令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

感謝の気持ちを形に表す3学期

画像1 画像1
 今回の大雪にも何とか学校が正常に行えるのは、増本同窓会長さんの除雪によるものです。本日も、職員駐車場、給食室前を始めとした学校敷地内を見事に確保していただきました。
 本当に有りがとうございます。
 
 生徒の皆さんは、同窓会長さんをはじめ多くの方に支えられていることをしっかりと、胸に刻んでほしいと思います。
 
 感謝の気持ちを形に表す3学期が始まっています。多くの方の期待に応えるために、有終の美をそれぞれのクラス、学年で発信してほしいと強く願っています。

「毎朝あいさつを交わすことは」  さわやかな卒業生を見て感じたこと

 高岡商業高校に通う本校の卒業生で、必ずあいさつをして通学する生徒がいます。
本当にうれしいです。自慢の卒業生です。
あいさつを交わすだけで、幸せな気持ちになります。きっと高校でも、充実した生活を送っているのだろうと想像できます。なんだか、応援したくなります。

 本校の生徒はどうでしょうか。ほぼほぼ大部分の生徒があいさつをします。3学期に入り、特に声が大きくなってきました。生徒会が行っている「花笑みあいさつ運動」の効果でしょうか。
たった一言ですが、元気をもらい、やる気が出てきます。あいさつは本校の自慢のひとつです。
 高岡商業高校に通う先輩に習い、西中生もあいさつの力により磨きをかけてほしいと願っています。

先生たちの研修会 一人一台学習専用端末活用研修会その2

画像1 画像1
標記研修会を行いました。
内容は以下のとおりです。

・teamsを使って投稿、ファイルの添付
・       教師と生徒間課題提出法
・onenoteによる協働作業
・formsによる小テスト作成、評価など

まずは、PCに触れ、挑戦することで身につくことが多いと感じました。

心にとめてほしいこと  学校を愛する気持ち

画像1 画像1
まずは学校敷地内の様子を見てください。

完璧な除雪です。おそらく同窓会長さんのおかげだと思っています。
西中愛にあふれる仕事に感謝しきれません。

生徒の皆さんには、本校が多くの方の学校を愛する気持ちに支えられていることを心にとめてほしいと思います。決して当たり前のことではありません。

まずは目の前のことをしっかりやり遂げ、私たちの西中愛を形にしてほしいと願っています。

3学期始業式 変わらないものがここにある!

画像1 画像1
今回も白雲スタジオからリモート始業式を行いました。

式辞の内容は以下のとおりです。



変わらないものがここにある
ともに乗り越えようコロナの先へ

1学期の臨時休業時に作られた掲示物について話をしました。
再び、この掲示物が気になってきました。
ここにある「変わらないも」のとは何でしょうか。
学校、先生、友達、学年
自分のことを考えると 希望、夢、強い意志、志望校
学校全体では 西中のよさ、全力で取り組んだ実績、行事
       これまで積み上げてきたこと、西中の伝統

この「変わらないもの」を大事にしてこの難関(コロナ、大雪、入試)を乗り越えてほしいです。

感染拡大よっては、学校の状況も安心できません。
皆さんには時間が限られています。時間を大切にしましょう。
授業に集中できずにいたり、寝ていたりするのはもったいないです。

3学期のゴールは卒業式です。
これまで、3年生を中心として積み上げてきた西中の実績をもとに、
先輩が残したような感動的な卒業式ができるように、力を合わせ頑張ることを強く望んでいます。

1/12 学校再開に向けて

画像1 画像1
 臨時休業の中、西中では教職員あげて、校地内外の除雪に取り組んでいます。特に、部室横から3年玄関まで、そして、GU前の交差点から西中に入る地点に力を入れています。
 まだまだ時間がかかると思いますが、学校再開に向けた準備を急ピッチで行っています。

 生徒の皆さんも、災害級の大雪,コロナ禍に負けないで、目の前のやるべきことにしっかりと向き合ってほしいと願っています。

1/5 除雪ボランティア その2

画像1 画像1
 ボランティア第2弾です。

 今日は、陸上部とハンドボール部が主体的に除雪に協力してくれました。正面、生徒玄関前が一気にきれいになりました。ここが西中のよい(自慢できる)ところだと感じています。
 
 本当にありがとうございます。

12/31の西中

画像1 画像1
予報どうり、雪が降りました。

あっという間に、銀世界です。

12/30 今日の西中

画像1 画像1
朝から雨です。
この雨が雪になり、グラウンドを覆い尽くすのでしょうか。

12/29 今日の西中

画像1 画像1
明日から大雪になるそうです。

本当に? 今日は快晴です。



北日本新聞に昨年度卒業生の大橋さんの記事がありました。

もしかすると、名前の通りに活躍してくれるのでは?

みんなで応援したくなります。

虹は見ましたか?  何か良いことがありそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 登校時、大きな虹がかかっていました。
 昔から虹を見ると「幸せを呼ぶ、願いが叶う、希望がおとずれる」などと肯定的なことが起こると言われています。その根拠はよくわかりませんが、今朝の西中生の挨拶はいつもより、声が大きかったように思いました。
 私も「おはようございます」と挨拶を交わすだけで、やる気になり、元気をもらいます。今朝の「虹効果」が十分発揮されているように思いました。

うれしい! 西中卒業生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 北日本新聞 futyure ―高校生が描くリアルな未来― に本校卒業生高校3年、バドミントン部であった松井さんが掲載されていました。「理想の大人像」というテーマでは、「困っている人に希望を与えられる人になりたい」と述べています。記事の中には中学校時代のことも記載されています。なんだかうれしい気持ちになりました。

放課後の様子

画像1 画像1
 一斉下校までの約1時間を集中して部活動に取り組んでいました。3年生は、放課後学習を終えた後も居残り学習に取り組んでいました。

西中が紅い

画像1 画像1
正面玄関前、グラウンドのもみじ、ドウダンツツジなどが見頃になっています。晴天にも恵まれ、鮮やかな紅色を放っています。西中がさくらの時期に並ぶ美しい季節を迎えています。樹木の配置を設計した方々に感謝したいです。

ライトアップをすればさらに美しいと思います。

今年は「にしまる」も

画像1 画像1
今年の卒業アルバムには「にしまるも」登場します。
3年前に創校70周年を記念して誕生した西中マスコットキャラクターです。
無理を言って撮影してもらいました。

新しい校長室廊下掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室廊下掲示板を新しくしました。
卒業生や在校生の活躍を随時掲示していこうと思います。
ご期待ください。

卒業アルバム撮影始まる

画像1 画像1
 早いもので卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。ますは、教職員用集合写真です。
 上記写真は、3学年スタッフ撮影の様子です。

先生たちも必死です。

画像1 画像1
 皆さんが一生懸命に中間評価の家庭学習をしている時に、校内研修会を実施しました。講師は川本先生です。
 内容は「一人一台端末機」の活用の仕方です。これがなかなか時間がかかりました。年齢に関係なく、堪能な先生はわからない先生に教えています。先生たちも自然と教え合いを行っています。

 ぜひとも、ICTに慣れて、授業でもすらすらと活用できるようにしたいと思っています。期待してください。

近づく60万アクセス

画像1 画像1
 合唱コンクール・学校祭を控え、とうとう60万アクセスが見えてきました。
 
 数字は9:30現在のものです。
 今日の夕方ぐらいに、達成見込みです。

 多くの方の期待や関心が増していることをひしひしと感じます。
 ぜひとも、合唱コンクール・学校祭では、生徒の成長の様子、真剣さ、エネルギーを見ていただきますようお願い申し上げます。
 
 なお当日は、伝統の「職員合唱」を披露します。あまり期待されないようにお願いしたいです。

 しかしやるときはやります。教職員の魂と愛のをお見せします。

 うーん、大丈夫かなあ?

英語検定実施

画像1 画像1
 本日、9時より英語検定が本校にて行われています。今回は、準2級、3級、4級の3つの級の検定に46名の生徒が挑んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 生徒会長選挙(1限)
3/23 給食終了 明け渡し清掃
3/24 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135