最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:181
総数:1237353
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝9/8

画像1 画像1
 雨模様。季節を一気に動かしてくれる雨です。
 登校の様子。雨でも元気に登校しています。
 駅伝練習。今日は体育館。体育館でも気合い十分。

高西の朝9/7

画像1 画像1
 ひんやりと秋を感じさせる朝。
 登校の様子。2年生は9日まで弁当持参です。ご協力よろしくお願いいたします。
 気合いの入った駅伝練習。今日も続いています。

教育実習始まる

画像1 画像1
 本校卒業生西島さん(大学3年生)による教育実習が始まりました。中学時代の英語が楽しかったことから教職を目指そうと決心されたそうです。担当生徒にも「英語を学ぶことが楽しいと思える授業」ができるように努力していきたいそうです。
担当学年は3年生です。4週間ではありますが、先輩よろしくお願いします。

高西の朝9/6

画像1 画像1
 空が高い…。夏ももう終わりですね。
 登校の様子。マスク生活はいつまで続くのでしょうか…。
 駅伝練習。大会まで厳しい練習が続きます。

1年生も順調に! 接続テスト

画像1 画像1
 今日は1年生の接続テストです。各担任の先生方は教室から一人一人に呼びかけていました。今回も、ほぼ順調に終えることができました。これで、全校一斉リモート学習に対応できる準備は整いました。しかし、この機能を使う前に、感染が収束し、通常の西中に近づいていくことを強く望んでいます。

 生徒の力で生徒が育ち、教職員も向上し、学校や地域を変える。そのような、環境に早く戻ってほしいです。

これは便利! 中央階段に大型ディスプレイ設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型ディスプレイを2階中央階段に設置しました。生徒向けに情報を発信していきます。迫力があり、なかなか好評です。生徒の皆さん、ぜひとも注目をしてください。

もうすぐ80万アクセス 予想より早いペース!

画像1 画像1
 80万アクセスが近づいてきました。月末に到達すると予想していましたが、かなり早くなりそうです。私の予想では、9月15日ごろでしょうか。
 
 多くの高西関係の方々のおかげだと思います。

 これからも応援よろしくお願いします。



 1日も早く通常の学校生活が送ることができるようになってほしい!

高西の朝9/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様。9月に入って急に気温が低くなりました。
 登校の様子。長袖の生徒も増えてきました。
 駅伝練習。今日は体育館で行われています。

高西の朝9/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空。今日は気温がとても低いそうです。体調管理をしっかりと。
 続く駅伝練習。校長先生も朝から参加し声をかけておられます。

高西の朝8/31

画像1 画像1
爽やかな朝。朝晩は大分涼しくなってきました。花壇の花は、猛暑を乗り越え力強く咲いています。
駅伝練習が続いています。グランドに元気な声が響いています。
登校の様子。今日はテスト2日目。勉強しながら登校する生徒も見られました。交通安全には気を付けてください。

高西の朝8/27

画像1 画像1
 まだまだ暑いですが、爽やかな朝です。
 いよいよ2学期がスタートします。いろいろ心配なこともありますが、西中生らしく元気でがんばっていきましょう。

 2学期最初の活動は無言清掃。夏休みをはさんでいるのでたくさんゴミがでました。高西の無言清掃は健在です。

後輩に託す! 「西中ビクトリーロード」に掲示

画像1 画像1
 コロナ禍で中止になった野球部の掲示を校長室前廊下に掲示しました。これは、前PTA会長横田さんが制作したものです。大会は開催されませんでしたが、この悔しい思いを後輩に託すために掲示することにしました。
 また、校長室前廊下は、今年の西中生の活躍により、栄光を讃えるカップ、賞状等が多く並べてあります。さらに、事務室側には歴代の文化面での優秀作品「西中賞」が掲示されています。文化面や運動面での栄光が掲示されたこの廊下は「西中ビクトリーロード」と呼ぶに相応しい場所になりました。
 
 3年生を中心とした皆さんの活躍に感謝したいです。

 コロナ禍ではありますが、2学期も大きく成長できる学校を目指して、できることを工夫して、全力を尽くしましょう。

 

高西の朝8/10

画像1 画像1
 久しぶりの賑わい。
 今日は2年生と3年生の一部が登校日です。久しぶりに生徒たちの元気な声が飛び交っていました。夏休みも半分が終わりました。引き続き元気で安全に過ごしましょう。

教育長表敬訪問 野球部が報告

画像1 画像1
 本校野球部が教育長さんを表敬訪問しました。
 東日本野球大会出場権を得るまでの、激闘の様子を間方先生が報告し、選手の成長を讃えました。藤田キャプテンは部員同士による感謝の気持ちが深まったことが、最大の成果であると報告しました。
 このような機会を設けていただいた市教育委員会の方々に深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 
 なお、合同チームとして、国吉義務教育学校選手、顧問、校長先生が同席されました。
 今後ともよろしくお願いします。

地域の声援が力になる

画像1 画像1
画像2 画像2
 郵便局横の建物に、うれしい掲示物がありました。高商と高西の野球部に関するものです。プロ級の腕前に脱帽です。応援されることは本当にうれしいです。今後も期待に応えたいというエネルギーになります。
 野球部の皆さんも一度見てください。撮影の許可も得ています。
 
 しっかりと「にしまる」(西中キャラクター)も登場しています。西中愛があふれています。

 前PTA横田会長さんありがとうございます。

高西の朝8/4

画像1 画像1
猛暑の中、花壇の花は元気です。部活動ごとに水やり当番が決まっています。

準備が整いました 保護者会

画像1 画像1
入り口は生徒玄関です。

時間に余裕をもって来校いただきますよう

よろしくお願いします。

高西の朝7/19

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑到来。朝から暑い。体調管理には十分気を付けてください。

登校の様子。今学期も今週で終わり。暑さに負けないで、ガンバレ西中生!!

高西の朝 7/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しが強い! 太陽が雲に隠れているときはそうでもないですが、太陽からの直射日光が強いと感じました。最高気温の予想も30度を超えています。熱中症には十分気を付けてください。

 3年生、2年生の学年委委員が学期末に行われる学年集会の準備を朝早く登校して行っていました。学校で行われる集会や行事は、このような準備を経て行われます。学校生活は誰かの準備の上に成り立っています。学年委委員のみなさん、ご苦労様!

高西の朝7/15

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨明けの朝。あまりすっきりとは晴れていませんが、爽やかな風が吹いています。いよいよ夏本番です。熱中症には十分気を付けてください。

本日3年生の球技大会が行われるため、朝早くから係の生徒が準備をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135