最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年生順調に

画像1 画像1
 3年生の接続テストが始まりました。まずは順調に接続されている感じがします。大変便利なものですが、本格的に使用生する状況になることだけは、何としても避けたい気持ちです。

復習テスト2日目

画像1 画像1
 2教科を行い、復習テストを終えました。
 3年生の先生に聞いたところ、夏季休業前半にスタクラ等で力をつけてきた生徒が、後半、コロナ禍のためスタクラが実施できなかったことが影響しているようです。もう少し、前進できる力がついたかもしれません。これはどこの学校も同じことです。まずは、できない理由や言い訳を考えるのではなく、今からスタートのつもりで、学習習慣を見直していくことが大切だと思います。

 粘り強く小さな努力を積み重ねるところが西中の良いところです。今年も、この伝統を継承して部活動等で発揮した力のように、学習でも大輪の花を咲かせてほしいと願っています。

 今年の西中生にもその力があると信じています。

必見 オープンハイスクール学校紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
 県立学校のオープンハイスクール学校紹介動画が公開されました。ぜひとも進路選択に役立ててください。3年生だけでなく、1,2年生も対象です。
なお、私立高校については情報が入りましたら、お知らせします。


 動画は下記から閲覧できます。

 必見 オープンハイスクール学校紹介動画

3年生の皆さんへ 19日以降のオープンハイスクールについて

県教育委員会から連絡がありました。
19日以降のオープンハイスクールについて、保護者の参加ができる学校がありましたが、コロナ禍であるため、生徒のみの参加となりました。よって、保護者の参加は出来なくなりました。対応をお願いします。

やはり、3年生はすごい! 学年集会

画像1 画像1
 標題のとおりです。
 1学期の評価を学年委員会が行いました。ここまでできるには1年生からの積み上げがあることは言うまでもありません。レベルが高いです。さらに、この3学年の素晴らしいところは、一人一人が自分の言葉で2学期の目標を発表するところです。飾りがない真の言葉は人の心を打ちます。また、安心できる人間関係が無いと、人の前で発表はできません。まだまだ課題があるところですが、1歩1歩階段を上り、下級生に範を示す集団に成長しつつある3年生に感動しています。
 夏季休業、2学期と、これからの西中は3年生に任せた!と胸を張って言いたいです。

3年球技大会 男子はハンドボール

画像1 画像1
 男子は外コートでハンドボールです。ボール運びからシュートまでなかなか見所があります。ハンドボール部員以外でもきらりと光るナイスプレーを発揮していました。得点のたびに歓声が起こり、十分に楽しんでいる様子がわかりました。
 
 

3年球技大会 女子はバドミントン

画像1 画像1
 女子はバドミントンなので球技大会と言うより、スポーツ大会となりました。体育の授業で経験済みなので、ラリーを十分に楽しみ、点数を競い合っていました。
 今回は卒業アルバム用にプロカメラマンさんが特別に撮影されています。ぜひとも、ナイススマッシュを決めましょう。

3年生 夏季休業に向けた自主課題

画像1 画像1
自主課題購入希望の締切が近づいています。3年生は気になるところです。

校長室報告会 北信越出場おめでとう

画像1 画像1
 昨日の県選陸上競技において、北信越大会出場を決めた5人が報告に来ました。
 各選手は「より記録を伸ばして、練習に励みたい」と抱負を述べました。過去には全中で入賞した先輩がいます。その先輩に少しでも近づけるように西中魂を発揮してほしいです。
 
 頑張れ!陸上部 学校を代表する5人にどうか応援をよろしくお願いします。
 
 

修学旅行事前学習を行いました。

画像1 画像1
本日5,6時間目に、3年生は修学旅行の事前学習を行いました。
見学予定の松代大本営跡に関する学習です。平和の尊さを感じ取ってほしいと願っています。

3年ほくぎん出前授業

画像1 画像1
 北陸銀行による出前授業を開催しました。1 金融機関の仕組み、2 SDGsの内容、3 お金の大切さについてわかりやすく教えていただきました。授業の中には、1億円のお札(見本)の重さを感じ取る場面があり、大変盛り上がりました。
 最後には、「お金について、自分でプランニングし、管理することが大切であると」を中心に、人生設計を意識したお金の使い方、貯蓄の仕方について教えていただきました。
 3年生にはきっと、大切なことが心に残ったと実感しています。

3年生は必死です。実力テスト

画像1 画像1
 3年実力テストが始まりました。1,2年で学習したところが範囲です。夏休み前の今の時期に実施するところに意味があります。
 しっかりと、現在の実力を把握し、夏休みに重点的に学習できる体制を整えましょう。

臨時激励会 なかなかやるじゃないか!3年生

画像1 画像1
3年生が廊下で臨時激励会を行っていました。

激励される選手

まずはサッカー クラブチームSTG(西中生が中心です。)北信越クラブユースサッカー選手権出場

そして、梶原君 ゴルフ北信越ミニ国体出場

 学校外のクラブチームで活躍している西中生です。
 分け隔てなく応援する姿勢を見せる3年生に感動しました。
 3年生を中心とした西中の勢いが少しずつ高まっているような気がします。

 なかなかやるじゃないか!3年生
 
 応援をよろしくお願いします。


3年美術 篆刻が完成しました。

画像1 画像1
 篆刻とは簡単に言えば「はんこ」のことです。
 使用されるのは、書道作品のサイン(落款)の後に押されたり、日本画のアクセントに押されたりします。
 この作品作りに3年生は挑戦しました。どの生徒もこつこつと彫刻し仕上げました。中には持ち手もこだわり、彫り上げた生徒がいるそうです。
 
 この作品は学校祭で展示する予定です。

修学旅行の事前学習始まる

画像1 画像1
本日の5時間目、3年生は修学旅行に関する学年集会を行いました。
生徒たちは、行き先や日程の説明を興味深げに聞いていました。
10月に行う修学旅行を思い出深い旅にするために、事前学習がスタートしました。

期末評価始まる

画像1 画像1
 5教科期末評価が始まりました。今学期学習の締めくくりです。あきらめず最後まで粘り強く取り組みましょう。
 期末評価が終われば本格的な夏がやってきます。

西中 期末評価始まる

画像1 画像1
 音楽・保体、技術家庭の期末評価が始まりました。来週の5教科期末評価に向けて、まずは、よいスタートを切りたいところです。
 
 喰らいつけ! 期末評価!
 

今週から始まります

画像1 画像1
期末評価を控え、今週から始まります。

中間評価1日目

画像1 画像1
 学校の雰囲気がいつもとは違います。中間評価1日目、この考査の大切さを西中生はよく理解しています。しっかりと準備を重ねて答案に向かっていることがよくわかります。

 力を出し切ろう西中生!

3年真剣!全国学テ

画像1 画像1
 全国学力学習状況調査が本校でも始まりました。3年生は真剣です。
 3年廊下には進路スローガンが掲示してあります。今年の3年生(教員も含め)の強いやる気が伝わってきます。

 粘り強く取り組もう3年生!

 応援をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 教育実習(英語)10月1日まで
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135