令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

1年生 明け渡し清掃

画像1 画像1
 

1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
 学年集会では、市英単語コンテストや理科・社会科用語コンテストの表彰、学年委員会による「頑張っていた人」の表彰がありました。また、最後に1年間を振り返るムービー鑑賞を行い、様々な学校行事での取組を映像で振り返りました。

2011年 3月11日 14時46分  あれから10年

画像1 画像1
 東日本大震災の犠牲になられた方々に追悼の意を表すとともに、心からご冥福をお祈りするために黙祷を捧げました。

 私たちができることを考える契機となることを望んでいます。

1年生 理科・社会科用語コンテスト

画像1 画像1
 1年生は、1限目、理科・社会科用語コンテストに取り組んでいます。各教科、1年生で学んだ用語が20問ずつ出題されています。

伝統の一斉下校

画像1 画像1
 昨日から一斉下校が復活しました。本校の伝統です。

 春が近づき、ロータリーでできるようになっています。今日は、女子バスケ部キャプテン山地さんが元気よく号令をかけました。女子バスケ部は、朝のあいさつ運動に主体的に参加し、強豪チームに変わろうとしていると聞いています。今後が楽しみです。
 他の部にもよい影響をあたえ、全校にあいさつの輪がこれまで以上に広がることを期待しています。

 2年生にはこれからも、「正しいことが通る高西」「上級生が範を示す高西」の伝統を継承する中心になってもらいたいと強く願っています。大いに期待しています。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 英語では、映し出されるモニターの映像を使って、感嘆文HOWの使い方を学んでいます。数学では、紙コプターを作製し、羽が最も滞空時間が長くなる長さの調査を学習端末を活用して行っています。理科では、地層の種類について学び、国語では、助動詞の活用による分類の仕方を学んでいます。

宿泊学習・修学旅行事前学習

画像1 画像1
 6限総合の時間、1年生は金沢宿泊学習、2年生は広島平和学習を行いました。1年生では、事前学習用のファイルと金沢のパンフレットが配られ、本格的な事前学習がスタートしました。

北日本新聞社「NIE学校賞」を受賞

画像1 画像1
 北日本新聞社17回私の作文コンクールにおいて、多数の応募及び入賞者により、標記学校賞を受賞しました。県下では29校が受賞しました。応募をした生徒の皆さん大変おめでとうございます。

 なお、入賞者は昨日の北日本新聞に掲載をされています。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1年生、英語は「不規則動詞」、社会は「鎌倉時代の文化」、保健体育は「欲求の発達や社会性の発達」についての学習をしています。
 明日から期末評価(4教科)が始まります。1、2年生は明日、音楽と保健体育のテストに挑みます。

1年 美術

画像1 画像1
 「自然とともにある日本の美」という題材で、自然や季節の美しさを取り入れた日本の美術に触れる授業を行っています。今日は、自分が表現したい美について、アイディアをワークシートにまとめたり画用紙に下絵を描いたりしていました。

1、2年高岡市英単語コンテスト 3年は私立高校入試

画像1 画像1
 高岡市一斉で英単語コンテストを行っています。毎年決められた割合で賞状が授与されます。これまで、プレテストを何回も実施し、練習を重ねてきました。練習の成果をしっかりと発揮してほしいと願っています。

 3年生は、私立高校入試です。全員無事受験をすることができました。卒業に向けて、またひとつ試練を乗り越えました。 健闘を祈りたいです。

1年 英単語コンテスト プレテスト

画像1 画像1
 1年生はプレテストに挑戦です。本番の2月4日に向けて、毎日コツコツと練習をしています。85点が合格点です。粘り強く取り組み、ストレートで合格を目指しましょう。
 各教室で真剣な様子が伝わってきます。

1年保体 ダンス なんだか楽しそう

画像1 画像1
 体育館では寒さを吹き飛ばすような、軽快な音楽、そして、生徒のダンスを見ることができました。なんだか楽しそうです。生徒同士が互いを受け入れている様子がよくわかります。本来ダンスとは、このように多くのものが無条件で楽しめるものです。

 今後の1年生の活躍に期待したいです。

1学年職業調べ

画像1 画像1
 1学年は身近な人から聞き取りをして、職業について調べています。今日はその発表会でした。なんとなくわかっていたつもりでも、聞いてはじめて理解できたこと、心に残ることがあるように思いました。
 質問の中には、「中学校で身につけてほしい力」がありました。日頃担任の先生から、大切であるということと重なることが多かったのではないでしょうか。皆さんが今行っていることは必ず将来に生かされることばかりです。自信をもって学校生活を送ってほしいです。

校内書き初め大会 金賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞の作品が掲示されました。見事な筆使いに圧倒されます。この中から県書き初め大会に出品する生徒が決定されます。

書き初め大会

画像1 画像1
 書き初め大会本番です。どのクラスも気合いの入り方が違います。整然とした中で、気持ちのこもった筆使いを披露しています。
 優秀作品の中から審査を経て、本日中に結果が出るようです。

富山県知事賞発表会 1年鳥羽さん

画像1 画像1
 1年生鳥羽さんが受賞した作品を発表しました。
 令和2年度「高志の国文学」情景作品コンクール「剱岳点の記を観て」によると、さすがに県知事賞だけあって、映画のワンシーンがイメージできるくらいの文章力です。教室でテレビ越しに観ていた西中生は圧倒されたのではないかと思います。

1年 書き初め練習

画像1 画像1
白き雷鳥

漢字とひらがなのバランスが大切

1年球技大会 バレーボール

画像1 画像1
 
 1年生はバレーボールに挑戦です。

 サーブは1人2本、前から打つといった「1年生ルール」があるようです。なかなかラリーの応酬を競い合うところまでいきませんが、懸命にボールを追いかけ、バレーボールを楽しむ姿は十分に見ることが出来ました。

 果たして、優勝はどこのクラスでしょうか。

1年ものづくり・デザイン科

画像1 画像1
 銅板レリーフ図案作りに向けて、図書室で下書きをしていました。一人一人がとても真剣に取り組んでいることが、図書室の雰囲気でわかります。オリジナルな作品が出来るこの授業は、1年生にとって大変魅力的な時間です。はたして、仕上がりはそのようになるでしょうか。これからの1年生に注目です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135