令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

歯科検診 2年生 待機の仕方が素晴らしい

画像1 画像1
 待機している2年生の様子です。

 静かに順番を待っています。過去の先輩のレベルにかなり近づいてきました。さすが西中2年生!
 
 さて、1年生はどうでしょうか?

お見事 2年西島君

画像1 画像1
 伝統の一斉下校では、西島君が今後のバスケ部の目指すことを話しました。

 聞くところによると、2年生は人前で自分の思いを話すことを重点として取り組んできたそうです。まさにぴったりの場面が、一斉下校の号令係だと思います。
 
 コロナ禍でいろいろなことが削減や中止になっています。知恵を出し、工夫することによって、再び勢いがある西中に近づくと思います。一日の学校生活最後の一斉下校が、明日への元気に繋がるものになってほしいと願っています。
 
 あらためて、西島君お見事でした!
 

無言清掃ポスター

画像1 画像1
 校内に清掃ポスターを掲示しているところは、きっと少ないと思います。しかし西中は今年で5年目になる「無言清掃」を大切にしています。ポスターはこの気持ちの象徴です。
 上記写真は、美化委員会が募集したポスター入選作です。暑い中ですが、生徒は懸命に取り組んでいます。自慢の生徒たちです。

入賞報告会 通信陸上県大会

画像1 画像1
陸上部の入賞者が報告に来ました。

校長として一番うれしいことです。

寺島さんの4種競技1位を始めとして、大量入賞を果たしました。

これまで築き上げた西中陸上部の伝統をしっかり受け継いでいます。

1、2年にもまだまだ期待ができる生徒がたくさんいるそうです。

地区新人大会に向けて、大いに鍛えてほしいです。

2学期最初の一斉下校

画像1 画像1
 部活動が3年生から、1、2年生に移ったところが多くなりました。そのような中、今日は、野球部藤田君が元気よく号令をかけました。
 
 提案があります。

 せっかく伝統の一斉下校を行うのだから、号令係の部長は一言添えて、号令をかけてはどうかな?きっと度胸が付くと思いますよ。チャンスを生かしてほしい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 生徒会長選挙(1限)
3/23 給食終了 明け渡し清掃
3/24 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135