最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:181
総数:1237323
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

2年マイクロソフトチィームズによる数学テスト

画像1 画像1
 最近学習端末を使った授業をよく見かけます。
 2年生はマイクロソフトティームズを使った数学のテストを行っています。ひとりひとりのペースに応じた学習ができます。まずは、使い方を教え合いながら、端末に慣れることから始めているようです。

 頑張れ!2年生 応援をよろしくお願いします。

2年生接続テスト 順調です。

画像1 画像1
 今日は2年生の接続テストの日です。担任の先生方は職員室からテストを行っています。どのクラスも順調に進んでいるようです。このリモート学習が全面的に移行することなく、感染が収束することを強く願っています。

全中陸上大会 大橋さん健闘する

画像1 画像1
大橋さんは共通女子砲丸投げに出場しました。
1投目でいきなり自己ベストを更新しましたが
決勝進出には届きませんでした。
記録は12m24、全体で19位でした。よく頑張りました。
まだ2年生、今年の経験を生かし、来年に勝負です。
これからに期待したいです。

陸上部員の思いを胸に、魂の一投を 大橋さん

画像1 画像1
 大橋さんに対して、高西陸上部全中壮行会が城光寺陸上競技場で行われました。大橋さんには写真のとおり、部員からの激励文が記入されたTシャツを贈呈されました。本校からの出場選手は一人ですが、全ての陸上部員の思いとともに、全中大会に出場します。ぜひとも、魂の一投とともに自己ベストを目指して戦ってきてほしいです。貴重な経験を学校にも広めてほしいと願っています。

2年、3年学年登校日

画像1 画像1
 2、3年生は元気よく登校しました。ワークや生活記録、応募作品提出等に時間を使いました。久しぶりの登校でちょっと新鮮な気持ちになったのではないでしょうか。夏季休業も後半戦です。今の頑張りが希望あふれる2学期に繋がります。自分に厳しく、規則正しい生活を送ってほしいと願っています。
 
 

万葉朗唱の会 映像出演します

画像1 画像1
 今年度の万葉朗唱の会は、コロナ禍でもあり、映像出演となります。2年生の2人が、「やがえふ」を踊りながら、校舎内を巡り朗唱する構成になっています。制作担当は2年子吉先生です。仕上がりを見ると、「新映像の魔術師」に相応しい完成度です。

 出演した2年生の皆さん、着付け等で協力をいただいた家族の皆さん、制作担当の子吉先生ありがとうございました。

 映像は、本番でテレビやネットで配信される予定です。乞うご期待ご期待ください。





2年 学年集会

画像1 画像1
夏季休業に向けて、先生方の話を聞きました。
加藤先生は夏休みのワークの取り組み方について、「わからないところをひとつひとつ努力をして解決することが大切。夏季休業中も先生方に質問してほしい。」と説明されました。自分のやる気を少しでも高め、充実した夏休みにしてほしいです。

2学年 学年委員会主催の学年集会

画像1 画像1
 2年生は、学年委員会主催の学年集会を行いました。
 1学期がんばった人を表彰したり、事前に取ったアンケート結果を発表したりしました。2学年の授業に出ている先生にまつわるクイズなどもあり、楽しい時間が過ぎていきました。そして、最後に学年委員会渾身の作、「1学期振り返りムービー」が上映され、学年全員で1学期を振り返っていました。
 学年集会の進め方や内容、ムービーの完成度など、どれをとっても1年の時とは比べものにならないほど上達していました。今後の2年生に期待!

2年 14歳の挑戦マナー集会

画像1 画像1
 2年生は14歳の挑戦を控え、学年集会を実施しました。
 まずは、学年スローガンの発表です。
「繋ごう未来の自分へ ―社会人にまねぶ新たな生き方―」
 3日間という短い期間ですが、地域からしっかり学び取ろうという気持ちが十分伝わりました。

 次に、マナーについて(あいさつ、返事、礼など)正しいやり方の実演を見ながら、全員で反復していました。
 学年委員会の企画で進めた集会に、笑いあり拍手ありで、生徒の主体性がよく表れていました。

 ある生徒の意見にもありましたが、過去の先輩達が築き上げた「地域からの信頼」を今年の2年生も繋いでほしいと強く願っています。


1、2年英語科 校内授業研究会

画像1 画像1
 期末評価の時期を利用して、教員同士が授業を見合う研究会を行っています。特に英語科では、秋に呉西地区の英語科教員が授業を参観する研究会を控えています。
 そこで、今日は国吉義務教育学校教頭高橋先生を助言者として、わかりやすい授業について研究を深めようとしています。授業者は1年井門先生、2年子吉先生です。
 今回の研究会を通して、少しでも、生徒の皆さんが興味関心を高めることができるように努めたいと思います。
 
 

放課後は面接とスタクラ

画像1 画像1
 面接週間が始まりました。ゆっくりと担任と話ができる貴重な時間です。日頃思っていることをたくさん話しができればよいですね。3年生は、面接の待ち時間をスタクラとして自習に取り組んでいます。
 
 応援をよろしくお願いします。

西中「14歳の挑戦」動き始めました。 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はNHKの番組をもとに「働く」とはどういうことか、考える時間となりました。
 学校ではわからない働くことの価値、厳しさを少し感じたのではないかと思います。
 ここから、実際に体験する14歳の挑戦事業所候補を選択する予定です。ぜひとも事業所選択に関して、保護者の皆様の助言をいただきますよう、よろしくお願いします。


番組の概略は以下のとおりです。

にんげんドキュメント
大人ってすごい! 〜14歳の職場体験〜

東京都町田市の中学2年生が事業所で職場体験をした記録。金属部品の町工場には、物づくりに興味がある男子3人が向かった。初日、社長自らが製品の設計図面の課題を出し、「仕事は100点でなければダメ」と説く。おしゃれに関心のある男子はヘアサロンに行ったものの、客に一言も挨拶ができない。そこで見たのは、客には笑顔満点のスタッフが閉店後に真剣に練習する姿…。子供たちが感じ取った「大人のすごさ」とは?


中間評価終了

画像1 画像1
 1学期中間評価が無事終了しました。コロナ禍ではありますが、ひとつひとつの行事が普通どおりにやり遂げることのありがたさを感じています。
 次は、昨年度卒業生が参加できなかった地区大会に臨みます。まずは、土日の陸上を皮切りに開催されます。陸上部が他の部活によい影響を与える活躍をしてほしいと願っています。

 応援をよろしくお願いします。

粘り強くスタディクラブに参加する西中生

 放課後の学校の様子です。
 1、2、3学年ともスタディクラブ(通称スタクラ)に参加し、補充学習に励む生徒と先生の姿がありました。西中の伝統です。この粘り強く学習に取り組む姿勢が、実を結び自分の力になると確信しています。思わず応援したくなりました。
 努力を続ければ良いことが必ずあります。明日の中間評価最終日に全力を尽くしてほしいです。

2年団体 棒引き

画像1 画像1
 竹棒の奪い合いですが、単純でも作戦に大きく左右されます。各クラスとも、よく考えてレースに参加している様子がよくわかりました。「必ず取るよ!」と級友を鼓舞する生徒が見られ、とても気迫あふれる戦いでした。

2年 竹取合戦 練習

画像1 画像1
2学年種目の練習を行いました。

勝利のためには、スピード、パワー、作戦が必要です。

今日は集合隊形から、競技までを通してみました。

迫力満点です。

果たして勝者はどのクラスか?

2年生 ありがとう 朝の落ち葉掃き

画像1 画像1
 木脇先生の依頼に素早く対応した2年生に感謝したいです。
 前から気になっていた落ち葉掃きに協力をしてもらいました。あっという間に30人の2年生が集まりました。これが高西のいいところです。今年も伝統が繋がりました。

学年懇談会 後半の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学年懇談会は、密を避けるために、各学年で前半と後半に分けて実施しました。あわせて、学年の先生方が、何としても実際に向き合って話がしたいという思いが強くありました。それらの気持ちが、保護者の皆様に十分伝わってきたのではないでしょうか。

 また、3会場同時に行うため、校長あいさつはビデオ出演です。
 なんとなく恥ずかしい気持ちがします。
 私が一番話したいことは以下のとおりです。
 
 この1年の終わりには、

  高岡西部中学校の生徒で良かった。
  ○学年で良かった。
  □組で良かった。

  と思ってもらえるような集団つくりに努めたいと思います。
  応援をよろしくお願いします。

中教研学力調査・新入生テスト2日目

画像1 画像1
標記テスト2日目
学校内の静寂さが伝わってきます。集中力を保ち、問題用紙に真剣に向かい合っている様子がよくわかります。

写真は1年、2年の教室です。

新入生テスト 中教研学力調査

画像1 画像1
新学年初の試練を乗り越えよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 6限 中間評価範囲発表・計画表作成
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135