最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:157
総数:1228210
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

全日本中学生バドミントン大会市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 標記大会で3位に入賞した市内中学生4名が表敬訪問しました。西中からは中出さんと監督の川本先生が出席しました。県選抜チームの8人中4人が高岡市の中学生です。高岡市バドミントンのレベルの高さに驚いています。最後に、高橋市長から、今後の激励を含めた言葉をいただきました。

全日本中学生バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おめでとう!

第18回全日本バドミントン選手権大会

画像1 画像1
準々決勝 富山県3ー1青森県
準決勝 富山県1ー3埼玉県
中出さんはシングルスとミックスダブルスに出場しました。
この経験を、西中バドミントン部の今後に生かしてほしいと思います。
全国3位入賞おめでとう!

スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部が、新湊中央文化会館で行われたスプリングコンサートに出演し、「アルプスの詩」と「TAKASEIヒットメドレー」を披露しました。
西中吹奏楽部の演奏は、楽しい。

バドミントン高岡市金沢市交流戦

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市選抜チームに選ばれた西中バドミントン部の選手たちが、金沢市総合体育館で金沢市の選手と熱戦を繰り広げました。

市長杯野球大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
⚫高西0ー1高陵◯
飛見くんが好投するも、相手の継投を打ち崩せず、惜敗です。
しかし、エラーやフォアボールが少ない、とても緊張感ある試合でした。
野球部の皆さん、お疲れ様でした。

市長杯野球大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
○高西2ー0戸出●
攻守がかみ合い完封勝利
決勝進出

応援よろしくお願いします。

市長杯野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
◯高西9ー6芳野●
打撃戦を制し逆転勝ち。苦しい試合でした。
明日は準決勝 8:30
応援よろしくお願いします。

3年生の応援は力になりました。
ありがとう。

球春到来

画像1 画像1
 暖かな1日になりました。
 グラウンドは部活動ができるくらいに雪が消えています。その中で野球部が本格的にグラウンド練習を始めていました。また、体育館では練習試合等に汗を流しています。まさに、「球春到来」です。あの豪雪はどうなったのでしょうか?なかなか季節の変化に気持ちがついて行けないように感じます。
 
 今週は県立一般入試、卒業式の準備です。最後の最後まで、3年生を応援したいと思います。

北日本新聞スポーツ記録賞

画像1 画像1
 県内の中学、高校の陸上と水泳選手を対象にした「北日本新聞スポーツ記録賞」の表彰式が27日、富山市安住町の北日本新聞ホールであり、各大会で好成績を収めた105人が受賞しました。

 本校からは陸上部大橋さんが、砲丸投げで記録を突破し受賞しました。これからの活躍に期待したいです。


 写真は北日本新聞Webunより

17:30一斉下校   1/29

画像1 画像1
 一斉下校しました。「極寒」という言葉がぴったりです。風邪やインフルエンザに十分気をつけましょう。特に3年生は、2月1日に私立一般入試が迫っています。体調をベストの状態で臨みましょう。

県アンサンブルコンテスト審査結果


高岡西部中学校

サクソフォン 4重奏 銀賞

クラリネット 4重奏 銀賞

応援いただきました多くの方々、本当にありがとうございました。

富山県アンサンブルコンテスト 日程

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテストの日程が発表されました。

日時   平成30年1月28日

会場   砺波市文化会館

出演時間 サクソフォン四重奏  13:05〜

     クラリネット四重奏  14:10〜


頑張れ 吹奏楽部


なお本書は配布文書から閲覧できます。

17:00 一斉下校 1/24

画像1 画像1
 大雪のため、昨日、今日と30分早く下校しています。雪道に気をつけて下校しましょう。

 さて、明日あさってについても本日と同様に、学校の始業等についてお知らせしたいと思います。西中HP 高岡市HPを注目してください。
 
 始業等に変更があれば6時には情報をアップできると思います。


 なお、3年保護者会はできる限り実施したいと考えています。この情報についても、このHPでご確認ください。

 
 

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
2年男子シングル
3位川島

2年男子ダブルス
2位根建・千原
3位藤森・中村

1年男子ダブルス
1位大崎・水巻

2年女子シングル
1位中出

2年ダブルス
1位大野・川端
3位高井・守田

1年女子シングル
3位坂井

おめでとう!

カンコーカップバレーボール大会

西中2ー0雄山中 25ー8、25ー16
西中0ー2山室中 19ー25、25ー27
惜しくも決勝トーナメント進出を逃す。

今後に生かしてほしいと思います。

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
市民体育館で開催されています。この大会は部員全員が参加できます。大会を通して技を磨き成長できるきっかけとしてほしいです。

なお、男女シングルス決勝はテレビ放映されます。女子決勝進出した中出さんに注目です。さらに、解説者として川本先生が出演されます。ここにも注目です。

高岡市陸上競技冬季練習会

画像1 画像1
ロンドンオリンピック出場の横田さんが講師となって、練習会を開催しました。練習方法も含め1流選手の心構えをぜひともつかんでほしいです。

氷見市剣道交流会

画像1 画像1
沢山のチームとの交流試合で、特に結果は出ません。
市内や県外の選手とチームを組んで試合をしています。
この経験を今後に生かしてほしいと思います。

17:30 一斉下校 1/17

画像1 画像1
 今日も、教職員と生徒一人一人があいさつをして、一斉に下校しました。私はこの時間が大好きです。生徒からのあいさつで自分が元気になります。本当にありがたい時間です。
 さて、2年生と3年生はもう一日テストがあります。全力を尽くしましょう。明日も今日以上に学べる、成長できる西中であってほしいと願っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 新任式 始業式
4/6 入学式 対面式 給食開始離任式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135