令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

「高岡の歴史文化に親しむ日」高岡ケーブル放送のご案内

画像1 画像1
 市教育委員会から案内がありました。
 以下のとおりです。


 5月1日の「高岡の歴史文化に親しむ日」の取組みの一環として、現況のコロナ禍においても高岡の歴史文化を生徒、保護者のみなさまにご覧いただけるよう高岡ケーブルネットワーク株式会社の中継やYouTubeでオンライン配信をいたします。
つきましては、その放送概要が決定しましたのでお知らせいたします。今年は、ステイホームにてオンライン配信をお楽しみください。


 本書は下記から閲覧できます。

 高岡ケーブルネットワーク株式会社の中継やYouTubeでオンライン配信

自転車による交通事故防止に努めよう

画像1 画像1
 今月に入り、高岡市内の児童生徒が自動車と接触する交通事故が多数発生しているそうです。
 このことから高岡市教育委員会から注意喚起の連絡がありました。
 以下のとおりです。

  

〈注意すること〉
・飛び出しは絶対にしないこと。
・青信号であっても、道路横断時には、左右の安全確認を十分に行うこと。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、スピードを出し過ぎないこと。
・自転車に乗るときは、道幅の大小にかかわらず、並進をしないこと。
  
  
○過去にも自転車による大きな事故が起きています。連休も控えていることから、西中生の皆さんには、自転車の乗り方や交通安全について十分に気をつけてほしいと願っています。

昨日の爆音は?

画像1 画像1
 昨日、西中上空にブルーインパルスが試験試行したことがわかりました。校長室から偶然にも撮影した写真が上記です。なんだか元気をもらいました。

 本日も、健全に生徒が成長できる西中であることを願いたいです。

 応援をよろしくお願いします。

再び、デンサン

画像1 画像1
 本校に深く関わりがある金森監督による映画「デンサン」がドラマ化されるそうです。
 北日本新聞掲載
 また、主人公は、毎年本校で講演いただいているモメンタムファクトリー・oriiの折井社長さんです。これにより、高西校区の良いところが広く発信されます。
 とても大変楽しみです。

傘の「くるくる巻き」は西中の伝統?

画像1 画像1
 「くるくる巻き」とは
 ・玄関で傘の水滴を落とす。
 ・傘をくるくると巻いて、ひとつにまとめる。
 ・所定の場所に傘をかける。

 西中の伝統と思っていた「くるくる巻き」です。
 なんと、1年生は完璧にできています。
 小学校、家庭での教育の賜でしょうか?
 驚きました。
 教職員の私たちも学ばなければいけません。

 写真は1年生の傘の様子です。

近づく70万アクセス

画像1 画像1
70万アクセスが近づいてきました。
入学式があるので、週末には達成するのではないかと予想しています。

応援よろしくお願いします。

ホームページ年間アクセス数

画像1 画像1
平成28年度から過去5年間のアクセス数を比較しました。

令和2年度は 年間 21万2465アクセス
      
      1日平均    582アクセス

ホームページのメリットは、

1 学校の様子を随時発信できることろ

2 地震、大雪等の災害に素早く情報を発信できるところです。

  新年度もご活用いただけますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年度スタート

画像1 画像1
 7名の先生方をお迎えし、令和3年度高岡西部中学校がスタートをしました。まずは、職員会議により、今年度の役割を確認です。令和6年3小学校統合、令和9年中学校移転に向けて、信頼される学校つくりを目指します。ご協力お願いします。
 
 写真は新任先生方が自己紹介をしている様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135