最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:181
総数:1237335
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

JOCジュニアオリンピックカップ第52回U16陸上競技大会出場報告

画像1 画像1
 第52回JOCジュニアオリンピックU16陸上競技大会最終選考会において、3年の早借海斗君と2年の大橋愛莉さんが、円盤投げで1位となり、全国大会出場を決めました。本日校長室を訪れ報告を行いました。

 早借君は、練習の期間が短かったけど、1位を取ることができ、とてもよかった。これからもっと記録を伸ばし、全国大会に臨みたいと豊富を述べました。
 大橋さんは、最初、2投は失敗してしまったが、いろいろなアドヴァイスを受けて、最後に決めることができてよかった。とこれまでお世話になった方々へ感謝の気持ちを述べました。
 校長先生から激励の言葉をいただき、選手決定通知書を受け取りました。
 全国大会では、練習の成果を十分に発揮し、悔いの無い試合をしてきてほしい。ガンバレ!

やりました! 陸上全国大会出場決定!大橋さん 早借くん

画像1 画像1
第52回JOCジュニアオリンピックカップU16陸上競技大会最終選考会 

結果
男子円盤投 1位 早借海斗 25m57
女子円盤投 1位 大橋愛莉 26m37

以上の結果、2名が10月22~24日に愛媛県で開催される同全国大会に富山県代表選手として選出されました。

会合予定 4部活動対象 (野球、バドミントン、バレーボール、ソフトテニス)

画像1 画像1
本日の会合予定

国吉義務教育学校と合同で行う1,2年の4部活動が対象です。

市教育委員会からの説明があります。

高西野球部 幻の全国大会 そして最後の試合

画像1 画像1
 野球部が出場予定でした東日本少年野球大会が新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりました。どこまで、コロナ禍に苦しまなければならないのか、悲しみ、腹立たしさがこみ上げてきます。

 しかし、野球部は前を向いています。今日は、北信越大会ベスト8の芳野中学校に胸を借り、記念試合を行いました。3年生にとっては最後の試合になります。結果は惜敗になりましたが、本校野球部の成長の跡が随所に見ることができました。

 この試合を行うにあたり、芳野中学校顧問金田先生、野球部の皆さん、前教頭の福田先生、そして保護者の皆様には多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございます。

 全国大会中止という悔しい思いを後輩が受け継ぎ、安心してスポーツが行える社会のもとで、再び、県代表を勝ちとることを願っています。

 ほんとうに、たくさん感動をいただいた野球部の皆さんありがとうございます。この経験を学校でリーダーとなり、生かしてほしいです。期待しています。


高西吹奏楽部 北陸吹奏楽コンクール 銀賞受賞

画像1 画像1
 8月6日(金)に行われた北陸吹奏楽コンクールに於いて、銀賞を受賞しました。
 生徒たちは、悔しさ半分、終わってホッとした気持ち半分といったところでしょうか。 これからも、よりよい西中サウンドを目指しがんばっていきます。
 これまで応援してくださった、保護者の方々、地域の方々、本当にありがとうございました。

高岡市陸上競技協会主催の全国大会激励会

画像1 画像1
 標記全国大会激励会が城光寺陸上競技場で開催されました。全中大会に出場する大橋さんには、自己ベスト更新に向けて全力で臨んでほしいと願っています。まだまだ熱い戦いが続きます。

 応援をよろしくお願いします。

好演! 吹奏楽部 北陸吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 吹奏楽部は、本日金沢歌劇座で行われた北陸吹奏楽コンクールに出場しました。厳しい感染対策の中、演奏をしてきました。生徒たちはこの大舞台に、かなり緊張していました。気がついたら演奏が始まり、終わっていた感じです。結果は夕方〜夜にならないと分かりません。よい結果を期待したいです。
 2つのコンクール、そして上位大会をこなして、吹奏楽部員は大きく成長したと思います。ひとつひとつの本番をこなしていくうちに、遅刻や欠席がなくなり、準備が早くなり、とっさの問題にも対応できるようになりました。改めて、部活動は中学生にとって大切な活動だと感じました。今後の吹奏楽部に期待してください。
 

いざ出陣! 北陸吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 吹奏楽部が北陸吹奏楽コンクールに向けて出発しました。会場は金沢歌劇座ホール、出演は13:30です。
 これまで多くの先輩が、挑戦してきましたが、跳ね返され、涙してきました。その先輩達の思いをしっかりもって演奏に臨んでほしいです。

 頑張れ 西中吹奏楽部! 西中サウンドをホールいっぱいに響かせてほしい。

 応援をよろしくお願いします。

北信越大会バドミントン

男子ダブルス
水野・森内組 1回戦善戦するも福井県代表に惜敗
その対戦したダブルスが優勝
良い経験ができた。

北信越大会

画像1 画像1
 8位以内に入り、入賞を果たした尾崎くんと松井くん、おめでとうございます。3年生の3名は、めいめいベストを尽くして泳ぎました。がんばりました。

吹奏楽部 明日の北陸大会に向けて

画像1 画像1
 吹奏楽部は猛暑の中、明日の北陸大会に向けて厳しい練習が続いています。(エアコンがとてもありがたい…)
 明日の大会では、練習の成果を十分発揮し、ステージいっぱいに西中サウンドを響かせてほしい。
応援よろしくお願いいたします。

北信越大会 相撲競技

画像1 画像1
平河くんは、準々決勝に進むことはできませんでしたが、今年の経験を来年に生かしてほしいと思います。

北信越陸上報告会

画像1 画像1
 北信越大会陸上競技に出場した選手の報告会を行いました。後輩のよい見本になる選手達です。暑い中で、大変お疲れ様でした。中には、全中、駅伝、ジュニアオリンピックに参加する選手がいます。ぜひとも今回の大会が、飛躍のきっかけになってほしいです。

北信越陸上 永井くん健闘する

男子4種競技で10位となりました。
入賞まであとわずかでした。
キャプテンとして
よく頑張りました。

北信越陸上 小森くん5位入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
男子800m
やりました。小森くん自己新記録
5位入賞

おめでとう!

駅伝も期待します。

北信越大会陸上 大橋さん3位

画像1 画像1
女子砲丸投で見事3位入賞です。おめでとうございます。

北信越大会が始まりました

画像1 画像1
陸上競技を皮切りに北信越大会が開催されました。陸上競技の朗報を待ちたいです。写真は富山市総合体育館の体操競技の様子です。

暑い8月になりましたが、西中生は、がんばっています

画像1 画像1
8月になり、暑さが増しているように感じます。
暑い中でも、西中生は、活動しています。

第64回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会 金賞受賞!

画像1 画像1
 本日行われた第64回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会において、金賞を受賞しました。プログラム1番でしたが、朝から元気いっぱいの西中サウンドを会場に響かせました。
 朝5:40分集合というハードスケジュールでしたが、部員全員時間通りに集合し、気持ちよく練習を始めました。朝の練習で楽器が壊れるアクシデントがあり、緊張が走りましたが、いつもお世話になっている楽器店「ウインズラボ」さんが素早く対応していただき、事なきを得ました。改めていろいろな方々の協力で吹奏楽部が成り立っていることを実感しました。
 いつも応援してくださる皆様、本日演奏を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

高西吹奏楽部、見事に重責を果たす

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクール県大会において 、1番目の演奏という重責を果たしました。コンクールの基準となる演奏です。
 ハンディをものともせず、高西サウンドをホール一杯に響かせました。結果が楽しみですが、高西吹奏楽部員はしっかりと、北陸吹奏楽コンクールに向いています。

 写真は演奏を終え帰路につく吹奏楽部員です。

 応援よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 6限 中間評価範囲発表・計画表作成
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135