令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今日の給食【カミカミナムル】

画像1 画像1
 今日は今年度の給食最終日です。食事は、健康な体をつくるために、とても大切です。春休みには、家でごはんを食べたり、お弁当を食べたりしますね。1日3回、栄養バランスのとれた食事をきちんととるようにしましょう。

今日の給食【肉じゃが】

画像1 画像1
 いも類はでんぷんが主成分で、食物繊維、ビタミン類も多く含まれています。同じくでんぷんが主成分のお米と比べると、低エネルギーでおやつにもぴったりです。
 明日、23日が給食最終日となります。

今日の給食【ししゃもの石垣揚げ】

画像1 画像1
 ししゃもなどの小魚類は、給食で積極的に使用している食材のひとつです。小魚は、魚丸ごとの栄養をとることができ、カルシウムやビタミンDなど切り身の魚よりも豊富に摂取することができます。ぜひ、小魚で魚の栄養を丸ごといただきましょう。

今日の給食【春待ちきつね丼】

画像1 画像1
 今日は、「たかおか食19丼」の日です。高岡市の地場産品を使用した「たかおか食19丼」献立をとりいれています。                               
 今日の献立は、高岡の生椎茸、ねぎ、油揚げを使った「春待ちきつね丼」です。きつねは油揚げが好きと言われていることからこの名前になりました。油揚げは、大豆から作られた豆腐を油で揚げて作られます。油揚げの仲間には、がんもどきや厚揚げなどがあり、いろいろな形や食感を楽しめます。                                
 生椎茸は、高岡市の国吉地区で栽培されました。椎茸には、太陽の光に当たるとビタミンDに変わる成分が含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にしてくれます。                                 

今日の給食【ミネストローネ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリアの家庭料理のひとつで、いろいろな野菜を煮込んだ、野菜の甘みがたっぷりのおいしいスープです。
 3年生は義務教育最後の給食となります。味わっていただきましょう。

今日の給食【カレーライス】

画像1 画像1
 牛肉には鉄やビタミンB群が多く含まれています。今日はみなさんの大好きなカレーに入れて、ビーフカレーにしました。味わって食べてください。

今日の給食【卒業お祝い献立】

画像1 画像1
 赤飯は、お祝いの時によく食べられます。なぜかというと、それは赤い色に秘密があります。昔、赤い色には災いを避ける力があると信じられていました。そして、魔除けの意味をこめて、お祝いの時に食べられるようになりました。
 今日は3年生のみなさんの卒業を祝って、お祝い献立にしました。3年生のみなさん、卒業してからも、好き嫌いせず、健康な体をつくりましょう。

今日の給食【白菜のひたし】

画像1 画像1
 半分にカットされた白菜の中央部の盛り上がりは、古いからではありません。白菜は収穫後も成長し続けるからです。じつは、ここが1番糖度も高く、うま味成分が多いのです。

今日の給食【赤魚の立田揚げ】

画像1 画像1
 立田揚げとは、肉や魚などに下味をつけて、衣には下味をつけずに揚げる調理方法です。今日の赤魚は醤油、酒、生姜で下味をつけて揚げてあります。

今日の給食【とうふナゲット】

画像1 画像1
 今日のとうふナゲットは豆腐、ひじき、人参、コーンなどが入っており、給食室で手作りしています。

今日の給食【さわらの甘みそかけ】

画像1 画像1
 さわらは、たんぱく質や脂質、カリウム、ビタミンDなどを含む青魚です。関西では春が旬で、関東では冬が旬です。


今日の給食【サバのホイル焼き】

画像1 画像1
 サバには、血や肉をつくるたんぱく質や、血液をサラサラにするEPAと頭の働きをよくするDHAが多く含まれています。

今日の給食【大根サラダ】

画像1 画像1
 大根は七草粥に使われる七草のひとつ「すずしろ」です。漢字で清白と書き、けがれのなさを表しているそうです。


今日の給食【ちらし寿司】

画像1 画像1
 ひな祭りの行事食といえば「ちらし寿司」です。今日のちらし寿司には枝豆が入っています。豆には、「健康でまめに働くことができるように」という意味があります。「生きている間、食べ物に困らないように」という願いをこめて、人参や卵などたくさんの食材を使った華やかなちらし寿司に仕上げました。副菜には、ほのかな苦みのある菜花を使いました。菜花は春が旬の野菜で、黄色のきれいな花をさかせます。今日は花がさく前のつぼみと葉を味わいます。                                 

 ひな祭りならではの食文化を楽みましょう。  

今日の給食【カラフルあえ】

画像1 画像1
 今日の和え物には赤ピーマンと黄ピーマンが入っているので彩りよくきれいですね。ピーマンが苦手な人も残さず食べましょう。


今日の給食【茎わかめのきんぴら】

画像1 画像1
 茎わかめは,わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分です。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。こりこりとした歯ごたえで人気があります。


給食だより 3月号

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより3月号を掲載します。

給食だより3月号は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="51236">給食だより 3月号</swa:ContentLink>

給食の献立は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="51237">給食献立 3月</swa:ContentLink>

今日の給食【とやま和牛 すきやき煮】

画像1 画像1
 富山県産和牛は、富山の豊かな自然が生んだきれいな水や稲わらなどを食べ、生産者の愛情たっぷりに育てられています。また、年間約600頭が
「とやま和牛」として出荷されています。調理員のみなさんも、いつも以上に手間をかけて作っています。ぜひ味わって食べてください。すきやき煮を残さず食べて、コロナに負けないからだをつくりましょう。  

今日の給食【ととまる】

画像1 画像1
 「ととまる」の「とと」は、富山県の方言で「魚」のことです。魚のすり身を丸く焼いたものが「ととまる」です。残さず食べましょう。

今日の給食【ふくらぎの立田揚げ】

画像1 画像1
 ふくらぎは出世魚と言われ、大きくなるにつれて次々に名前が変わります。今日は富山湾でとれたふくらぎをいただきましょう。
 今日は、3年2組が卒業ランチを行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135