令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

給食だより 3月号

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより3月号を掲載します。

給食だより3月号は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="51236">給食だより 3月号</swa:ContentLink>

給食の献立は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="51237">給食献立 3月</swa:ContentLink>

今日の給食【とやま和牛 すきやき煮】

画像1 画像1
 富山県産和牛は、富山の豊かな自然が生んだきれいな水や稲わらなどを食べ、生産者の愛情たっぷりに育てられています。また、年間約600頭が
「とやま和牛」として出荷されています。調理員のみなさんも、いつも以上に手間をかけて作っています。ぜひ味わって食べてください。すきやき煮を残さず食べて、コロナに負けないからだをつくりましょう。  

今日の給食【ととまる】

画像1 画像1
 「ととまる」の「とと」は、富山県の方言で「魚」のことです。魚のすり身を丸く焼いたものが「ととまる」です。残さず食べましょう。

今日の給食【ふくらぎの立田揚げ】

画像1 画像1
 ふくらぎは出世魚と言われ、大きくなるにつれて次々に名前が変わります。今日は富山湾でとれたふくらぎをいただきましょう。
 今日は、3年2組が卒業ランチを行っています。

今日の給食【野菜スープ】

画像1 画像1
 教室の換気は少し寒いですが、教室の中にこもった風邪の菌やウイルスを追い出して、さわやかな空気の中で給食をいただきましょう。

卒業ランチ準備中

画像1 画像1
 今日から3年生の卒業ランチが始まります。会場の調理室の各テーブルにはテーブルクロスが敷かれています。また、飛沫防止のためのアクリル板も設置されています。
 壁面には、先生の3択クイズが掲示されるなど3年生の思い出づくりのために、給食委員が中心となって企画・準備をしました。

今日の給食【おいもたっぷりキーマ丼】

画像1 画像1
 毎月19日は食育の日です。高岡市では、食育の日に合わせて、地場産品を使った「高岡食19丼」献立をとりいれています。今月の高岡食19丼は、「おいもたっぷりキーマ丼」です。このキーマ丼は、高岡市でつくられた里芋と生椎茸を使い、うるめ削りで出汁をとり、和風に仕上げた丼です。キーマカレーの「キーマ」は、「ひき肉」という意味があります。今日は、出汁の味と里芋のホクホクした食感を味わいましょう。

今日の給食【豆腐ハンバーグ】

画像1 画像1
 給食室で甘辛い「醤油あん」を作り、豆腐ハンバーグにかけました。味わっていただきましょう。

今日の給食【おでん】

画像1 画像1
 給食室でじっくり時間をかけて煮込んでいるので、食材に味がしみておいしいですね。味わっていただきましょう。

今日の給食【静岡クラウンメロン】

画像1 画像1
 今日の給食には、静岡県産のクラウンメロンが出ています。
 クラウンメロンは、種まきから収穫まで約100日かけて1つ1つ丁寧に作られています。1つの枝に3個できる実の中から、良いものを1つ選び残し、その実にすべての養分が集中するようにします。そのため、クラウンメロンでは1本のメロンの木から1個のメロンしか収穫しません。太陽の光を浴び、生産者の方が大切に育てられたクラウンメロンを味わって食べましょう。

今日の給食【地場産品献立】

画像1 画像1
 「富富富」のイネの特長は、ふたつあります。
ひとつめは、夏の暑さに強いことや、背が低く、台風がきても倒れにくいことから、品質のよいおいしいお米がとれること。ふたつめは、病気に強いため、農薬の使用量が少ないことから、より安全・安心なお米がとれることです。

 「富富富」を炊いたごはんは、一粒一粒に「つや」があり、「香り」がよくて、食べると「旨み」と「甘み」が口いっぱいに広がります。おいしさの秘密は、ごはんに、うまみ成分がたくさん含まれていることです。また、炊いてから時間がたってもかたくなりにくいという特長があり、冷めてもおいしく食べられます。

 みなさん、よく味わって、いただきましょう。

給食のごはん 「富富富」について

 「富山の新しいお米『富富富』について」

 15日(月)から2週間、日付に「2」が3つ並ぶ2月22日にちなんで、富山の新しいお米「富富富」を味わうことができます。
 「富富富」は、富山のきれいな水と豊かな大地、そして、一生懸命にお米をつくる人たちが力を合せてできた、富山の新しい品種のお米です。平成15年から、15年もの長い年月をかけて研究、開発され、平成30年10月に全国デビューしました。

今日の給食【とうもろこしのスープ】

画像1 画像1
 とうもろこしのスープは鶏ガラスープを使っています。鶏がらとは、食べることのできる肉の部分を取りのぞいた鶏の骨のことで、健康なからだを維持するためのビタミン類や美肌効果のあるコラーゲン、貧血予防をしてくれる鉄分などの栄養素が含まれています。

今日の給食【いかとさといもの煮物】

画像1 画像1
 高岡市の学校給食では、毎月「郷土食献立」を実施しています。今月の郷土食は「いかとさといもの煮物」です。           
 富山県では、ホタルイカが有名ですが、するめいかも12月から3月に水揚げされています。そのため、昔から黒づくりやいか鉄砲など、いかを使った郷土料理がつくられてきました。
 今日の献立のいかと里芋は、旬のもの同士でお互いにうまみを引き出し相性の良い組み合わせです。「とやまの郷土食」を味わいましょう。             

今日の給食【変わりミートローフ】

画像1 画像1
 今日のミートローフには「おから」や大豆が入っています。「おから」は豆腐を作るときに、大豆から豆乳をしぼったあとの、残った部分です。大豆の栄養がたくさん入ったミートローフを味わっていただきましょう。

今日の給食【青菜と切干大根の浸し】

画像1 画像1
 ほうれん草は1年中食べられますが、もともとは冬に育つ野菜です。寒さに耐えて育ったほうれん草は、甘みが増して味もよく、栄養分もたっぷりです。

今日の給食【ジャーマンポテト】

画像1 画像1
 いも類はでんぷんが多く、エネルギーのもととなるため、「6つの食品群」では、米やパンなどと同じ炭水化物の多いグループに分類されています。ビタミンCやカリウム、食物繊維も多く、野菜としての働きもあるので野菜が不足するときには「野菜代わり」に食べたい食品です。

今日の給食【国吉りんごパン】

画像1 画像1
 国吉りんごを皮ごとすりおろして作った栄養満点のジャムが入ったパンです。味わって食べましょう。

今日の給食【ちらし寿司】

画像1 画像1
 今年は2月2日が節分です。節分の日は、「鬼は外、福は内」といいながら豆まきをする風習があります。「鬼は外」とは邪気を払い、「福は内」とは幸せを呼び込むという意味があります。また、大豆を自分の年の数だけ食べると、その年は病気をしないともいわれています。                                 
 古くから伝わる「柊鰯」を聞いたことはありますか?柊鰯とは、柊の枝に鰯の頭を刺したものを玄関に飾る風習のことです。柊のトゲで鬼の目を刺し、鰯のにおいで鬼を近づけないようにする魔除けの意味があります。                      今日の献立は、節分にちなんで鰯の梅煮と節分豆を入れました。骨まで食べられる鰯と節分豆の大豆には、たんぱく質とカルシウムが豊富に含まれています。丈夫な体をつくるもとになるので残さず食べて元気に過ごしましょう。                  

今日の給食【メンチカツ】

画像1 画像1
 みなさんの前には、どんなふうに食器が並んでいますか?主食のごはんは左の手前に、汁物は右側の手前に置きます。箸は箸先を左側にしてそろえ、牛乳は右手で取りやすいように右上に置きます。きれいに並べられた料理は、よりおいしそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135