最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:181
総数:1237335
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

校外学習スローガン発表!

画像1 画像1
 1学年は、10月26日(火)に行われる校外学習のスローガンを学年委員が発表しました。スローガンの説明をした宮田君は、コロナ渦だけど校外学習ができることに感謝してこの行事に取り組みましょうとみんなに呼びかけました。まだまだ気は抜けませんが、少しずつ本来の形に戻ってきている感じがして、嬉しく思いました。

1学年「総合的な学習の時間」 高岡開町ものがたり

画像1 画像1
 「高岡の魅力〜地域の伝統〜」の学習テーマのもと、1年生は朝学習の時間を中心に調査を進めています。本日は、高岡開町400年を記念して高岡ケーブルテレビが制作した「高岡開町ものがたり」を視聴しました。高岡の町がいかにつくられ、そして、繁栄が守られてきたのかが物語形式で分かりやすくまとめられていました。生徒たちは熱心にメモをとりながら視聴していました。

1学年「総合的な学習の時間」オリエンテーション

画像1 画像1
 本日より1年生の授業「総合的な学習の時間」がスタートしました。1年生のテーマは「高岡の魅力〜地域の伝統〜」です。予定していた富山市の終日校外学習は実施できなくなりましたが、図書資料や市観光協会提供の資料、学習専用端末を活用して地域の魅力について考えていきます。本日はオリエンテーションが実施されました。1年生の生徒は、真剣に話を聞いてこれからの学習の準備をしていました。



松井さん姉妹そろって最高賞

画像1 画像1
松井さんは姉妹そろって最高賞を受賞しました。

松井さん(3年)高岡学生書道展 市長賞 

(本書道展には他にも西中生の入賞者がいます。)

松井さん(1年)県神社庁「鎮守の杜写生大会」神社本庁統理賞

富山新聞に掲載されました。おめでとうございます。

1学年夏季スタディークラブ スタート!

画像1 画像1
 1学年のスタディークラブが本日より始まりました。1年生は希望者の参加となっておりますが、本日の参加者は約30名です。エアコンの効いた快適な教室で1人1人が自習に励んでいます。担当の先生に熱心に質問する姿も見られました。
 予定通り、6日(金)、10日(火)、11日(水)も実施されます。学校で集中して課題に取り組みたい、これを機に疑問点を解決したい人はぜひ次回の参加を検討してくださいね。

教室では?

画像1 画像1
受賞者、生徒会、駅伝選手の他の生徒は教室から大型テレビを通して、終業式等に参加しています。教室では拍手が起こっています。

1年 学年集会 学習端末を使って

画像1 画像1
 1年学年集会では学習端末を使って、アンケートをまとめ、プレゼンを行っていました。各クラスの成果と課題を、生徒目線で発表しました。入学してわずか4ヶ月あまりです。大きく成長した1年生に驚いています。これからも、学年委員会を中心に主体性を高める活動を多く取り入れ、新たなことに多く挑戦してほしいと願っています。

1年生球技大会  男女ともドッヂボール

画像1 画像1
 1年生の球技大会が行われました。種目は男女ともドッヂボールで、男子の部、女子の部、男女混合の部に分かれて開催されました。1年生の学年委員は、このような催し物を企画運営するのは初めてです。最初の開会式はぎこちない部分も見られましたが、だんだん慣れてきました。
男女混合の部では、ボール2個という独自ルールがプラスされ、より歓声が大きくなっていました。プレーする生徒、応援する生徒どちらも一生懸命でした。とても楽しい時間を過ごしていました。

1年ものつくり講演会 折井宏司社長さんによる

画像1 画像1
 恒例のモメンタムファクトリーOrii折井社長さんによる講演会を行いました。伝統産業に新風をふかせ、新たな創造に努めておられます。毎年バージョンアップしている様子がよくわかりました。伝統産業を建築関係、ファッション関係へと拡大されています。折井さんは「常に新たなことを考えている」と話されました。簡単なことではありませんが、とても印象深い言葉です。1年生の皆さんは、今日の話とともに、これからの折井さんの活躍にぜひとも注目してほしいと思います。

山町ポエム大賞ねじめ正一ポエム教室

画像1 画像1
 1年生によるポエムを紹介し、解説していただきました。
 また、「黒板、友達、カツカレー、雨宿り、宿題」などの言葉から連想することを発表し合うことを行いました。はじめは恥ずかしさから消極的でしたが、やり方を理解し、意見を発表できるようになりました。

 詩をつくることは、書くことだけが大切ではなく、「見る、聞く、話す」を総合した力が必要であると教えていただきました。また、詩が得意な人は意外とユーモアがあるなどと話されました。

 感受性豊かな1年生にとってはとても貴重な経験だったと思います。

今日も面接とスタクラ

画像1 画像1
 放課後は今日も面接を行っています。待っている生徒はスタクラです。
思春期まっただ中、悩み多き西中生です。少しでも、すっきりとした気持ちになり、学校生活を送ることができればよいと思います。
 私たち教職員は、困っている生徒がいれば、寄り添い粘り強く支えることができる集団になりたいと考えています。

4階からの眺めから思うことは?

画像1 画像1
 校舎を見回って、いつも感動するのは4階からの眺めです。西中校区が一望できます。同時に、多くの卒業生を輩出して、それが繋がって今の西中があることに感慨深いものがあります。さらに、校長としての責任を感じるときでもあります。
 本日も生徒にとって、一人一人の学びの場が十分に確保され、健全に成長できることを強く願っています。
 
 応援をよろしくお願いします。

教育実習生による公開授業 1年美術

画像1 画像1
 4週間に及ぶ教育実習は最終週を迎えています。今日は実習生今井先生による1年美術です。初めてポスターカラーを使う1年生にわかりやすく、指導していたことがとても印象的でした。参観していた私も挑戦してみたくなりました。

はじめての中間評価に向けて

画像1 画像1
 明日はいよいよ初めての定期評価の範囲発表です。定期評価とは何か、どのように準備をして臨めばよいのか。1人1人真剣な表情で学年主任大野先生の話を聴いて、これからの学習に向けて気持ちを高めていました。

1年団体 いかだ渡し

画像1 画像1
 西中生として必ず通る道です。どのクラスも、練習時よりかなりうまくなっています。高速レースが展開されました。
 今年の1年生は、元気がある印象です。これからの活躍が楽しみです。

1年は伝統の「いかだ渡し」

画像1 画像1
1年生の定番である「いかだ渡し」です。
過去の卒業生達もこの種目を乗り越えてきています。

始めたばかりなので、まだまだ伸びしろ満載です。

心をひとつに、スピードアップを目指しましょう。


応援をよろしくお願いします。

1学年委員会発足

画像1 画像1
 1学年スローガン「協力・努力・全力」−協力して3つの力を身につけよう−のもと、学年委員会が発足しました。これから、運動会など行事をとおして、主体的で活気ある学年になってほしいと願っています。

 先輩に負けるな! 1年生!

 応援よろしくお願いします。

朝日に輝く校舎

画像1 画像1
 朝にグラウンドから見る光景が一番美しいと感じます。今朝も校舎が輝いて見えました。美しい校舎に負けないように、西中生が輝く1日であってほしいと強く願っています。

 応援よろしくお願いします。

1年学活

画像1 画像1
 1年生は新入生テスト、学活と忙しい時間を過ごしています。本日の学活では、自己紹介、係決めなど、学級の組織を決めることに時間がかかりそうです。
 あるクラスの自己紹介カードを見せてもらいました。字が丁寧で美しい生徒が多いことに驚いています。この気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと願っています。

1年生登校始まる

画像1 画像1
 1年生が登校し、フレッシュな感じが学校中に広がっています。あいさつもしっかりしています。小学校でよく実践してきたことがよくわかります。大いに期待したいです。

 頑張れ!1年生!

 高西のよさを繋ぐ一員となり活躍してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 6限 中間評価範囲発表・計画表作成
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135