最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

2学期始業式 式辞では

画像1 画像1
2学期始業式もコロナ禍のためリモートで行いました。生徒は各教室で大画面を通して話を聞いています。

 校長の式辞概要は以下のとおりです。

 夏季休業中にコロナ感染ステージが変わり、世の中が激変しつつある。学校も影響を受けています。ホームページ等で諸活動の変更中止の連絡をしましたが、不安にならず、感染予防を徹底し、誠実に学校生活を送ってほしいです。
 
 夏季休業中に私自身(校長)とても印象に残った言葉があります。
 オリンピック卓球女子団体準決勝において、伊藤美誠が勝利し決勝進出を決めたとき、NHKアナウンサーは次のように言いました。

「歴史のドアを開けるのはいつも重いものです。でも、伊藤にはその力があります。」

 「歴史のドア」とは多くの者が挑戦したが、失敗してきたことの例えです。実は自分の中にも重いドアがあって、避けてきたことがあるのではないでしょうか。2学期はぜひとも、自分の苦手なこと(重いドア)に諦めずに挑戦してほしいです。今年も西中生にも重いドアを開ける力があると信じています。2学期も、3年生を中心とした生徒の力に期待しています。


校長式辞 1学期を終えて 「学校の力」とは

画像1 画像1
 1学期を振り返りました。中心は、「学校の力」についてです。部活動の競技成績面でも著しい躍進が見られました。これをバネとして、夏季休業中においても学習や人との関係について、一人一人努力をしよう。それによってより一層「学校の力」を高め、信頼される学校を目指そう、ということを話しました。

 一人一人の活躍、健全な成長に期待したいです。


1学期終業式 WEB配信で行いました。

画像1 画像1
無事、1学期終業式を終えました。
今回も、白雲スペースからのWEB配信です。

まずは、受賞伝達、次に上位大会出場激励会です。
上位大会は、北信越大会11名、北陸吹奏楽コンクール30名の出場になります。
この他に、県民体育大会に出場する選手もいます。
まだまだ暑い夏が続きます。

応援をよろしくお願いします。

避難訓練 西中では・・・・・

 小雨のため2、3年体育館、1年武道館に避難しました。本校のよいところは、「正しいことが通ること」「3年(先輩)が範を示す」ことです。やるときはしっかり行えることが自慢です。今回も無事にやり終えることができホッとしています。
今後細かな点について検証し、改善したいと考えています。

市体 バドミントン

今日は個人戦

バド男子
ダブルス1位 水野、森内組
    2位 木山、藪内組
シングルス
    3位 早川

明日の団体戦につなげてほしい。

お見事! 西中壮行会  この勢いを大会でも発揮するぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
思わず、次ようにあいさつで述べました。
「これまでの壮行会中で一番良かった!」

 
 キャプテンの抱負、応援団、吹奏楽部、応援生徒、運営した生徒会
 それぞれがひとつの力となり、一体感が生まれました。
 心から応援したくなる気持ちが高まりました。
 
 当然、壮行会の様子と競技成績がそのまま繋がるほど、勝負の世界はあまくありません。しかし、運動会から壮行会をへて生み出された勢いを大会にぶつけてほしいと思います。

 1年生は教室でリモート応援でした。画面越しではありますが、先輩達の真剣さをぜひ感じ取ってほしいと願っています。


 市民体育大会は、ほぼ無観客で行われますが、ご家族、西中校区の皆さんの応援をよろしくお願いします。 



 上写真 各部の決意表明

 下写真 生徒会応援団

運動会の花形 クラス対抗リレー

画像1 画像1
 最後に行われるリレーはやはり盛り上がります。今年もレーン紹介を行い、各クラスで趣向を凝らしたアピールがありました。最後の最後まで勝敗のわからないレースに、多くの観客が拍手を送っていました。
 
 選手の皆さん感動をありがとう。

100m男女決勝

画像1 画像1
選手紹介がある100m決勝は、本格的です。

各クラスの応援も最高レベルに入ります。

このレースにより、各学年のチャンピオンが決定しました。

前日の予選を経て今日があります。正確なタイム計測は、井田先生から大野先生に引き継がれました。ありがとうございます。

今年もPTA役員の方々の協力を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も受付業務をPTA役員の方々に協力いただきました。学校としては、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
 また、教職員とPTAの方々による揃いの「にしまるTシャツ」は西中の自慢のひとつです。


 

まずは、伝統の応援団

画像1 画像1
 今年も、しっかりと仕上げてきました。西中伝統の応援団です。
よく声が出ていたこと。生徒全体で応援しようとする姿勢が良かったです。

 多くの方に元気を届ける内容でした。素晴らしいです。

 ありがとう応援団!

保護者の皆様へ  運動会プロ改訂版 その2

画像1 画像1
プログラム1番は100m決勝になります。


午前中に「プログラム訂正版」を掲載しましたが、リレー選手等の負担を軽減するために種目順を訂正しました。


対応をお願いします。


本書は下記から閲覧できます。


運動会プログラム改訂版 その2

無事、運動会予行演習を終了

画像1 画像1
 途中に一時、雨にあいましたが、何とか予行演習を終了しました。

 種目については、昨日連絡したとおり、「100m走」と「やがえふ」を前倒しで実施しました。参観や応援を希望されていた方々には、大変ご迷惑をかけました。

 Hpにも公表してあるとおり、残りの種目を20日に実施したいと思います。全力で取り組む生徒に対し、変わらぬ応援や激励をお願い申し上げます。


暑くもなく、寒くもなく、順調に運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温、グラウンドとも最高に近いコンディションで練習ができています。

 上部写真は開会式

 下部写真は生徒会種目「3人4脚」です。

 生徒会種目はまだまだ、苦戦しているグループがありました。でも、これからの練習によっては、スピードアップが期待できると思います。コツをつかんでほしいです。

 この生徒会種目には、上学年を中心とした応援合戦があります。
 これも見逃すわけにはいきません。

 楽しみにしてください。



 応援をよろしくお願いします。

午後から、運動会練習ができそうです。

画像1 画像1
 久しぶりの晴れ間です。午後から、運動会全体練習ができそうです。大部分の水がなくなり、グラウンドはかなり良いコンディションに近づいています。
 
 この勢いで、何とか運動会も20日に実施したい!
 
 応援をよろしくお願いします。

貴重な全体練習ができました。後は来週の天候次第!

画像1 画像1
 来週の天候を考えると、午後からの全体練習は大変貴重でした。

 生徒会応援、生徒会種目入退場、開閉会式隊形と一通り、やるべきことが練習できてホッとしています。

 3年生を中心として、まとまりがあり、短時間の練習であっても、大きな成果が期待できる予感がします。

 どうか、懸命に練習に取り組む生徒達に対し、応援をよろしくお願いします。

伝統の「やがえふ」

画像1 画像1
西中伝統の「やがえふ」です。

本校の魂です。

閉会式で披露します。

運動会朝練習 まずは・・・・

画像1 画像1
 今日から朝練習が始まりました。まずはリレー選手による練習です。バトンパスを中心に渡し方、受け方を繰り返していました。運動会の花形となるリレーです。高いレベルで競い合い、感動いっぱいで包み込んでほしいと願っています。

今年の運動会は、交流学級による応援

画像1 画像1
これまでと大きき違う点があります。
学年のクラス数が違うため、団対抗ではありません。

上級生と下級生の2クラスを組み合わせた交流学級対抗となります。
全部で5つの交流学級が構成され、生徒会種目で競い合います。
交流学級は以下のとおりです。

3年1組と1年1組   3年2組と2年1組  3年3組と1年2組

3年4組と2年3組   2年2組と1年3組



練習時間が短い中で、どのような集団に高め合うのか、今から大変楽しみです。

ご期待ください。

運動会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日配布しました。対応をお願いします。


なお本書は下記から閲覧できます。

運動会プログラム

運動会の概要について

画像1 画像1
運動会の概要をお知らせします。
以下のとおりです。

来週中にプログラムを配布します。
もうしばらくお待ちください。


○期日 令和3年5月20日(木)8:30〜
    雨天の場合 5月21日(金)に順延

○種目 午前
    100m走
    学年種目
    100m決勝
    生徒会種目
    
    午後
    学級対抗リレー
    やがえふ


○保護者等の応援について(新型コロナウイルス対応)
 厳格な人数制限を行いませんが、昨年同様にグラウンド入口で検温等の受付を行い、リストバンドを配布します。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 教育実習(英語)10月1日まで
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135