最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:338
総数:1237159
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年生 合同帰りの会

画像1 画像1
 3年生は、午後からの同窓会入会式を終えた後、体育館で「合同帰りの会」を行いました。渋谷学年主任からは、卒業式に向けての心構えや県立高校合格発表後の動きについての話がありました。
 本日、第3学年 学年通信「Story」最終号が配布されました。その中には義務教育最後の「学習課題」や3年生担当者のメッセージも掲載されています。ぜひ、お読みください。

卒業式予行

画像1 画像1
 無事予行が終了しました。後は、細部を修正して明日を迎えたいと思います。
 仕方がないとは言え、「合唱の西中」としては、マスクをつけた合唱は、なんとも、複雑な気持ちになります。
 最後まで制限がある年でしたが、卒業生はできる限りのことを行ってくれる思います。
 期待したいと思います。
 
 退場の際は、世界一美しい曲といわれる「ショパン 別れの曲」を吹奏楽部が演奏します。この曲を聴きながら、明日の本番をイメージしたいと思います。

  下から聴くことができます。(歌:平原綾香)

ショパン 別れの曲

3年 巣立ち清掃  高西のお家芸とは?

画像1 画像1
 一心不乱

 まさに3年生のためにある言葉です。巣立ち清掃に心を込めて取り組んでいます。「清掃の高西」清掃は高西のお家芸です。これまで、下級生の範を示し、本校を牽引してくれた3年生に感謝したいです。来年も、再来年もこの伝統を継承してほしいです。

感謝の集い招待状

画像1 画像1
教職員に向けて、3年生から感謝の集い招待状が届きました。
心のこもった会を開催すると話をしてくれました。
太田君、谷田君ありがとう。

これで、一気に卒業式の雰囲気が加速します。

仰げば尊し 3年生

画像1 画像1
3年卒業式練習が始まりました。
感染予防を考慮し
今年は卒業の歌を「仰げば尊し」の1曲としました。
1曲であっても心に響く3年生の歌唱となると思います。
今年はどのようなドラマになるのでしょうか。

楽しみにしたいと思います。



県立入試2日目

画像1 画像1
県立入試2日目です。
受験者は全員入試会場に入ったと連絡がありました。
ホッとしています。

後は、「人事を尽くして天命を待つ」の心境でしょうか。

1、2年生も実力テスト2日目にチャレンジしています。

県立入試に向けた学年集会

画像1 画像1
 とうとうこの日を迎えました。
 コロナ禍は全国どこでも同じですが、今日まで3年生はよく頑張ったと思います。

 校長からは、進路が内定している生徒、明日受験に向かう生徒に分けて、激励のことばを述べました。
 その後で渋谷先生から、受験の心得を再確認し、受験校ごとに最終確認を行いました。
 
 受験に向かう3年生の皆さん!力が発揮できるように最後まで応援しています。
 
 健闘を祈ります。  

 配布された資料は下記から閲覧できます。

 県立高校一般選抜に向けて

3年合唱練習

画像1 画像1
3年生が体育館で合唱練習です。

曲は「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」です。

来週は県立入試、再来週は卒業式

コロナ禍で、令和2年度高岡西部中学校のまとめが一気に加速します。

果たして、今年の3年生にはどのようなドラマが待っているのでしょうか。

そっと、見守り、応援したいと思います。

4組卒業ランチ  ありがとう3年生

画像1 画像1
 お待たせしました。4組の卒業ランチです。

 驚いたことに、茂崎くんが校長室まで案内に来てくれました。何と丁寧な対応でしょうか。ちょっと感動しました。

 山田さんのあいさつを皮切りに、楽しく会食することが出来ました。4組は「よく食べる」と評判の高いクラスです。吉田先生の適切な助言により、みるみる、完食に近づいていきました。さすが4組です。

 これで、感謝を形に表す行事(卒業ランチ)がひとつ終了しました。再び、県立入試と卒業式までのカウントダウンが始まります。

 3年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。いつも皆さんの様子から元気をいただいています。県立入試、卒業式に向けて、私も力の限り応援したいと思います。

卒業ランチ3組  いつもの2倍は・・・・

画像1 画像1
 お待たせしました。3組の卒業ランチです。
 県立入試一般の倍率が発表され、いろいろ不安を抱えている生徒もいましたが、楽しい時間を過ごしました。どの生徒も、かなりたくさん「お代わり」をしていました。ある生徒は、「いつもの2倍は食べた。大変おいしかった。」と満足げに話をしていました。
 最後に、前田さんのあいさつです。要約すると「多くの方に感謝しながら、残りの学校生活を過ごそう。」です。やはり、生徒の素直なことばはいつも心に残ります。大変素晴らしかったです。

準備に携わった、係の皆さん本当にありがとうございました。

卒業ランチ 完食2組

画像1 画像1
 3年2組卒業ランチの招待を受けました。
 向かい合っての給食が今年度初めてだったので、始めは緊張感が見えましたが、時間とともに、級友と時間をともにする楽しさが、少しずつ表れてきました。
 何よりも今回良かったことは、完食したことです。男子も女子も競い合って「お代わり」をしていました。
 さらに、谷田君の「終わりのあいさつ」が素晴らしかったです。3年間を振り返り、今年の3組の学級目標に関連させ、自分の思いを話しました。3年生の中でもかなりレベルの高いものでした。
 
 卒業ランチが終わった後、あちこちから、「ああ、おいしかった。」という声が聞こえました。調理員さんにぜひとも伝えたい言葉でした。

卒業ランチ招待状 3組

画像1 画像1
 3組から招待状をいただきました。クラスを代表して藤森君が届けてくれました。楽しみにしています。3組の皆さんが十分に楽しめるような卒業ランチを期待しています。

 その時の様子を、東君に撮影してもらいました。ベストショットをありがとう。

3年1組 卒業ランチ 今年度最初で最後の・・・・・・・

画像1 画像1
卒業ランチのトップは1組です。

 栄養職員の日光さん、給食担当の宮田先生、そして給食委員のおかげで、この卒業ランチを開催することが出来ました。本当にありがとうございます。

 各テーブルには、透明アクリル板を設置し対面給食を楽しみました。よく考えてみると、対面での給食は今年度始めてです。もしかすると最後かもしれません。コロナ禍のため、これまで当たり前だったことが、大きく制限があったことに気づきました。

 1組の生徒たちは普段と違う環境でしたが、十分に堪能したのではないかと思っています。

卒業ランチ招待状 2組

画像1 画像1
 2組から招待状をいただきました。
 やはり、4組と同様にもうそんな時期かと考えてしまいます。時間が経つのが早すぎるので、ついて行けない状態です。
 過去のことを振り返ると、毎年、この卒業ランチを皮切りに、入試や卒業に向けての覚悟が固まっていくことを思い出しています。

 大きく成長する時期です。1日1日を大切に過ごしましょう。
 
 2組の皆さんありがとうございます。楽しみにしています。

卒業ランチ招待状 4組

画像1 画像1
4組から卒業ランチ招待状をいただきました。

うれしさ半分、なんとなく辛い気持ち半分です。

コロナ禍でありながら、過去の先輩から西中のバトンをしっかり引き継いだ3年生です。

私からの感謝の気持ちも込めたいと思っています。

あと1ヶ月あまりですが、最後の勇姿を見せてほしい。

来週から卒業ランチ・・・・・・

画像1 画像1
 3年1組から卒業ランチ招待状をいただきました。
 「ええ、もうこんな時期!」という実感です。
 考えてみれば、もう2月の後半。3年生は期末評価、実力テストを終えれば、県立入試です。1日1日を大切に過ごさないといけないことを痛感します。自慢の3年生が、入試と卒業に向けてカウントダウンが始まっています。


 3年生を応援したくなる気持ちが、より一層強くなりました。

 来週を楽しみにしています。

3年生のレベルの高さに・・・・・・・

画像1 画像1
 3年生の教室に掲示してありました。2月・3月の予定表です。丁寧に時間をかけて作成した過程がよくわかります。何とレベルが高いんでしょうか。

 過去の先輩たちのように今年も伝説となるような卒業生に近づいていることがよくわかります。
 
 その前に、しっかりと期末評価そして、県立入試に立ち向かってくれるはずです。
 
 いつも範を示す3年生に向けて応援をよろしくお願いします。

「有終の美」とは

画像1 画像1
 3年生は、1日1時間を大切にしている様子がよくわかります。また、これまでも記事で紹介しているように、継続的に朝スタに励む生徒がいます。県立入試や期末評価を控え、最後に「よい姿」を残そうとする気迫が感じられます。毎日の小さな積み重ねが、最後は大きな成果に繋がると確信しています。

 「有終の美」とは、最後が素晴らしい様子・立派な結果という意味があります。
 一人一人、クラス、学年によって目指す姿が違うと思います。それでも、今年も3年生の姿が、1、2年生の心に残り、継承される高西であってほしいと願っています。

私立高校一般選抜に向けて

画像1 画像1
 3年生は6限目に白雲スペースにおいて、私立高校一般選抜についての全体指導が行われました。この全体指導では、3年渋谷学年主任から、入試における注意点を中心に話があり、その後、各受検校に分かれて集合時間や持ち物の確認を行いました。

 「私立高校一般選抜に向けて」の配付資料は下記から閲覧できます。

 私立高校一般選抜に向けて

試練 3年生実力テスト

画像1 画像1
 3年実力テスト最終日です。

 これまでの実力テストの結果をもとに、進路決定にかかる3者面談に臨みます。まさしく試練になります。これを乗り越えるために、各クラスで行事を通して、集団つくりを行ってきたといっても過言ではありません。受検は団体戦と言われるように、これからが、各クラス、学年の真価が問われます。

 応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135