最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:395
総数:1236810
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

2年生 明け渡し清掃

画像1 画像1
 

2年生 学年集会の様子

画像1 画像1
 2年生の学年集会では、学年委員の企画として、「ぷちパフォーマンス甲子園」を開催し、8組の出場者が体育館で特技を披露しました。また、学年委員を中心に「クラスごとの1年間の振り返りのムービー」を作成し、学年集会の場で披露しました。

2学年 いのちの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 佐藤久子先生(はぐはぐ助産院助産師)による「いのちの教室」を開催しました。
いのちの尊厳を理解し、一人一人がかけがえのない存在であることを気づくことをねらいとしています。いのちを育む仕組みについて思春期の2年生にわかりやすく、指導いただきました。

 この講演を通して、正しい知識とともに、自分の将来を見つめ、自分で考え正しい判断ができるようになってほしいと考えています。

 主な講演内容
・思春期の身体、成長の特徴
・いのちの始まりと胎児の成長
・胎児の生きる力と出産について

卒業式後 初の一斉下校

画像1 画像1
2年生にバトンは渡されました。
西中の顔として自覚は高まっていると思います。
今日は、卓球部高山君が元気に号令をかけました。
新年度は頼んだぞ!

一斉下校では

画像1 画像1
野球部藤田君が、明日から始まる市長杯野球大会の健闘を誓いました。
果たして、今年の野球部の実力はいかに!

みんなで応援しましょう!

市長杯野球大会の組合せは下記から閲覧できます。

市長杯野球組合せ

2年生の出番です 式場設営

画像1 画像1
 紅白幕を始めとして、式場設営に取り組んでいます。ここは、2年生の出番です。2年生は、このように責任ある役割を通して、高西最上級生への自覚を高めます。
 一生懸命に設営している2年生の姿を見ると、この学年も3年生に負けないような集団になるだろうと確信がもてました。

 ありがとう 2年生! 3年生への感謝の気持ちを形に表しましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝早く、2年生の生徒会執行部と学年委員が中心となり、卒業式に向けての体育館シート敷きを行いました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 英語では、ペアで英会話を行ったり過去分詞の文型を学んだりしています。数学では、おうぎ形の孤の長さや面積の求め方について復習しています。社会では、帝国主義の世界情勢について学んでいます。音楽では、「Under the Same Sky」を様々な場面で歌えるよう学習しています。

県立入試1日目

画像1 画像1
快晴です。暖かさを感じる1日になりそうです。
多くの3年生は県立高校入試にチャレンジです。

できる全ての力を発揮してほしいです。

あわせて、1、2年生は実力テストを行っています。
進級する自覚を深めながら、最後のテストに臨んでほしいです。


2年生 京都の見どころを紹介しよう

画像1 画像1
 2年生では、修学旅行事前学習として、京都の歴史や文化を分担して調べ、掲示物を作成します。各自、学習端末を使って京都の見どころを調べ、生活班で2〜3箇所紹介することになっています。

大型ディスプレイを活用しています。  わかりやすい!

画像1 画像1
 各教室に設置された55インチの大型ディスプレイを早速活用しています。

 これまでのテレビ場面とは全く違います。見やすく、わかりやすいです。生徒にも好評です。あわせて、教室にはネット環境も整備されています。一気に活用の幅が広がります。コロナ禍に学校が大きく変わろうとしていることがひしひしと感じられます。

 設置のために尽力いただいた関係各位には本当に感謝したいです。

2年 ドラマ 「一番列車が走った」−電車が走れば広島はよみがえる−

画像1 画像1
 2年は平和学習の一環として、NHKドラマ「一番列車が走った」を視聴しました。
 広島に原爆投下がされ、町は大惨事の中、そのわずか3日後、復興に向けて電車を運行させた実話にもとづくNHKドラマです。(2015年放送)
 
 どの教室も、真剣に視聴していることがよくわかりました。戦争や原爆投下の背景を少しずつ理解し、平和学習に生かしたほしいと願っています。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 2年生、英語は「過去分詞」、社会は歴史分野「地租改正」、数学は「平行四辺形」を学習していました。期末評価に向け、真剣に授業に臨んでいます。

2年生 理科の授業

画像1 画像1
 office365を活用して理科の授業が行われ、期末評価に向けてのアンケートや小テストを行いました。
 生徒は学習端末を床に落とさないよう、教科書やノートを慎重に広げていました。慣れるまで時間がかかりそうです。


学習端末を使っています。 2年

画像1 画像1
 
 2年生ではoffice365に挑戦しています。
 簡単なアンケートに回答する課題です。触れる時間が多ければ多いほど、操作がうまくなっていく様子がよくわかります。きっと、学習端末が授業ツールの最前線として登場してくることは間違いないようです。
 
 学校が大きく変わろうとしています。

2年 折り鶴プロジェクト

画像1 画像1
 2年生は5限目の総合の時間、白雲スペースで「折り鶴プロジェクト」と題し、学年集会を行いました。この集会では、広島に原子爆弾が投下され、佐々木貞子さんによって折り鶴が作られた由来について、学年委員からスライドを使って紹介されました。学年集会終了後、各クラスに戻り、各自、折り鶴の製作に挑みました。

2年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 「ヒロシマから未来へ」と題して、修学旅行に関する学習です。各教室でパワーポイントによる授業を展開しています。
 昭和20年8月6日(月曜日)午前8時15分、人類はじめて都市に向けて、原爆が投下されました。投下の背景、その後の世界情勢などはじめて知ることがたくさんあるのではないでしょうか?

2学年集会 修学旅行について

画像1 画像1
 二俣学年主任から修学旅行のねらい、概要を聞きました。
 コロナ禍であり、新年度の修学旅行がどのような形で行われるのか、今現在は予想がつかない状況です。2学年は、宿泊学習が中止となっています。この修学旅行では、何とか学校では学べない多くの経験をしてほしいと強く願っています。
 そのような中でも、2学年として、平和学習を中心的に学習する姿勢は変わっていません。早速、次時にはクラスに戻り、平和学習に取り組みました。

2年論コミ検定

画像1 画像1
 論述コミュニケーションの授業のまとめとして、本日は「論述検定」を実施しています。

 問題の内容は、高岡市の人口減を食い止める対策についてです。それを600字以内でまとめます。なかなかの難題です。これまでの学習を生かして、事実と根拠をもとに論述します。
 果たしてどのような文章ができあがるか大変楽しみです。おそらく今回も高岡市12中学校の中から優秀作品を表彰する機会があると思います。

 粘り強く取り組もう2年生! 応援よろしくお願いします。

2年 書き初め練習

画像1 画像1
将来の夢

最後の夢の字がポイントとなりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135