令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝5/21

画像1 画像1
 くもり。暑くもなく寒くもなく、雨も降らない、最高の運動会日よりです。今日このグラウンドでどんなドラマが待っているのでしょうか?
 朝の準備。PTA役員の方朝早くからありがとうございます。揃いのにしまるTシャツ健在です。

高西の朝5/20

画像1 画像1
曇り空。昨日のような暑さはなくさわやかな朝です。
運動会練習。各クラスとも最後の練習に余念がありません。

高西の朝5/19

画像1 画像1
 快晴。最近は天気に恵まれています。今日午前中は運動会予行。熱中症に気を付けてがんばりましょう。
 朝早くから運動会予行の準備をしています。学校生活はいろいろな人の準備で成り立っています。

高西の朝5/18

画像1 画像1
 快晴。青空に校舎がよく映えます。光の具合がスポットライトのようです。水筒は持ってきていますか?今日は気温が上がりそうです。熱中症には十分気を付けましょう。
 登校の様子。今日も運動会の朝練があるので早めの登校です。いつもの登校時間は練習のためグラウンドに向かう様子になりました。
 今日もグラウンド、体育館で一生懸命練習しています。怪我に気を付けましょう。

高西の朝5/17

画像1 画像1
 曇り空。暑すぎず、寒すぎず、運動会の練習には最適です。
 登校の様子。運動会の朝練があるクラスも多くなってきたので、体操服登校です。
 運動会朝練。だんだん盛り上がってきました。朝から元気な声が飛び交っています。怪我、熱中症に気を付けて!

高西の朝5/16

画像1 画像1
 くもり。大きな天気の崩れはなさそうですが、朝は少し肌寒いですね。
 登校の様子。今日から運動会の朝練習が始まります。生徒たちは早めの登校です。

高西の朝5/13

画像1 画像1
 小雨が降ったり止んだりしています。天気は週末にかけて下り坂だそうです。運動会が来週に迫っています。よい天気に恵まれますように。
 登校の様子。生徒たちはよくあいさつをしてくれましたが、全体的に少し元気がないような気がしました。ちょうどこの時期、新学期からがんばってきた疲れが出る頃です。また、いろいろ悩みが出てくる頃だと思います。悩んだり、困ったりした時は、ひとりで抱えず相談してください。

高西の朝5/12

画像1 画像1
 薄曇り。爽やかな朝ですが、天気は下り坂だそうです。運動会の練習がグラウンドでできるか心配されます。
 登校の様子。今日も元気にあいさつをしてくれました。JRC委員会がエコキャップ収集を行っています。エコキャップをもって登校する生徒が多く見られました。ご協力ありがとうございます。

高西の朝5/11

画像1 画像1
 晴れ。爽やかな朝です。活動しやすい天気と気温が続いています。
 中庭のツツジもきれいに咲いています。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。運動会の練習が始まっています。水筒を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

高西の朝5/9

画像1 画像1
 曇り空。予報によれば、天気の大きな崩れがないようですが、日差しがない分、朝は少し肌寒いような気がします。敷地内のツツジが花をさかせ、私たちの目を楽しませてくれています。
 登校の様子。連休はどのように過ごしましたか?今週からは運動会、中間評価と忙しい中学校生活が戻ってきますよ。ガンバレ西中生!

高西の朝5/6

画像1 画像1
 快晴。爽やかな朝を迎えています。校門横の桜はすっかり緑色になり、勢いを感じます。
 登校の様子。ほとんどの生徒が夏服で登校しています。今日も暑くなりそうです。自分で体調管理をしましょう。

豊かな人間性

画像1 画像1
本日は、ゴールデンウィークの中日。
五月晴れのとても気持ちがよい日です。

新たな月が始まりました。

朝から、「おはようございます。」と
生徒、先生たちのさわやかな挨拶の声が
校舎内外で響いています。
相手の目を見て挨拶をし、会釈する、
そのような生徒が非常に多くいます。

挨拶は、人と人とを繋ぐ第一歩。
朝から、元気な声で、相手をしっかりと見て
挨拶できるのは、豊かな心の表れであると思います。

正門横には、「豊かな人間性」と刻まれた
石碑が、設置されています。
卒業生の方々の願い、思いが伝わってきます。

在校生にも、伝統として受け継がれていると
感じています。

高西の朝5/2

画像1 画像1
 快晴。少し肌寒いですが、爽やかな朝です。
 登校の様子。元気にあいさつをしてくれる生徒が増えました。

高西の朝4/28

画像1 画像1
 爽やかな朝。気持ちのよい風が吹いています。気温の差が激しいので体調管理に気を付けてください。
 中庭の藤棚が見事な花を付けています。ぜひご覧ください。(熊蜂に注意)
 登校の様子。元気に登校。交通安全に気を付けて!

高西の朝4/27

画像1 画像1
 曇り空。昨晩の激しい雨は止みましたが、厚い雲が残っています。グラウンドの紅葉はいつの間にか青い葉を茂らせています。
 登校の様子。今週から衣替え移行期間に入っています。今日は日差しがない分少々肌寒い気がします。各自で服装を調節して過ごしましょう。

高西の朝4/26

画像1 画像1
 どんより曇り空。重い空が広がっています。今日は写生大会。3年生は金屋町へ出かけ街並みを描く予定でしたが、あいにくの天気で校舎を描くことになりました。
 登校の様子。写生大会で使う道具をもって元気に登校。今日はどんな名作が生まれるのでしょうか?

伝統の一斉下校復活しています

画像1 画像1
 コロナの影響で、昨年度末まで控えていましたが、今年度に入り、復活しました。今日は吹奏楽部部長の門島さんが、「一斉下校の時間を守っていきましょう」と声をかけていました。

高西の朝4/25

画像1 画像1
 快晴。気持ちのよい朝。しかし、日中は気温が上がりそうです。こまめに水分を取るなど、熱中症対策を行ってください。
 登校の様子。先週末お知らせしたとおり、本日より衣替え移行期間がスタートしました。夏服での登校が一気に増えました。

高西の朝4/22

画像1 画像1
 くもり空。昨晩の雨は止みましたが、日差しがないと肌寒いですね。寒暖差が激しいので体調管理に気を付けてください。
 登校の様子。元気に登校しています。今日は未来の西中生もきちんと並んで登校する姿が見られました。

高西の朝4/21

画像1 画像1
 晴れ。日差しが強くなってきました。熱中症にも注意が必要です。こまめに水分補給をしてください。
 登校の様子。1年生の登校も板に付いてきました。元気にあいさつをしてくれ、とても気持ちがいいです。
 授業の準備をする三角先生。すべての学校の生活は誰かの準備で成り立っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135