最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:181
総数:1237325
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝6/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんよりくもり空。冷たい風が吹いていました。

 花笑みあいさつ運動。地道に続けています。

高西の朝6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空。梅雨入りはもう少し後でしょうか…。

登校の様子。生徒たちは今日もたくさんの学習道具を背負って登校しています。ガンバレ西中生!

高西の朝6/14

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの雨。一時強く降ることも予想されます。朝は雷の音も聞こえました。

登校の様子。傘の花を咲かせ、雨でも元気に登校しています。

高西の朝6/11

画像1 画像1
晴れが続きます。気温も高くなってきました。熱中症には十分気を付けましょう。

きれいにならされたハンドボールコート。体育の授業でも使っています。

生徒たちは、元気に登校しています。暑さに負けるな!

高西の朝6/10

画像1 画像1
 雲ひとつない青空。学校敷地内にある木々は、濃い緑色になり、力強さを感じます。

 登校の様子。気温が高くなり、マスク着用が苦しくなってきましたが、生徒たちは我慢強く着用して登校しています。

高西の朝6/9

画像1 画像1
晴れの日が続きます。引き続き体調管理、熱中症対策を忘れずに…。

高西伝統 「花笑みあいさつ運動」 本日も続いています。参加する人数がだんだん増えました。飛び入りで参加した生徒もいたようです。素晴らしい!

高西の朝 6/8

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空。雨の心配はなさそうです。

登校の様子。昨日とても熱かったので半袖の生徒も増えました。朝と日中で気温の差が大きいと思います。体調には十分気を付けましょう。

高西の朝6/7

画像1 画像1
気持ちのよい朝。梅雨入りはもう少し後のようです。

高西伝統 「花笑みあいさつ運動」 
今日は生徒会執行部のみんなががんばってくれました。

高西の朝6/4

画像1 画像1
久しぶりの雨模様。気温も高くなってきました。水分補給の水筒を忘れずに…。

朝の登校の様子。手指消毒はもはや生活の一部になっています。

卒業生守田君、見事に大役を果たす!

画像1 画像1
 卒業生の守田君が、最終ランナーとして聖火皿に火をともす大役を見事に果たしました。NHKニュース、富山新聞を始めとした報道各社に大きく取り上げられました。送り出した中学校としては、卒業生の活躍に感動しています。今後の活躍にも期待したいです。
 現在の西中生にとっても、大きな励みとなります。この勢いをまずは、中間評価そして地区大会へ繋げてほしいです。

 応援をよろしくお願いします。


 

高西の朝6/3

画像1 画像1
 気持ちのよい朝。高西のシンボル、正面の壁画も青空に映えます。

 生徒の登校の様子。今日から中間評価。教科書を開いて問題を出し合いながら登校する生徒も見られました。

卒業生守田君 聖火ランナーへ

画像1 画像1
 昨年度卒業した守田君が高岡市を代表として聖火ランナーの重責を務めます。今回は感染予防から公道のランニングは中止となりますが、それに替わるセレモニーに参加します。本当は会場へ行って応援したいところですが、我慢をしたいと思います。

 頑張れ! 西中卒業生 守田君!
 
 富山新聞から 6/2



なお、聖火リレーイベントは下記から中継されます。

 高岡市の中継は 18:01〜

 https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210602/
 

高西の朝6/2

画像1 画像1
朝の登校の様子。地域の方も毎朝通学路に立ち、生徒たちの登校を見守っていただいています。本当にありがとうございます。

 学校の校門。
 学校の敷地内への車両の進入は、特別な事情がない限りご遠慮願います。生徒の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

高西の朝6/1

画像1 画像1
 曇天の朝。朝夕はまだ肌寒いです。

 高西の調理場。生徒登校前から調理員さんが準備を始めていらっしゃいます。いつも美味しい給食ありがとうございます。

 生徒の登校。本日より夏服に完全移行します。生徒たちはまだ長袖ですね。

5月最終日 気持ちを切り替えて!

画像1 画像1
市体を終え、しっかりと中間評価のモードに切り替えです。
各学年で、スタディクラブが始まります。
放課後も、補充学習に力を入れます。

応援をよろしくお願いします。

高西の朝5/31

画像1 画像1
 熱戦の週末を終え、新しい週の朝を迎えました。

 本校正面のロータリーと中庭にあるツツジが最後の力を振り絞って咲いています。時期はもう終わりですが、まだまだ我々の目を楽しませてくれます。

 市民体育大会を終えた生徒たち、元気に登校しています。今週は中間評価。勉強もがんばろう。

白線塗り

画像1 画像1
 試合のない部は、部活動ごとに活動しています。
 体験活動部は、ボランティアで正面の駐車スペースの白線塗りをしてくれました。これで、職員や学校に来られたお客様が安全に駐車できます。体験活動部ありがとう!

朝の様子

画像1 画像1
 夜降っていた雨も上がり、決戦の朝を迎えました。
 昨日、壮行会、試合前の最後の練習と熱い活動が続いていた体育館やグラウンドは静まりかえっています。
 今頃西中生たちは、闘志を胸に試合会場に向かっていることでしょう。西中生の活躍に期待します。ガンバレ!

5/27朝の様子

画像1 画像1
 本日6限、明日から開催される市民体育大会の壮行会が行われます。生徒会役員、選手代表、吹奏楽部が朝早くから準備をしていました。

朝の様子

画像1 画像1
 朝、カッコウの力強い鳴き声が…。高西校区の豊かな環境に感謝!

 学校の敷地内にひっそりとたたずむ「波岡大気汚染常時観測局」 この地域の環境を守るため人知れず働いています。

 現在、教育実習生が2名来ています。毎朝生徒玄関に立ち、あいさつをしています。未来の教員の卵。がんばってほしい!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 期末評価範囲発表
6/19 高岡地区大会
6/20 高岡地区大会
6/21 期末評価直前の部停止(〜6/28)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135