最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:173
総数:1237507
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
 

重要 本日、臨時休業【お知らせ】

 本日、大雪のため学校は臨時休業となります。部活動等もありません。明日以降の動きについては、ホームページで詳しく連絡をしていきます。
 
 生徒の皆さんは落雪等に注意し、安全に留意して過ごしてください。

【教職員の皆さんへ】

 安全に留意し、無理のない出勤となるようにしてください。現在、70cm程度の積雪となっています。

重要 明日の大雪の対応について

画像1 画像1
 富山県では、8日頃にかけて、強い寒気の影響を受け、大雪など荒れた天候が続くことが予想されます。明日、市内一斉に始業時間の繰り下げや臨時休業等の措置をとる場合にのみ、AM6:00に、高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載します。また、その際、学校のホームページでもお知らせします。

明日の時程について【お知らせ】

画像1 画像1
 明日の時程について確認をお願いします。始業式は、2学期終業式と同様にリモートにて行います。また、5限目に書初大会が予定されています。書初道具を忘れずに持参してください。

【重要】
 大雪や暴風によって時程が変更になる場合もあります。今後の動きについては、こまめにホームページで確認していただくようお願いします。

    
                 高岡西部中学校 校長  坂本雅則

クリエティブ・たかおか【開催中】

画像1 画像1
 高岡市美術館で開催されている「クリエイティブ・たかおか」に、本校から工芸部門に2年生4名、彫刻部門に3年生4名、デザイン・絵画部門に1年生4名、2年生4名、3年生5名の作品が展示されています。また、市内の中学校美術科教師の作品コーナーには、天野先生の絵画が展示されています。
 今日は市内の中学生や親子連れが多く訪れ、美術の楽しさやすばらしさを体感していました。

クリエイティブ・たかおか【開催中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月11日(月・祝)まで、高岡市美術館において第7回「クリエイティブ・たかおか」が開催されています。本校からは、デザイン、絵画、工芸、彫刻の部門に合計21点が出品されています。また、市内の美術科教員の作品展示(拾美会)も同会場にて行われています。
 冬休み期間や3連休を利用して、高岡の優れた作品を鑑賞してみてはどうでしょうか。

1/2の西中

画像1 画像1
学校敷地内は20cm程の積雪となっています。4日朝は除雪作業が必要になりそうです。

2021年 元日

画像1 画像1
 昭和22年(1947年)に高岡西部中学校として開校してから、74年目を迎えました。昨年中は、本校の教育活動に対し温かいご理解とご支援を賜り、心より感謝申し上げます。令和3年も困難な状況が続くと予想されますが、本年もご支援をいただけますようお願い申し上げます。

祝!!「おかねの作文」コンクール入賞

画像1 画像1
 全国の中学生が対象の「おかねの作文」コンクールで、3年北山さんが北陸で唯一の入賞者として佳作に入賞しました。おめでとうございます。

今朝の様子

画像1 画像1
 2学期、最終日となりました。グラウンドに積もった雪も溶け、外の部活動はグラウンドで活動できそうです。
 昨日、瑞穂町地区に「みまもりカメラ」が設置されました。毎朝、西条パトロール隊の皆さんに見守られていますが、今後は下校時においても「みまもりカメラ」によって守られます。

明日の時程について【終業式】

画像1 画像1
 明日で2学期が終了します。時程の確認をお願いします。なお、部活動によっては昼食が必要となりますので、顧問の指示のもと準備をお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 保護者会2日目となりました。1限学活終了後、白雲スペースにおいて授賞伝達のリハーサルが行われました。
 明日の授賞伝達、2学期終業式は白雲スペースからVーCUBEを活用してリモートにて行います。また、授賞伝達後に、「高志の国文学」情景作品コンクール富山県知事賞を受賞した鳥羽さんの発表も予定されています。

今朝の様子

画像1 画像1
 授業が午前で終わるため、通学用かばんの荷物が少なく、いつも以上に足取りが軽く感じられました。1、2年生は朝読書等に取り組んでいました。

明日の時程について【保護者会1日目】

画像1 画像1
 保護者会実施に伴い、明日の授業は午前中で終了します。(給食なし)
 部活動がある部については、顧問の指示のもと昼食の準備をお願いします。

【保護者会について】

 ・入口は生徒玄関となります。
 ・上履きを持参してください。
 ・駐車場が狭いので、自家用車での来校はご遠慮ください。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝早く、同窓会長さんのご協力により、駐車場、給食搬入口をきれいに除雪していただきました。そのおかげで、生徒、教職員とも不自由なく通常どおり活動することができています。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、1,2年生が中心となり今年最後の「花笑み挨拶」が行われました。
 2年生では、4限に実施される社会科コンテストに向け、朝学習に取り組んでいました。1年生では、一人一台学習端末の初期設定に向け、名前のシール貼りを行っていました。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前を中心に除雪作業を行いました。今日の当番は2年生、1,2組でした。スコップやスノーダンプを上手く扱い、効率よく除雪を進めていました。正面玄関前の除雪は、1年生のボランティアによって行われ、「自分たちも除雪を手伝ってもいいですか」という声が多く聞かれました。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も「花笑み挨拶」が生徒玄関で交わされていました。教室では、ベルマーク収集が行われており、一人で200枚以上集めた生徒がいました。2年生は、18日に行われる社会科コンテストに向け、プレテスト50問に取り組んでいました。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、生徒会役員や学級の有志が「花笑み挨拶」を交わしていました。体育館では、1年生の球技大会の準備が進められていました。3年生は実力テスト、英語と数学のテストに挑んでいます。

明日の時程について【お知らせ】

画像1 画像1
 3年生、実力テスト実施のため、2限目まで普通授業となり3限目以降、短縮授業となります。確認をお願いします。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135