令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

教育実習生による公開授業 1年美術

画像1 画像1
 4週間に及ぶ教育実習は最終週を迎えています。今日は実習生今井先生による1年美術です。初めてポスターカラーを使う1年生にわかりやすく、指導していたことがとても印象的でした。参観していた私も挑戦してみたくなりました。

はじめての中間評価に向けて

画像1 画像1
 明日はいよいよ初めての定期評価の範囲発表です。定期評価とは何か、どのように準備をして臨めばよいのか。1人1人真剣な表情で学年主任大野先生の話を聴いて、これからの学習に向けて気持ちを高めていました。

1年団体 いかだ渡し

画像1 画像1
 西中生として必ず通る道です。どのクラスも、練習時よりかなりうまくなっています。高速レースが展開されました。
 今年の1年生は、元気がある印象です。これからの活躍が楽しみです。

1年は伝統の「いかだ渡し」

画像1 画像1
1年生の定番である「いかだ渡し」です。
過去の卒業生達もこの種目を乗り越えてきています。

始めたばかりなので、まだまだ伸びしろ満載です。

心をひとつに、スピードアップを目指しましょう。


応援をよろしくお願いします。

1学年委員会発足

画像1 画像1
 1学年スローガン「協力・努力・全力」−協力して3つの力を身につけよう−のもと、学年委員会が発足しました。これから、運動会など行事をとおして、主体的で活気ある学年になってほしいと願っています。

 先輩に負けるな! 1年生!

 応援よろしくお願いします。

朝日に輝く校舎

画像1 画像1
 朝にグラウンドから見る光景が一番美しいと感じます。今朝も校舎が輝いて見えました。美しい校舎に負けないように、西中生が輝く1日であってほしいと強く願っています。

 応援よろしくお願いします。

1年学活

画像1 画像1
 1年生は新入生テスト、学活と忙しい時間を過ごしています。本日の学活では、自己紹介、係決めなど、学級の組織を決めることに時間がかかりそうです。
 あるクラスの自己紹介カードを見せてもらいました。字が丁寧で美しい生徒が多いことに驚いています。この気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと願っています。

1年生登校始まる

画像1 画像1
 1年生が登校し、フレッシュな感じが学校中に広がっています。あいさつもしっかりしています。小学校でよく実践してきたことがよくわかります。大いに期待したいです。

 頑張れ!1年生!

 高西のよさを繋ぐ一員となり活躍してほしいです。

令和3年度 入学式 89名の新入生

画像1 画像1
 天候に恵まれ、無事入学式を行うことができました。昨年度と比べると、約1クラス分の生徒が減となりました。
 2・3年生による合唱、吹奏楽部の歓迎演奏などにより、新入生に対して、先輩からの歓迎の気持ちを伝えることができました。
 
 今年も、新入生あいさつの釜谷さん、新入生代表の言葉の杉本さんは1年生らしい素直な気持ちをわかりやすく伝えました。レベルの高さを感じました。素晴らしいです。

 また、生徒会長の野尻さんは歓迎の言葉の中で、「不安が解消できるように、全面的に協力したい」と述べました。この言葉に、多くの新入生が勇気づけられたと思います。さすが高西の生徒会長です。言葉に重みがあります。

令和3年度入学式 準備が整いました。

画像1 画像1
快晴です。

準備が整いました。

新入生の皆さんは、余裕をもって登校してください。

今日は、入学式、対面式、歓迎セレモニーと、歓迎ムード一色になります。

先輩達の熱い思いをしっかりと受け止めてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 耳鼻科検診(3年、2年3組)
6/12 高岡支部吹奏楽祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135