令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

本校大野教諭が表彰を受けました

画像1 画像1
 本校教諭 大野 尚志が、日本陸上競技連盟より、中学校優秀指導者として表彰を受けました。これからもその指導力を活かんなく発揮し、西中生を導いてほしいと思います。おめでとうございます。


JOCジュニアオリンピック出場決定!

画像1 画像1
 陸上部の大橋愛莉さんはJOCジュニアオリンピックに円盤投げで出場が決まり、校長室で出場決定通知を受け取りました。全中での悔しい経験をいかして今回の大会では、入賞を目指したいと抱負を述べました。校長先生からは、感謝の気持ちを忘れず、自分の力を出し切ってきてほしいと激励の言葉をいただきました。
 JOCジュニアオリンピックは、10月21日(金)〜10月23日(日)愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われます。

男女優勝! 高岡市駅伝競走大会

画像1 画像1
第65回高岡市駅伝競走大会  城光寺陸上競技場
男子 優勝 53分42秒
水巻くん、澤井くん、釜谷くん、長島くん、森内くん
男子区間賞 澤井くん、釜谷くん、長島くん

女子 優勝 59分52秒
田中さん、田畑さん、鈴木さん、橘さん、杉本さん
女子区間賞 田中さん、田畑さん、鈴木さん、橘さん、杉本さん

以上、男女共に勝利しました!

全中 陸上競技

画像1 画像1
本日、女子砲丸投が行われました。
大橋さんは、12m68を投げ、18位でした。
今シーズンの中では、よい投擲でしたが、残念ながらTOP8には入れませんでした。
全国の壁は、厚い。

全中 相撲

画像1 画像1
平河くんは、1勝2敗で予選突破はなりませんでした。
残念ですが、よく頑張りました。

全中 相撲 個人戦

画像1 画像1
全中の相撲競技は、北海道の松前町で行われています。
平河くんは、個人戦に出場し、今のところ1勝1敗です。
明日の決勝トーナメント出場をかけた試合を残しています。がんばれ!平河くん!
応援よろしくお願いします。

全中陸上 決戦は月曜日

画像1 画像1
第49回全日本中学校陸上競技選手権大会が8月18日~21日の期間、福島県とうほう・みんなのスタジアムで開催されます。
本校から出場の大橋愛莉さんは21日の女子砲丸投に出場します。昨日スタジアムに到着し、本日も試合会場で練習し、最終調整を行っています。
明日は14時からNHK Eテレで生中継があります。
応援よろしくお願いします!

富山カップ陸上競技大会 兼 国民体育大会4次予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第27回富山カップ陸上競技大会兼第77回国民体育大会4次予選会に3年の大橋さんが、出場しました。
 今回は、砲丸投ではなく、円盤投で出場です。高校一般の選手がたくさん出場している大会ですが、見事優勝しました!
 おめでとうございます。
結果 女子円盤投 1位 31m52。全中大会での活躍を期待しています。

北信越大会の報告

画像1 画像1
 北信越大会共通女子砲丸投げで3位になった大橋さんが、報告に来てくれました。大橋さんは、「13メートル以上投げる」という目標をもって、大会に臨んだものの、記録を伸ばせずに終わった悔しい思いを話してくれました。
 校長先生は、福島県で行われる全国大会で目標達成し、全国の優れた選手との競技を楽しんでほしいと話されました。
 全国大会での活躍を期待しています。

北信越大会 相撲

画像1 画像1
平河くんは、準々決勝で西南部中の選手に敗れ、準決勝進出はなりませんでした。
全国大会での活躍に期待しています。積極的に前にでる相撲で、がんばれ!

北信越大会 陸上競技

画像1 画像1
盤若さん、共通女子走幅跳 12位、記録は、4m81(+1.2)でした。
北信越の強豪が多い大舞台で、事前のランキングを3つ上げる健闘でした。

北信越大会 相撲

画像1 画像1
平河くんは、津幡南の選手を一気に押し出し、準々決勝進出を決めました。

北信越大会 バドミントン

画像1 画像1
女子シングス2回戦の結果です。
安村さんは、1ゲーム目21-15、2ゲーム目21-14で、負けました。
相手は昨日団体優勝している美川中学校の選手です。
この経験を、来年再来年に生かしてほしい。今後の活躍に期待しています。

北信越大会 陸上競技

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技は、長野市営陸上競技場で行われています。
共通女子砲丸投に出場した大橋さんは、12m11で3位でした。
大橋さんは、2年連続上位入賞を果たしました。全中でも活躍を期待します。

北信越大会 バドミントン

 バドミントン競技は、塩尻市で行われています。
 個人シングスに出場の安村さんは、1回戦で勝利しました。
がんばれ、高西!

北信越大会 相撲

画像1 画像1
 相撲競技は、木曽町民相撲場で行われます。天気は、快晴、涼しい風が爽やかです。
間もなく開始式が行われます。平河くんの試合は、13時頃の予定です。
応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 とやま世界こども舞台芸術祭(PAT2022) に出演

画像1 画像1
 本日吹奏楽部は、高岡文化ホールで行われた、第4回世界こども舞台芸術祭に出演しました。五位中学校、氷見北部中学校と合同バンドを組み、「ふるさと」と「ノーマル・マーチ」を演奏しました。日本とは思えない雰囲気の高岡文化ホールで、たくさんの外国人の前での演奏は相当緊張したと思います。とてもいい経験となりました。また、最近は他校との交流ができない状況ですが、3校合同で練習、演奏はとても楽しいものでした。早くいろいろ交流できる世の中になるといいですね。

中部日本吹奏楽コンクール 銀賞獲得

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクールが終わりました。結果は銀賞でした。悔しい結果となりましたが、いろいろな試練を乗り越えてのコンクールとなりました。全員揃って演奏できる喜びを改めて感じました、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

吹奏楽部 コンクールに出発

画像1 画像1
吹奏楽部は、コンクール会場に向けて出発しました。
全員で、高西サウンドを響かせてほしい。
がんばれ、吹奏楽部!!

北信越大会、全国大会出場生徒 激励

画像1 画像1
 本日、北信越大会、全国大会に出場する生徒の激励会が校長室で行われました。
 全国大会へ出場する平河君は、入賞できるようにがんばりたいと抱負を述べました。
 北信越大会に出場する盤若さんは、全力を尽くし、最後の大会を楽しみたいと意気込みを語りました。
 北信越大会に出場する安村さんは、1年生だけど、上級生に負けないでがんばりたいと意気込みを語りました。
 校長先生は、自らの競技経験や指導経験から、上位大会に出場できることのすばらしさ、勝つことの厳しさや喜びを語り、選手を激励しました。
 西中生としての誇りを胸に、全力でがんばってきてほしい。ガンバレ!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135