最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:329
総数:1236053
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

生徒会長立会演説会

画像1 画像1
 2年生梶君が立候補しました。

 「活動の歩みを止めるな!さらなるレベルアップ」を目標に掲げ、伝統を継承しつつ、本校の良さをさらに高めたいという気持ちが十分伝わってきました。
これまでの、清掃、あいさつに加え、行事の振り返りやクイズ大会等、生徒に寄り添った行事を計画しているようです。
 今回の立会演説会から、2年生も、卒業生に負けないような活躍が期待できると確信しました。
 梶君をはじめ、応援演説者や選挙管理委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

今朝の様子

画像1 画像1
 体育館では、選挙管理委員会によって生徒会長選挙の準備が行われました。生徒玄関では、最後の選挙運動が行われました。

書きそんじハガキ回収 お礼【会計委員会】

画像1 画像1
 富山ユスコ協会より書きそんじハガキ回収のお礼が届きました。回収された書きそんじハガキは日本ユネスコ協会連盟を通じて、カンボジアをはじめアジア地域の途上国への教育支援として有効に活用されます。ご協力ありがとうございました。

ベルマーク収集週間 【会計委員会】

画像1 画像1
 会計委員会では15日(月)から19日(金)までの期間、ベルマーク収集を行います。今回収集したポイントで、生徒会活動や部活動等で使用する「ホワイトボード」や「黒板消しクリーナー」の購入を計画しています。ご協力、よろしくお願いします。

「おすすめの本」の紹介【図書委員会】

画像1 画像1
 図書委員会では、図書委員による「おすすめの本」の紹介を廊下掲示や本の展示コーナーを設けて行っています。また、図書室には2学期以降、多くの新刊が入っています。これを機に図書室を訪れ、本を手に取ってみましょう。

エコキャップ収集 終了【JRC委員会】

画像1 画像1
 今日でエコキャップ収集が終了しました。理科室の2つのテーブルには、今回集まったエコキャップが置かれていました。今後、クラス別で集計され、最も数が多いクラスに表彰状が贈られます。

書き損じはがき収集【会計委員会】

画像1 画像1
 会計員会では、Welfareプロジェクトとして明日から15日(月)までの間、「書き損じはがき」を収集します。これらのはがきはユネスコに送られた後、換金され、海外の貧しい子供たちを救う目的で使用されます。11枚の「書き損じはがき」で、一人がひと月、学校に通うことができます。

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、14時から横田、西条、川原小学校において新入生説明会を行いました。各小学校出身の生徒3名が、スライドを使って小学校と中学校の授業の違いや部活動、学校行事等について説明しました。

上の写真は、横田小学校の様子です。

真ん中の写真は西条小学校の様子です。

下の写真は川原小学校の様子です。

新入生説明会リハーサル

画像1 画像1
 新入生説明会に向け、放課後、説明会で発表する代表生徒が、「中学校生活について」の説明文とスライドを合わせる作業を行いました。
 今年度の新入生説明会は、2年生の生徒会が中心となり、横田、西条、川原小の3校に出向いて説明を行います。


放課後 コンピュータ室

画像1 画像1
 放課後のコンピュータ室では、生徒会が中心となり、5日(金)に校区の小学校で開催される新入生説明会に向け、スライドの作成を行っていました。また、2年学年委員は、修学旅行での平和学習について調査していました。
 ソフトテニス部は、コンピュータ室後方に設置してある大型スクリーンを使って、テニスの試合を鑑賞し、気付いたことをメモしていました。

エコキャップ収集【JRC委員会】

画像1 画像1
 JRC委員会では、2月3日(水)から10日(水)までの期間、リサイクルへの意識を高めることを目的としてエコキャップ収集を行います。ご協力、よろしくお願いします。

予想をはるかに超えました ベルマーク収集

画像1 画像1
 始業式後、生徒会長と会計委員長による生徒会活動報告がありました。
 
 ベルマーク収集では予想を大きく超える実績を上ました。そのため生徒用に、バレーボール等の購入に充てるそうです。一人一人の気持ちが集結し大きな力となりました。
 3学期もベルマーク収集を予定しており、再度協力してもらえるように依頼がありました。

高西美コンクール その4

画像1 画像1
 高西美コンクール、最終日となりました。今日は、各学年1組が美化委員からのチェックを受けました。書き初め練習の後に行われた清掃だけに、教室の雑巾がけをより一層丁寧に行っていました。

高西美コンクール その3

画像1 画像1
 今日は各学年2組が、美化委員からのチェックを受けました。今回の高西美コンクールでは、2020年を締めくくる大清掃の意味も込められており、「隅々まで清掃する」という項目の点数が高くなっています。どのクラスもこの点を意識しながら清掃に取り組んでいました。 

高西美コンクール その2

画像1 画像1
 今日は各学年の3組が、清掃開始時から終了時まで美化委員からのチェックを受けました。チェック項目の中には「黙想」も入っており、美化委員は「目を閉じている」「背筋を伸ばしている」などの点に着目していたようです。

高西美コンクール【美化委員会】

画像1 画像1
 今日から18日(金)までの4日間、高西美コンクールが行われます。高西美コンクールとは、清掃時に美化委員が清掃準備や無言清掃、気付き清掃などができているかチェックするというものです。今日は各学年の4組がチェックを受けていました。

昼休みの様子【図書室】

画像1 画像1
 昼休みの図書室は、本を借りに来る生徒で賑わっています。本を多く借りたいという生徒の要望に対し、図書委員では、本の貸し出し冊数を2月末まで書棚の本に限り、一人2冊から一人5冊まで貸し出し可能に変更しました。

ベルマーク収集【会計委員会】

画像1 画像1
 12月14日(月)〜18日(金)までの5日間、ベルマーク収集を行います。今回収集するベルマークで、「バレーボール」と「バスケットボール」を購入したいと考えています。ベルマーク収集へのご協力、よろしくお願いします。

生活習慣改善キャンペーン【保健委員会】

画像1 画像1
 保健委員会では、今日から3日間、生活習慣改善キャンペーンを行います。調査項目が4つあり、毎朝、チェックカードに守れたかどうか記入します。
【調査項目】
 1 22:30までに就寝することができたか。
 2 20:30までにメディアの利用を終了することができたか。
 3 各自が設定した時刻までに起床することができたか。
 4 心と体の健康状態が良好であるか。

 よりよい生活習慣を目指して、生活習慣のコントロールをしましょう。

今朝の様子【花笑み挨拶週間】

画像1 画像1
 生徒会では花笑み週間を設け、花笑み挨拶を通して仲間との繋がりを深め、笑顔で活気ある学校を目指しています。今日は、生徒会役員が生徒玄関前に立ち挨拶を交わしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135