最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:216
総数:1247711
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

富山カップ陸上競技大会 兼 国民体育大会4次予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第27回富山カップ陸上競技大会兼第77回国民体育大会4次予選会に3年の大橋さんが、出場しました。
 今回は、砲丸投ではなく、円盤投で出場です。高校一般の選手がたくさん出場している大会ですが、見事優勝しました!
 おめでとうございます。
結果 女子円盤投 1位 31m52。全中大会での活躍を期待しています。

北信越大会の報告

画像1 画像1
 北信越大会共通女子砲丸投げで3位になった大橋さんが、報告に来てくれました。大橋さんは、「13メートル以上投げる」という目標をもって、大会に臨んだものの、記録を伸ばせずに終わった悔しい思いを話してくれました。
 校長先生は、福島県で行われる全国大会で目標達成し、全国の優れた選手との競技を楽しんでほしいと話されました。
 全国大会での活躍を期待しています。

北信越大会 相撲

画像1 画像1
平河くんは、準々決勝で西南部中の選手に敗れ、準決勝進出はなりませんでした。
全国大会での活躍に期待しています。積極的に前にでる相撲で、がんばれ!

北信越大会 陸上競技

画像1 画像1
盤若さん、共通女子走幅跳 12位、記録は、4m81(+1.2)でした。
北信越の強豪が多い大舞台で、事前のランキングを3つ上げる健闘でした。

北信越大会 相撲

画像1 画像1
平河くんは、津幡南の選手を一気に押し出し、準々決勝進出を決めました。

北信越大会 バドミントン

画像1 画像1
女子シングス2回戦の結果です。
安村さんは、1ゲーム目21-15、2ゲーム目21-14で、負けました。
相手は昨日団体優勝している美川中学校の選手です。
この経験を、来年再来年に生かしてほしい。今後の活躍に期待しています。

北信越大会 陸上競技

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技は、長野市営陸上競技場で行われています。
共通女子砲丸投に出場した大橋さんは、12m11で3位でした。
大橋さんは、2年連続上位入賞を果たしました。全中でも活躍を期待します。

北信越大会 バドミントン

 バドミントン競技は、塩尻市で行われています。
 個人シングスに出場の安村さんは、1回戦で勝利しました。
がんばれ、高西!

北信越大会 相撲

画像1 画像1
 相撲競技は、木曽町民相撲場で行われます。天気は、快晴、涼しい風が爽やかです。
間もなく開始式が行われます。平河くんの試合は、13時頃の予定です。
応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 とやま世界こども舞台芸術祭(PAT2022) に出演

画像1 画像1
 本日吹奏楽部は、高岡文化ホールで行われた、第4回世界こども舞台芸術祭に出演しました。五位中学校、氷見北部中学校と合同バンドを組み、「ふるさと」と「ノーマル・マーチ」を演奏しました。日本とは思えない雰囲気の高岡文化ホールで、たくさんの外国人の前での演奏は相当緊張したと思います。とてもいい経験となりました。また、最近は他校との交流ができない状況ですが、3校合同で練習、演奏はとても楽しいものでした。早くいろいろ交流できる世の中になるといいですね。

中部日本吹奏楽コンクール 銀賞獲得

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクールが終わりました。結果は銀賞でした。悔しい結果となりましたが、いろいろな試練を乗り越えてのコンクールとなりました。全員揃って演奏できる喜びを改めて感じました、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

吹奏楽部 コンクールに出発

画像1 画像1
吹奏楽部は、コンクール会場に向けて出発しました。
全員で、高西サウンドを響かせてほしい。
がんばれ、吹奏楽部!!

北信越大会、全国大会出場生徒 激励

画像1 画像1
 本日、北信越大会、全国大会に出場する生徒の激励会が校長室で行われました。
 全国大会へ出場する平河君は、入賞できるようにがんばりたいと抱負を述べました。
 北信越大会に出場する盤若さんは、全力を尽くし、最後の大会を楽しみたいと意気込みを語りました。
 北信越大会に出場する安村さんは、1年生だけど、上級生に負けないでがんばりたいと意気込みを語りました。
 校長先生は、自らの競技経験や指導経験から、上位大会に出場できることのすばらしさ、勝つことの厳しさや喜びを語り、選手を激励しました。
 西中生としての誇りを胸に、全力でがんばってきてほしい。ガンバレ!

駅伝練習、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、7時30分から駅伝練習を行っています。県中学駅伝までまだ2ヶ月ありますが、駅伝部員は熱意を持って練習に取り組んでいます。
 陸上部のコーチの原井さんの指導と三角先生の併走しながらの激励で中身の濃い練習ができています。西中のグラウンドは、朝から熱いです。
 応援よろしくお願いします。

陸上部 通信陸上の結果を報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 この週末、通信陸上大会を戦い、標準記録を突破し、全国大会出場を決めた大橋さんと上位入賞した杉本さんがが校長室に報告に訪れました。
 大橋さんは、全国大会での目標を、杉本さん、は最後の大会を終えた思いと駅伝にかける思いをそれぞれ話しました。
 次のステージでの2人の活躍を応援したいと思います。

第68回通信陸上競技 結果

第1日目
共通女子砲丸投 1位 12m51(全中標準突破) 大橋愛莉
共通女子800m 3位 2分28秒96 杉本みのり
本日の決勝種目は以上です。

大橋さんは、全国大会出場決定すです!!
おめでとう!!

「栄光を讃える」 今年も登場

画像1 画像1
 県レベルで上位に入賞を果たした生徒を紹介する「栄光を讃える」の掲示が今年も登場しました。この後も増えることを期待し、応援よろしくお願いします。

県選 バドミントン 祝 個人優勝!

第2日 個人戦 途中経過3

女子シングルス準決勝 安村さん 2-0
女子シングルス決勝  安村さん 2-0
安村さん優勝しました!!
すごい!おめでとうございます。

県選 水泳

水泳競技、2日目の結果です。
田畑さん、200メートル平泳ぎ、5位でした。
150メートルまで3位につけていましたが、逆転されました。
北信越出場ならず、残念ですが、2年生なので、次のレースに向けて、がんばってほしいです。

県選 バドミントン

第2日 個人戦 途中経過
女子シングルス2回戦 安村さん 2-0
男子シングルス2回戦 森内くん 0-2
森内くんは、残念ながら、準決勝に進めませんでしたが、安村さんは、準決勝へ進出です。
準決勝は13時半からです。応援よろしくお願いします!
がんばれ高西
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135