ぜひとも、西中の魅力を発信してほしいです。


応援よろしくお願いします。

「よこた夏のカーニバル」始まる

画像1 画像1
西中生12名が出演しています。毎年バージョンアップしています。大きな拍手をいただきました。

「よこた夏のカーニバル」に出演します。

画像1 画像1
 明日の「よこた夏のカーニバル」について、新聞に掲載がありました。
 ますは、9:30から有磯神社にて、水谷先生に指導をいただいている箏の演奏があります。12名の西中生が出演します。今年はこれまでと比べ演出がバージョンアップされていると聞いています。

 さらに、15:00から野外ステージで吹奏楽部が登場します。今年はどのような曲目を披露するんでしょうか?西中の歌姫は登場するのでしょうか?新聞の記事には「創校70周年を迎える同校吹奏楽部」と紹介されていました。とても興味がわきます。

 応援よろしくお願いします。

新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と西中生の活躍が北日本新聞に掲載されました。学校の良さを発信できたことに感謝しています。

少年の主張 富山県大会

和田 文さんが、最優秀賞に選ばれました。
おめでとうございます!
県内3712点の応募作品の中から選ばれた11人による発表会でした。
最優秀賞は、このあと中部、近畿ブロックでの審査を受け、ブロック代表に選ばれた場合は、「少年の主張全国大会」でその主張を発表することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要注意! 体育館、格技館周辺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
70周年の節目の年に体育館と格技館の屋根補修工事を行います。明日から本格的に始まります。部活動では十分に気をつけてください。
大切なことは以下の3点です。

1 体育館周りのランニングは1周できません。校門で折り返しましょう。

2 工事車両に注意しましょう。

3 自転車通学生用の自転車置き場は使用できます。

【重要】台風5号に伴う対応について

画像1 画像1
台風5号が、明日、高岡市に接近し被害を及ぼす可能性が高まっています。
そこで、明日の学級登校、スタディクラブ、部活動等、生徒の登校を全面中止にします。

台風5号に伴う対応について

台風5号が、富山県に明日未明に最接近する見込みです。
学級登校、スタディクラブ、部活同等で登校する生徒は、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等に十分注意して登下校してください。
オープンハイスクールに参加する生徒も、同様に留意してください。

バドミントン部の活躍を讃え

画像1 画像1
職員玄関前を注目してください。
バド部北信越優勝記念の横断カードを掲示しました。
教頭先生作です。

全中での活躍も期待します。
応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 学校祭係決め
9/29 生徒総会 受賞集会 駅伝壮行会
9/30 県中学駅伝
10/3 合唱コンリハーサル
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135