最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

中間評価終了

画像1 画像1
 1学期中間評価が無事終了しました。コロナ禍ではありますが、ひとつひとつの行事が普通どおりにやり遂げることのありがたさを感じています。
 次は、昨年度卒業生が参加できなかった地区大会に臨みます。まずは、土日の陸上を皮切りに開催されます。陸上部が他の部活によい影響を与える活躍をしてほしいと願っています。

 応援をよろしくお願いします。

粘り強くスタディクラブに参加する西中生

 放課後の学校の様子です。
 1、2、3学年ともスタディクラブ(通称スタクラ)に参加し、補充学習に励む生徒と先生の姿がありました。西中の伝統です。この粘り強く学習に取り組む姿勢が、実を結び自分の力になると確信しています。思わず応援したくなりました。
 努力を続ければ良いことが必ずあります。明日の中間評価最終日に全力を尽くしてほしいです。

2年団体 棒引き

画像1 画像1
 竹棒の奪い合いですが、単純でも作戦に大きく左右されます。各クラスとも、よく考えてレースに参加している様子がよくわかりました。「必ず取るよ!」と級友を鼓舞する生徒が見られ、とても気迫あふれる戦いでした。

2年 竹取合戦 練習

画像1 画像1
2学年種目の練習を行いました。

勝利のためには、スピード、パワー、作戦が必要です。

今日は集合隊形から、競技までを通してみました。

迫力満点です。

果たして勝者はどのクラスか?

2年生 ありがとう 朝の落ち葉掃き

画像1 画像1
 木脇先生の依頼に素早く対応した2年生に感謝したいです。
 前から気になっていた落ち葉掃きに協力をしてもらいました。あっという間に30人の2年生が集まりました。これが高西のいいところです。今年も伝統が繋がりました。

学年懇談会 後半の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学年懇談会は、密を避けるために、各学年で前半と後半に分けて実施しました。あわせて、学年の先生方が、何としても実際に向き合って話がしたいという思いが強くありました。それらの気持ちが、保護者の皆様に十分伝わってきたのではないでしょうか。

 また、3会場同時に行うため、校長あいさつはビデオ出演です。
 なんとなく恥ずかしい気持ちがします。
 私が一番話したいことは以下のとおりです。
 
 この1年の終わりには、

  高岡西部中学校の生徒で良かった。
  ○学年で良かった。
  □組で良かった。

  と思ってもらえるような集団つくりに努めたいと思います。
  応援をよろしくお願いします。

中教研学力調査・新入生テスト2日目

画像1 画像1
標記テスト2日目
学校内の静寂さが伝わってきます。集中力を保ち、問題用紙に真剣に向かい合っている様子がよくわかります。

写真は1年、2年の教室です。

新入生テスト 中教研学力調査

画像1 画像1
新学年初の試練を乗り越えよう。

入学式予行

画像1 画像1
明日の入学式予行を行いました。
「合唱の高西」が披露できるようにしたいと強い思いがあります。

新入生の皆さん楽しみにしてください。

初めての学活

画像1 画像1
 新しい環境の中の学活です。少し緊張感が漂っています。各クラスで配布物や提出物の点検を行っているようです。新たな1歩を踏み出す大切な時間です。「このクラスで良かった」と思うことができるような仲間つくりがスタートしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 期末評価範囲発表
6/19 高岡地区大会
6/20 高岡地区大会
6/21 期末評価直前の部停止(〜6/28)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135