最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:1237496
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝9/27

画像1 画像1
 霧のグラウンド。秋の深まりがスピードを上げました。蜘蛛の巣にも露が着いていました。
 登校の様子。今日から合唱の朝練があるクラスもあるので、少し早めの登校です。ご協力をお願いいたします。
 合唱の朝練習。感染対策をして練習に励みます。朝から歌声が聞こえる学校は素晴らしい。
 駅伝練習。今週に迫った大会へ向けてラストスパート!

今日はお箏の特訓日

画像1 画像1
 今日は、いつもお世話になっている水谷先生をお招きして、お箏の特訓日です。
 弥栄節のパート練習を行いました。弥栄節の箏はとても難しく、生徒たちはとても苦戦していました。毎年これを乗り越えて舞台に立ちます。ガンバレ!

9/24 今日の西中大型掲示板から

画像1 画像1
大型掲示板を見れば、西中の様子がよくわかります。

来週から合唱コンクール練習が始まります。

西中生のスイッチが入ります。

今年も、「合唱の高西」の伝統を継承できるでしょうか。

こうご期待ください。

高西の朝9/24

画像1 画像1
 爽やかな朝。気温もグッと下がり、寒いくらいです。寒暖差にご注意ください。
 登校の様子と落ち葉掃き。最初は数人でしたが、どんどん増えていきました。ありがとう!
 駅伝練習。いよいよ来週本番です。ガンバレ!

高西の朝9/22

画像1 画像1
 知らないうちにすっかり秋めいてきました。敷地内の木々は色付き始め、葉を落としています。
 登校の様子。来週から衣替え移行期間に入ります。案内は金曜日に配布します。
 駅伝練習。今日は練習の後大野先生から選手発表がありました。練習の成果を十分発揮してほしい。ガンバレ!

お箏練習 開始

画像1 画像1
 いつもお世話になっている水谷先生をお招きして、今年も弥栄節の箏練習がはじまりました。箏に触れたことのない生徒12名が水谷先生の指導を受け、みるみるうちに演奏できるようになるのがすごいです。学校祭に踊りとともに発表します。ご期待ください!

高西の朝9/21

画像1 画像1
秋晴れと言ってよいほどの上天気。
登校の様子と選挙活動。本日より秋の交通安全運動が始まっています。
駅伝練習。昨日、本番会場での試走を終えて、練習もいよいよ大詰めです。練習の成果を十分発揮してほしい。

80万アクセスまで カウントダウン

画像1 画像1
 80万アクセスまであとわずかになりました。うまくいけば今日中に、遅くとも明朝までには確実に到達です。皆さんに愛され、西中HPますますの飛躍を目指します。
 
 応援をよろしくお願いします。

9/17 今日の西中大型掲示板

画像1 画像1
 生徒減に係る生徒会委員会の改編について提案がありました。西中生は学習端末から承認等を行いました。学習端末利用により、大きく学校が変わろうとしていることを強く感じます。

 応援をよろしくお願いします。

高西の朝9/17

画像1 画像1
 灰色の空。天気はこの後下り坂。週末は台風の影響があるかもしれません。ご注意を!

 登校の様子と選挙活動。息の合った呼びかけが続いています。

 駅伝練習。朝練で大幅に記録を伸ばした生徒もいるようです。

皆さんに愛され 近づく80万アクセス!

画像1 画像1
 とうとう、80万アクセスに近づいてきました。毎日楽しみにしていただいている方々に感謝したいです。

秋の味覚の栗が登場 「校長先生、秋を感じますよ」

画像1 画像1
 本校職員の方が、職員玄関に栗を飾っておられました。写真は籠の中にグラウンドにある樹木の葉をひいたものです。標題の言葉を朝にかけてもらいました。来校される方はきっとこの栗を見て、季節を感じ、ほのぼのとした気持ちになるのではないでしょうか。
 教員も職員も生徒も学校をよくしたいという気持ちが高まり、行動を起こすことこそ「いかにも西中らしい姿」だと思います。そのような学校をこれからも粘り強く目指していきたいと強く感じています。

 応援をよろしくお願いします。

高西の朝9/16

画像1 画像1
 久しぶりの青空。顔にあたる秋の風が心地いい。

 登校の様子と選挙活動。昨日より声が出ていました。

 高西恒例落ち葉掃きボランティア。今日は1年生が行ってくれました。落ち葉を掃いた人もそれを見た人もそこを通った人も気持ちよくなる活動です。ありがとう!

 駅伝練習。気持ちのいい空の下で、苦しい練習が続いています。

高西の朝9/15

画像1 画像1
 厚い雲。しかし、晴れ間が見えたり、雨が降ったり、忙しい天気です。台風も近づいているとのこと。注意が必要です。

 登校の様子と選挙活動。いよいよ2年生にバトンを渡す準備が始まりました。

 駅伝練習。今日も続いています。「ペースを落とすな!」と檄が飛んでいました。

いかにも西中らしい!

画像1 画像1
大型掲示板からみる西中です。

落ち葉掃きが始まったこと、無言清掃への思いが掲示されていました。

先輩から受け継いだ本校が大切にしてきたことがよくわかります。

高西の朝9/14

画像1 画像1
 曇り空。朝の気温は、秋が駆け足で迫ってきていることを感じさせます。校門近くの桜の木は、葉を落とし始めました。

 高西恒例秋の落ち葉掃きボランティア。今日は2年生の有志が行ってくれました。ありがとう!

 駅伝練習。気合いが入った練習が続いています。大会まであと半月。ガンバレ!

高西の朝9/13

画像1 画像1
 曇り空。予報ではこれから晴れてくるそうです。今日から学校生活はほぼ通常どおりです。2学期の西中生にご期待ください。
 
 登校の様子。今日も元気に登校しています。

 駅伝練習。練習を終えて水分補給です。この後は授業です。がんばれ!

高西の朝9/10

画像1 画像1
晴れ。つくりたてのような澄んだ空気が気持ちいい。
登校の様子。元気にあいさつをしてくれました。
駅伝練習。今日は2日ぶりのグラウンド。筋肉の音が聞こえてきそう。

高西の朝9/9

画像1 画像1
雨は夜更け過ぎに止みました。爽やかな朝です。
花壇のマリーゴールドはまだまだ元気です。
登校の様子。長袖が増えてきました。
駅伝練習は今日も体育館。今日は全員でジョグとダッシュを繰り返す練習を行いました。

高西の朝9/8

画像1 画像1
 雨模様。季節を一気に動かしてくれる雨です。
 登校の様子。雨でも元気に登校しています。
 駅伝練習。今日は体育館。体育館でも気合い十分。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 6限 中間評価範囲発表・計画表作成
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135