令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝9/2

画像1 画像1
 厚い雲。空を見ると一目で大気が不安定なのが分かります。台風の影響で、急な激しい雨が降るかもしれません。登下校には十分注意してください。
 登校の様子。気温が下がってきたせいか、制服で登校する生徒が増えました。


高西の朝9/1

画像1 画像1
 9月は激しい雨で始まりました。予報では今日1日雨が降り続くようです。一時強く降る場合もありますので、登下校は十分注意してください。
 登校の様子。雨に悪戦苦闘。ぬれてしまった生徒は、十分乾かし、風を挽かないようにして下さい。
 駅伝練習は雨のため、体育館で行われています。

高西の朝8/31

画像1 画像1
 晴れ。蒸し暑い朝です。予報では、残暑厳しい日になりそうです。熱中症対策、感染対策をしっかりとして過ごしてください。
 朝早くから駅伝練習がんばっています。応援しています。

高西の朝8/30

画像1 画像1
 くもり。厚い雲に覆われています。一時の暑さからは解放された感じですが、体調管理には十分気を付けてください。体操服の登校可は、まだ継続中です。気温に合わせて自ら調整して下さい。
 登校の様子。今日は復習テスト1日目です。学習の話しをしながら登校する生徒が多く見られました。夏休みの勉強の成果を発揮してください。

高西の朝8/29

画像1 画像1
 快晴。まだ8月ですが、秋晴れと言っていい陽気です。いよいよ2学期のスタートです。教室では、元気なあいさつが交わされ、いつもと同じ風景が見られました。2学期はじめの活動は高西伝統「無言清掃」です。久しぶりの清掃でたくさんゴミが出ました。

「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会が開催されました。本校から、3年 中村君が参加しました。2年生の時に「論理コミュニケーション」の授業に取り組み、作成した意見文が評価され、表彰されました。
おめでとうございます。
議論会では、市内の中学生と話合いをしました。

高西の朝8/22

画像1 画像1
 夏休みもあと1週間となりました。朝晩はようやく過ごしやすくなってきました。空には秋の雲のうろこ雲?らしきものも現れ、秋を感じます。生徒玄関横の花壇は、夏休み中も各部活で水やり当番をきちんと行ったおかげで、元気です。
 生徒のみなさん、新学期を迎える準備はできていますか?
 生活のリズムを整え、提出物を準備し、8月29日(月)には元気に登校してください。教職員一同みなさんの顔が見られるのを楽しみにしています。

高岡市イングリッシュセミナー

画像1 画像1
 本日、「高岡市イングリッシュセミナー 2022」が、3年ぶりに開催されました。
 本校からは、3年生 納原さん、永原さんが参加しています。
 各中学校区で小・中学生がグループとなり、
午前は、英語でのコミュニケーション、
午後は、万葉歴史館と勝興寺の見学です。
 高西校区をはじめ、市内の小・中学生の交流が深まる1日になることを願っています。

西の朝7/22

画像1 画像1
1学期最終日は雨模様。気温も高くなく、過ごしやすい朝です。
 登校の様子。今日は終業式。1学期の締めくくりの式は制服でと指導しています。久しぶりの制服登校です。

高西の朝7/21

画像1 画像1
 晴れ。予報によれば天気は下り坂のようです。全国的に感染者が増えてきています。今日は保護者会の2日目で午前中の早い時間に放課となります。生徒のみなさんは、感染対策をしっかりとって自宅で過ごしてください。
 登校の様子。体操服での登校が板に付いてきましたが、明日は終業式で制服が必要となります。みなさん、準備をお願いします。
 朝の水やりのおかげで花壇はとても元気です。今日の水やりをしてくれた3年生は、ホースもきれいに巻いてくれました。ありがとう。

高西の朝7/20

画像1 画像1
 雲が多く、何かすっきりしない天気です。学校の敷地に住んでいる野鳥が道路標識に止まって大きな声で鳴いていました。調べてみると「オナガ」という鳥です。どうも学校の敷地内の木に巣があるらしく、近くを通ると追い払おうと向かってきます。来校の際はお気をつけください。
 登校の様子。今日は保護者会なので、生徒たちは少々緊張した様子でした。花の水やりはきちんと行われています。

高西の朝7/19

画像1 画像1
 雨模様。朝から激しく降っています。登下校には十分気を付けてください。
 1学期今週のみとなりました。熱中症、感染症など気を付けなければならないことがたくさんあります。しっかりと対策をしてください。

高西の朝7/15

画像1 画像1
 曇り。梅雨のような天気が続いています。今日の明け方も激しい雨が降っていました。登下校時、急な天気の変化に注意してください。
 登校の様子。1学期も後1週間となりました。残り少ない1学期を元気に過ごしてください。
 雨が降ったので花壇の水やりはお休みですが、花壇のイソトマが元気に茂っています。

高西の朝7/14

画像1 画像1
 曇り。直接の日差しがない分、朝は涼しく感じます。しかし、湿度は高め、これから日差しも出てくるので、引き続き熱中症対策を!
 登校の様子。元気に登校しています。マスクを手に持って登校し、学校の敷地に入るとマスクを付ける生徒が多く見られました。熱中症対策○。

高西の朝7/13

画像1 画像1
 晴れ。ジメジメした梅雨のような感じが続いています。湿度が高いと気温がそれほど高くなくても熱中症になる危険が高まります。しっかりとした対策を!
 登校の様子。元気に登校しています。元気よくあいさつをしてくれました。残り少ない1学期を乗り切ろう。花の水やり、ありがとう。水やりの姿は涼しげでいいですね。

高西の朝7/12

画像1 画像1
 雨模様。このジメジメした感じはまるで梅雨の様。雨が急に強く降る場合もあります。登下校は十分気を付けてください。
 登校の様子。傘の花を咲かせながら元気に登校。身体が濡れた場合はしっかり拭いてください。

高西の朝7/11

画像1 画像1
 雲が多いですが、日差しも強く感じます。湿度が高いので、気温がそれほど高くなくても熱中症の危険があります。対策をしっかりとお願いします。
 登校の様子。14歳の挑戦が終わって2年生が登校に加わり、賑わっています。1学期もあと少し。がんばって過ごそう。


高西の朝7/8

画像1 画像1
 晴れていますが、雲が多めです。湿度も高めのような感じがします。熱中症、感染予防対策をしっかりとお願いします。
 登校の様子。今日も体操服で元気に登校。1学期もあと2週間となりました。
 今日は1年生の体育委員が早く登校して、1,2時間目に行われる球技大会の準備をしていました。1年生にとっては、自分たちで企画運営する初めての行事です。進行の練習を一生懸命行っていました。
 花壇の水やり。毎日確実に行われています。ありがとう。

高西の朝7/7

画像1 画像1
 晴れ。しかし、天気が不安定なのが一目でわかる空。いろいろな色が混じった空です。急な天気の変化や熱中症に注意!
 登校の様子。今日も遠くから元気にあいさつをしてくれる生徒がたくさんいました。
 花壇の水やり。毎日確実に行われています。こういう活動を欠かさずきちんとできる委員会は素晴らしいと思いませんか?美化委員に感謝!

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひじきの炒め煮、なめこのすまし汁、すいか
 さばの味が濃く、とても美味しかったです。ごはんと一緒に合わせて食べるのも美味しか ったです。スイカがみずみずしく美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 堀  風花

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135