最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:181
総数:1237341
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

ケーブルテレビ放映中 高西生徒会フードドライブに一役

画像1 画像1
 8月6日に高西生徒会が参加したフードドライブの活動の様子が、ケーブルテレビに放映されました。持続可能な社会を目指したこの活動にはとても価値があります。今回は「とやまリレーフードドライブ・キャンペーン」の一環として実施し、今後、県内各地で継続されます。高西生徒会は、高岡での大切な一役を担いました。食品提供に協力していただいた生徒の皆さんに感謝したいです。

 なお、ケーブルテレビの番組映像は下記から閲覧することができます。

 高西生徒会フードドライブ

 15分30秒からフードドライブ関連の映像が始まります。

持続可能な社会を目指して 生徒会の取組

画像1 画像1
昨日のフードドライブの様子が、北日本新聞に掲載されました。高西生徒会の活動により、少しでも食品ロスが少なくなる社会をめざすことを願っています。


フードドライブに食品を届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、寄付していただいた食品をアルビス美幸町店に届けました。
学校を代表して萩野くん、林さん、上田くんが集まった食品を寄付し、フードドライブの受付や記録の作業を行いました。食品は、社会福祉協議会を通して必要としている方々に届けられるそうです。
8月8日日曜日まで、アルビス美幸町店でフードドライブの活動は、行われています。

夏季連合生徒会報告会 生徒会長は大役を・・・・・

画像1 画像1
 夏季連合生徒会に参加した4人が校長室へ報告に来ました。
 感想を聞くと以下のとおりでした。

 他校の取り組みが参考になった。本校でもやりたいことがたくさんあった。ぜひともやってみたい。やる気が高まった。

 どの生徒もとても刺激を受けてきたようです。また、梶君は、高岡市全中学校生徒会メンバーの前で、「終わりの言葉」を自らの意見を踏まえ、立派にやり遂げたことを聞きました。学校ではできない経験が、これからのプラスになるだろうとうれしく思いました。

 2学期における生徒会の活躍に期待したいです。

夏季連合生徒会開催

画像1 画像1
生徒会長梶君をはじめとした4人により、学校紹介を行いました。3分間という限られた時間ですが、先輩から受けついだ伝統を守っていきたい強い思いを発表しました。とても立派でした。現在、高まりつつある「学校の力」を十分に発信することができました。


夏季連 学校紹介 リハーサル

画像1 画像1
 明日に開催される夏季連合生徒会に発表する学校紹介リハーサルに立ち会いました。卒業した先輩達が大切にしてきた、挨拶と清掃について、これまでの活動報告をしました。
高西らしい伝統を継承する姿がよくわかりました。自信をもって明日に臨んでほしいです。

生徒会に勢いがあります

画像1 画像1
 校長式辞の後に生徒会からの報告がありました。
 まず、会計委員会からのベルマーク収集の結果報告がありました。実に丁寧な報告です。また集めたくなる気持ちになります。
 次に、本校が継続的に取り組んでいる「無言清掃振り返り」です。アンケートや高西美コンクールから各学年の成果と問題点を明確にしています。生徒会を中心に伝統を懸命に継承しつつ、発展したいという気持ちが伝わってきます。
 最後に、「フードドライブ」の呼びかけです。時間がないにもかかわらずよくここまで発表する準備を進めたことに感動しました。

 後輩にしっかりと範を示すところが素晴らしいです。
 ありがとう生徒会の皆さん

ベルマーク収集のお知らせ

画像1 画像1
 会計委委員がベルマークを収集の呼びかけを行い、来週から収集を始めます。
みなさま、ご協力をお願いいたします。

前期生徒会スローガン

画像1 画像1
 前期生徒スローガンが掲示されました。会議室前に掲示することが本校の伝統です。
 これまでの先輩もかなりすごい実績を残してきましたが、それを超えたい、レベルアップしたいという気持ちがあることに感動しています。本校への誇りと愛着を感じるスローガンです。はたして、今年度3年生を中心とした生徒会はどのような進化を遂げるのでょうか。本当に楽しみです。

 応援をよろしくお願いします。

JRC委員会 グラウンド石拾い 2日目

画像1 画像1
 JRC委員会主催のボランティア活動2日目です。今日も、主体性にあふれた生徒が集まりました。100人は超えていると思います。短時間でもこのような行事に関わる生徒が多いことが本校の自慢です。

 運動会の成功に向けて、大きく1歩前進したような気持ちです。

 生徒の皆さん、ありがとう!

 

 応援をよろしくお願いします。

これが「西中の強み」

画像1 画像1
 運動会に向けたJRC委員会による草むしり、小石拾いを行いました。当然ボランティアです。最初は50〜60人ほどの参加でしたが、みるみる増えていきました。100人は超えていたような気がします。

 1分でも、小石を1個でもと、参加する姿勢が素晴らしいです。
 これが「西中の強み」でしょうか。
 
 「正しいことが通る学校、先輩が範を示す学校」
 今年もこの伝統に向かって、1歩1歩歩んでいるような気がします。

 ありがとうJRC委員会、参加した生徒の皆さん!
 
 応援をよろしくお願いします。

 

 運動会、晴れてほしい!

壮大な雲が西中に!

画像1 画像1
 グラウンドには壮大な雲が横たわっていました。まるでジブリ映画に出てくるような雲です。ゆったりとした気持ちになります。
 今日も健全な生徒の学校生活が保障されることを強く願っています。
 
 応援よろしくお願いします。

お見事! 令和3年度 生徒総会

画像1 画像1
 心地よい緊張感の中、令和3年度の生徒総会が行われました。今回も、スムーズな進行、丁寧な質疑応答があり、とても洗練されていると感じました。生徒会役員の皆さんの言葉や行動、そして、3年生の態度が素晴らしかったです。1,2年生は教室でリモートによる参加となりました。
 西中の強みをしっかり見たように思います。

 今年も生徒会に期待したいです。

 応援よろしくお願いします。

生徒総会リハーサル

画像1 画像1
 生徒総会リハーサルを念入りに行っていました。
 コロナ禍ではありますが、昨年より進化したいという生徒会執行部に期待したいです。
 
 1,2年生は画面越し生徒総会参加になりますが、ぜひとも生徒会執行部の真剣さや迫力を感じ取ってほしいです。


伝統の仕方集会

画像1 画像1
 授業の受け方、給食の流れ、職員室入室の仕方、清掃の仕方などを生徒改革委員会が中心となって確認しました。学校それぞれにはルールがあり、そのルールを守ることが安心して学校生活を送るための土台になると思いました。
 生徒会の皆さん、準備等に時間がかかったと思いますが、内容や運営はとても素晴らしかったです。本当にありがとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135