令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

富山県中学校文化祭

画像1 画像1
高岡地区の代表として、3年の東さんが、『わたしの「デンサン」〜未来に届ける思い〜』と題して、伝統を受け継ぎ未来へつなぐことについて意見発表を行い、会場は大きな拍手に包まれました。
順位はつきませんが、見に来ておられた「デンサン」監督の金森さんは、一番やった。と言っておられました。

ユネスコ弁論大会

安居さんが、森本賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコ弁論大会

西中からは、安居さん、藤森さん、伏木さんの3名が出場し、それぞれの考え、思いを落ち着いてじっくりと伝えました。
会場の皆さんは、聞き入っていました。
とても素晴らしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭プログラム

画像1 画像1
 学校祭プログラムを明日に配布します。対応をお願いします。なお、本書は配布文書から閲覧できます。

合唱コンクール当日の服装について

10月6日(金)合唱コンクール当日の生徒の服装を、冬服に統一したいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

1年で一番おいしい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食は、今日から新米に切り替わります。つまり、今日は一番おいしいご飯をいただけることになります。西中の給食は「特においしい」と評判です。今日の給食を楽しみにしながら、午前中の授業に全力を尽くしましょう。

次は体育館

画像1 画像1
 格技館の次は体育館の屋根等の改修です。今日は体育館周りの足場の設置です。小雨の中でも作業が行われることに驚いています。

ほぼ完成です

画像1 画像1
 夏休みから改修していた格技館がほぼ完成になりました。これで雨漏りは解消されます。外観も落ち着いた色になりました。工事関係者の方々に感謝したいです。

今日から一斉下校は

画像1 画像1
一斉下校の時刻が17:30に変わります。

ただし、学校祭関係、県選抜大会出場者等は18:00です。

暗くなる時刻が早くなりました。交通事故に十分気をつけて帰宅しましょう。

いよいよ本日

画像1 画像1
県中学駅伝大会を迎えました。天候は快晴です。駅伝部員一丸となって、タスキを繋げます。応援よろしくお願いします。

写真は北日本新聞の駅伝特集号です。

生徒総会

画像1 画像1
 後期生徒会役員、行事計画等が承認されました。後期生徒会のスタートは学校祭後になりますが、西中の良さを受け継ぎ、信頼される学校を目指してリードしてほしいと思います。

衣替え移行期について

画像1 画像1
本日標記案内を配布します。対応をお願いします。

なお、本書は配布文書からご覧ください。

合唱コンクールプログラム

画像1 画像1
 合唱コンクールプログラムが完成しました。近日配布予定です。70周年にふさわしく、今年も感動あるコンクールを目指します。


 なおプログラムは配布文書からご覧ください。

地区新人大会では

画像1 画像1
 2週にわたり開催された地区新人大会が終わりました。まだまだ、課題が多い試合が多かったようです。また、来春の躍進を目指して、心技体を鍛えましょう。大きく成長する西中生に期待します。

 写真は団体成績の一覧です。

4Fオープンスペースについて(70周年記念)

画像1 画像1
 4階少人数教室の2教室を1つのスペースにする工事が始まりました。
 これは創校70周年を記念して、本校同窓会のお力により実施しているものです。現在はブルーシートに覆われ、全体は把握できません。しかし、学校祭には披露できるように急ピッチで工事が進められています。
 生徒会では、このオープンスペースの名前と使い方を募集すると聞いています。完成が楽しみです。

台風18号に伴う対応について

台風18号が、日本列島を縦断するという予報が出ています。
大会に参加する生徒、部活動等で登校する生徒は、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等に十分留意して登下校してください。
また、状況が変わり大会中止や登校禁止等になる場合は、緊急メール、ホームページで連絡します。

たかおかキッズ検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内小学4年、中学1年を対象に生活習慣病予防のために採血検査を行います。
 小学校では採血が怖い児童がいましたが、中学生になればもう大丈夫ですよね。しかし、いくつになってもできれば避けたい気持ちは大きいですね。

 勇気を出して! 1年生

高岡市中学校教育研究大会

画像1 画像1
 標記研究会が行われます。1年4組で英語の授業を公開します。そのため、大部分の生徒は、午後放課になり、部活動はありません。あわせて、本校教職員も各校で研究会に参加し、そのまま帰宅します。17時以降は学校が施錠されますので、ご了承願います。

看板完成その3

画像1 画像1
 9月、10月のジュニアオリンピックに出場する選手の看板が完成しました。学校を始め多くの方の応援を力にして、全力を尽くしてください。

北日本新聞に掲載

画像1 画像1
 本校吹奏楽部が全国屈指の龍谷大学吹奏楽部特別講演会に出演しました。市内外から340名が参加し、大学生と合わせ400名の合同演奏をしたそうです。新聞にはトロンボーンを担当した3年藤田さんのコメントが掲載されていました。
 
 この経験を学校祭等で生かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/11 県中教研 教科
10/12 県中教研 保健 中間評価範囲発表
10/14 学校祭予行
10/15 学校祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135