令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

フードドライブ、食品を届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徒会及びJRC委員会が中心となって活動を行ったフードドライブキャンペーン。生徒のみなさんや先生方にご協力いただいて、多くの食品が集まりました。
生徒を代表して、生徒会長の藤田有さん、副会長の早川颯真さん、JRC委員長の横田彩弥さん、JRC副委員長の山田雄也さんが食品をアルビス美幸町店に届けてきました。
また、受付や食品の仕分け等のお手伝いをさせていただきました。
たくさんの取材陣に質問され、少し緊張した様子でしたが、学校での取組についてなど、しっかりと受け答えしていました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

フードドライブ準備作業

画像1 画像1
JRC委員会が中心に進めているフードドライブが大詰めです。今日は集まった食料品をチェックし、持っていくための準備を行いました。食料品を持っていく日は8月19日(金)です。まだまだ受け付けています。ご協力よろしくお願いいたします。

夏季連合生徒会開催

画像1 画像1
3年早門島さん門島さん君をはじめとした4人により、学校紹介を行いました。3分間という限られた時間ですが、先輩から受けついだ伝統を守っていきたい強い思いを発表しました。とても立派でした。

フードドライブにご協力お願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 JRC委員会では、夏休みにフードドライブの活動を行います。実施要項にしたがって、家で寄付できそうな食料品がないか探してみてください。夏休みの部活動や登校日、スタクラなどで学校に登校したときに会議室前に設置してある回収ボックスに食料品を入れてください。食品の有効活用になるだけでなく食料品を必要とする方々への支援にもつながるこの活動にご協力をお願いします。
                      JRC委員長 横田 彩弥

高西美コンクールを終えて

画像1 画像1
 今回高西美コンクールを行って、どの学年も自らの清掃を見直すよい機会となりました。その中でも、高西の顔である3年生の得点は平均して高く、3年生が中心となって無言清掃を繋いでいこうという気持ちを感じることができました。この3年生の思いがもっと1、2年生にも伝わり、3年生の得点に近づいていくようにがんばってほしいです。美化委員のみなさんは、公正公平な審査を細かいところまで一生懸命行っていました。それぞれの持ち場できちんと責任を果たしてくれたおかげで高西美コンクールができたと思っています。みなさんご協力ありがとうございました。
                   美化委員長 3年 松野 壮大

高西美コンクール

画像1 画像1
 今日から美化委員主催の「高西美コンクール」が始まりました。事前に決められたチェック項目にしたがって、美化委員が無言清掃の仕方をチェックし、後日優秀だったクラスが表彰されます。生徒たちは意識して真剣に清掃に取り組んでいました。こうやって定期的に無言清掃を見直して、先へ繋げるためにがんばっています。

Attentive クリーン月間を終えて

画像1 画像1
 Attentive クリーン月間の活動では、朝の短い時間ではありましたが、各部で色々な工夫をし、効率よく行うことができたのでとてもよかったと思います。各部の大会やコンクールに向けて、今まで以上に部活動に集中できる環境を作ることができたと思います。来月もこの活動を行う予定です。3年生は引退が迫っています。しっかり後輩に引き継げるよう活動を工夫してほしいと思います。ご協力ありがとうございました。
                     JRC委員長 横田 彩弥

応援団 気合いが入っています

画像1 画像1
 朝早くから応援団が練習をしていました。練習を見ていると、並んで校歌を歌いながらランニングを始めました。応援団恒例のウォーミングアップだそうです。早川応援団長が的確な指示を出し、声の大きさ、動きなどをチェックしていました。練習が終わった後は、各クラスの朝練習のためにグラウンドをならしていました。素晴らしい!

エコキャップ収集を行います

画像1 画像1
 JRC委員会ではエコキャップ収集を行います。今年度前期生徒会では、SDGsを意識した活動に力を入れています。自分のできることから初めて見ませんか?家に眠っているエコキャップを持ってきてください。ご協力をよろしくお願いいたします。
                    JRC委員長 横田 彩弥

密かに応援団が準備を進めています

画像1 画像1
 昼休み、応援団が準備を進めていました。応援団長の早川くんによれば、今週初めから昼休みに練習をはじめたそうです。今週は、室内で応援の流れと、ひとつひとつの動きを確実にし、来週の月曜から、グラウンドなどで大きな声を出して練習する計画だそうです。今年も元気のいい、気合いの入った応援を期待します。ガンバレ西中応援団!

生徒総会

画像1 画像1
 本日の生徒総会では、生徒会スローガン「=1 目標に向かって“心の円陣”を」の発表がありました。藤田会長はコロナ渦で生徒同士が思うように触れ合うことができない状況下で、花笑みあいさつなどの伝統に加えて、SDGsの活動に力を入れていきたいと考えています。 
 総会の最後に校長先生からは、「ひとつになることは大変難しいですが、今の西中生は必ず達成できると思います」と激励の言葉をいただきました。
                   応援をよろしくお願いします。

仕方集会と見本清掃

画像1 画像1
 4限目に仕方集会が行われました。西中の生活の根幹である、無言清掃の仕方、給食の配膳、食事の仕方、職員室、事務室への入室の仕方を生徒会執行部の生徒たちが、寸劇やプレゼンテーションで説明しました。
 放課後の清掃は、3年生が1年生の教室へ行って、無言清掃の見本を見せました。清掃を見せる側も見る側も真剣に行い、高西の伝統が引き継がれていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135