最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:367
総数:1234925
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

離任式

画像1 画像1

 1年間お世話になった今井先生(1年理科)と中村先生(3年英語)の離任式を行いました。答えが見えない時期がありましたが、生徒に寄り添い授業や部活動等でお世話になりました。新たな勤務地でも、活躍されますことを祈念しています。

令和2年度修了式

画像1 画像1
 卒業した3年生を例にして、新年度の学級や学年の目指すところについて、話をしました。今度は、新3年生、新2年生が後輩に範を示す番です。
 令和3年度も西中生の活躍を期待したいです。

伝統の「西中門送り」 今年も あなたへ

画像1 画像1
今年は天候に恵まれて本当に良かったです。

本校では門送りで「あなたへ」−旅立ちに寄せるメッセージ−を合唱しています。
今年も見事に果たしてくれました。

きっと、卒業生の思いが、後輩達の心にしっかりと刻まれていると思います。

卒業生の皆さん 本当にありがとう。
皆さんの前途に、幸多からんことを祈念しています。

西中の卒業証書授与式では

画像1 画像1
本日の卒業証書授与式を振り返ると、「生徒が主役」につきます。
1、 2年生は感謝の気持ちを込めて、卒業生のために準備をする。
卒業生も感謝の気持ちを込めて、後輩に範を示す行動をとる。
特に、生徒会長による送辞−答辞のリレーは心を打たれました。
コロナ禍でともに苦しんだ2人の切実な声です。

さらに、3年生の「仰げば尊し」はマスク越しではありましたが、
来賓の方々から「素晴らしかった。感動した。」とおほめの言葉をいただきました。

卒業証書授与式当日だけ、頑張ってもなかなか今日のような雰囲気は作れません。
出口の見えない中で
多くの方に協力をいただいて、これまで努力を重ねてきた3年生を中心とした西中生の証だと思います。

今年も感動的な式になりました。
生徒の皆さんに感謝したいと思います。

最も幸せな1枚です。

画像1 画像1
122名の3年生が全員出席で卒業しました。

上の写真は式後の写真です。
この瞬間が、最も幸せです。先生方の表情によく表れています。

何にも変えることができません。
3年生の先生方、本当にお疲れ様でした。
皆さんのおかげで無事卒業式を終えることができました。
本当にありがとうございます。

同窓会入会式 増本会長さんから

画像1 画像1
 本日最後の儀式です。同窓会入会式を行いました。
 
 いつも西中がお世話になっている増本会長さんからは、西中生としての誇りを胸に進学してほしいと激励の言葉をいただきました。
 
 本当にありがとうございます。

 3年生の皆さんは、多くの地域の方から応援されていることを心にとめ、明日の卒業式に臨んでほしいです。

 ぜひとも、明日の卒業式で、多くの方に感謝を伝える場であってほしいと強く願っています。

 

PTAからの卒業記念品贈呈式

画像1 画像1
横田PTA会長から、卒業証書ファイルの贈呈がありました。
本当にありがとうございました。
横田PTA会長さんから、式に参加している3年生の態度がとても良いと、おほめの言葉をいただきました。
私自身も大変うれしい気持ちになりました。

卒業記念品目録贈呈式

画像1 画像1
 卒業生から、会議用机を贈呈いただきました。
 白雲スペースで大切に使う予定です。会議の幅が広がり、とても感謝しています。
 ありがとうございます。

受賞伝達

画像1 画像1
3学期の受賞伝達を行いました。
今回は、中体連や中文連を始めとした、卒業にあわせた表彰が数々ありました。
おめでとうございます。

感謝の集い 1部 2部

画像1 画像1
感謝の集いを開催しました。

1部は1、2年生徒から3年生に向けたものです。
吹奏楽部演奏、生徒会の出し物が中心です。
時間がない中よくここまで、作りあげたと感心しました。
1、2年生にも、3年生の魂はしっかりと継承されています。

2部は 3年生から教職員に向けたものです。
マスク越しではありましたが、「旅立ちの日に」の合唱はしっかりと心に届きました。

お礼のあいさつでは、
校長として、卒業式で最後の勇姿を見せてほしいとお願いしました。
それは、これまで、西中の卒業式に出席できたのは、現3年生のみです。

当日1、2年生は、画面越しでしか卒業式を見ることができませんが、
それでも伝わる西中の卒業式を示してほしいと伝えました。

制限がある中ですが、3年間の過ごした渋谷学年の証を見せてほしいです。

期待しています。

なお、1部終了後には、サプライズゲストのビデオ出演がありました。
体育館は驚きと爆笑の渦に巻き込まれていました。
そのゲストはいったい誰だったのでしょうか?
上記写真に登場しています。


初リモート2学期終業式

画像1 画像1
 感染拡大予防、対策のために初リモート終業式を試行しました。
 実施して、成果と課題がわかったことが収穫です。
 次回、3学期始業式もリモートで行う予定です。あらゆることを想定して対応したいと考えています。

2学期終業式 校長式辞

画像1 画像1
終業式で話した内容は以下のとおりです。

1、 2学期を一文字で表すと「駆」
   1ヶ月の間に大きな学校行事を全てやり遂げることが出来た。
   3年生を中心に生徒の活躍に本当に感謝している。
   PTAの方をはじめ多くの方の支援、協力があって成功した。
   感謝の気持ちを忘れないでほしい。

2、最近感動した言葉

  究極の幸せとは 
  日本理化学工業株式会社 取締役会長 大山泰弘さん

  ・ 人から愛されること
  ・ 人からほめられること
  ・ 人の役に立つこと
  ・ 人から必要とされること

  目の前のやるべき事を誠実に実行すれば、必ず究極の幸せにたどりつくことができる。
  西中が目指す姿にも当てはまる。

3 年末年始について
  感染予防に関して十分留意してほしい。
  正しい判断で行動を

2学期受賞伝達式

画像1 画像1
 コロナ禍で文化体育面において多数の受賞者がありました。作文において、2人の富山県トップは特筆すべきことです。

書き初め練習(番外編)

画像1 画像1
ALTのリズ先生も、太いだるま筆に苦戦しながらも日本の伝統文化に挑戦しました。積極的に挑戦する姿勢、学ぶ点も多いです。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 放送の指示により特定の場所を避けて集合する練習をしました。どの学年とも、静かに落ち着いて行動できたことは大変よかったことです。

 講評では以下のことを話しました。

・学校は不測の事態が起こるところである。
・自分で判断して行動することがある。常に、考える習慣をつける。
・階段の名称を再確認する。

 今回を契機に、災害事故等の対応について、共通理解すること、自ら考えて行動することを意識できることを願っています。

 

これは高価なものですね。  −緞帳の修繕−

画像1 画像1
緞帳の修繕をしています。経年劣化のため、緞帳を上げる鉄パイプが収まっていた袋が外れてしまいました。そのような中、何とか、学校祭を無事に終えることができてホッとしているところです。

業者さんの話によると高西の緞帳は「とても高価なもの」だそうです。
「作り方を見ればわかります。」と説明してもらいました。体育館が完成した頃、緞帳を寄付していただいた地域の方の思い、勢いを改めて感じています。

写真は業者さんが、緞帳の表と裏に別れて、一針一針縫っておられるところです。気が遠くなるような根気がいる作業です。

10/30ギガスクール一人一台端末説明会には修繕されていると思います。
また、注目いただければありがたいです。

残念ながら・・・・・・・

画像1 画像1
 残念ながら、ライブ配信等で教員の合唱団を披露することができませんでした。
 せめて、写真を見ていただき、真剣に取り組んでいる様子をイメージしていただければありがたいです。

 私たちも生徒に負けずに「合唱の高西」を目指しています。

高岡ケーブルテレビで放映

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡-iニュース&話題 2020.10.19放送


学校祭の様子が、高岡ケーブルテレビニュースで放映されました。

本校の話題は12分58秒ごろからです。

下記から視聴することができます。どうかご覧ください。

ケーブルテレビ高西学校祭放映


終盤に吹奏楽部部長、副部長が登場します。

このインタビューはしびれます。

学校祭LIVE配信 新聞に掲載

画像1 画像1
 北日本新聞に昨日の学校祭の様子が掲載されました。多くの方の力を集結し開催できたこと、そして、多くの方の期待に応えた西中生のパワーが伝わってきます。

学校祭閉会式                     前期生徒会から後期生徒会へ、 そして3年生から1、2年生への引継式

画像1 画像1
 学校祭閉会式が行われました。

 前期生徒会の活動がこの学校祭をもって終了となります。学校祭の余韻に浸るとともに、前期生徒会から後期生徒会へ、そして3年生から1、2年生への引継式がありました。

 いろいろなことが制限されるコロナ禍で、3年生は全力で駆け抜けました。その中でも、「西中のよさ」について身をもって行動で後輩に示しました。
 
 生徒会長の宮田さんは「自分たちも先輩から引き継いだものを後輩に託したい」と言う言葉が印象に残っています。いわゆる伝統というものです。
 
 昨日の合唱コンクール、本日の学年合唱「あなたへ 旅立ちに寄せるメーッセージ」が後輩たちの心にしっかりと届いたものと思います。
 
 私は校長として、2日間にわたる西中2大行事は、やはり「やってよかった」と実感しています。これをきっかけに、生徒はますます西中に対する「誇りと愛着」を高めていくことを確信をしています。

 3年生を中心とした生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 感謝の気持ちでいっぱいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135