令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

2年生スタディークラブ 本年度も始まっています!

画像1 画像1
 今夏も2年生のスタディークラブが開講されています。本日もエアコンの効いた教室で生徒は自習に励んでいます。来週8日(月)、9日(火)も開講されます。お盆前に学校で集中して宿題に取り組んでみませんか?

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事後学習2

画像1 画像1
「14歳の挑戦」の発表会を事業所ごとで行いました。短い制作時間で、新聞とスライドを作り発表しました。各班、それぞれ多くのことを学び、素晴らしい体験をしてきたということが伝わってきました。来週火曜日には、代表班が2年生全体の前で発表します。それまでにもうひと工夫し、自信をもって発表に望みましょう。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事後学習

画像1 画像1
 2年生の総合的な学習の時間では、先週各事業所で体験したこと、学んだこと、考えたことをレポートにまとめる作業が続いています。明日はいよいよ発表会です。まとめも大詰めを迎えています。
 明日はお互いにどのような1週間を過ごしたか、体験談を聞けるのが楽しみですね。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」5日目(最終日)

画像1 画像1
 14歳の挑戦最終日。中央図書館では、新しく入った本にナンバーを付ける仕事を任されました。中尾清月堂では、素敵な笑顔で接客ができるようになりました。富山日産では、試乗車の洗車を任され、慣れた手つきで丁寧に仕事をしていました。5日間の体験もついに終了となりました。学校ではできない貴重な経験を通して、生徒達は多くのことを学び、成長したことと思います。ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」4日目の活動

画像1 画像1
 14歳の挑戦4日目。横田小学校では各学年1名ずつ入り学習の補助や絵本の読み聞かせなどを行いました。小学生からは大人気だそうです。本保では品物の検品や部品の組み立てを行いました。4日目ということもあり自ら率先して仕事を探している様子が覗えました。明日は最終日です。少しでも多くのことを吸収して立派になって戻ってくることを期待しています。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 3日目

画像1 画像1
 14歳の挑戦は3日目を迎えました。S・ヒローズ(美容室)は今日からスタートです。2人はモデルウイッグを使った実践的な体験に目を輝かせていました。高岡消防署ではまぶしい日差しの中、かけ声を響かせて体力錬成をおこなっています。日産自動車では、自動車についてのお話を真剣な眼差しで聞いていました。14歳の挑戦も残り2日。指導ボランティアの方のお話をよく聞いて、貴重な1週間を充実させてくださいね。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」3 2日目の活動

画像1 画像1
 14歳の挑戦も2日目、少しできる作業が増えてきたようです。実際に販売される商品を組み立てたり、ウイッグのシャンプーやブローなども体験していました。緊張続きで少し疲れも出てくるころなので、家に帰ったらしっかりと休養を取って、明日に備えてください。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2 初日の活動

画像1 画像1
 いよいよ職場体験がスタートを切りました。ウエルシアやDCMカーマでは商品の陳列を行いました。レストランのサガミ、びっくりドンキーでは、接客の仕方を練習したり、片付け、麺打ち等の作業をしたりました。どの生徒も緊張の面持ちでしたが、丁寧なご指導を受けて徐々に緊張がほぐれ、意欲的に取り組んでいました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 1 スタート

画像1 画像1
 本日より3年ぶりとなる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。2年生は4月よりこの日に向けて一生懸命に準備してきました。生徒の体験の様子を毎日取材し、本HPでも報告していきますので、ぜひご覧ください。
 学校には事業所が定休日の生徒が登校し、朝から活動しています。この体験を通じて、学校を支えるためにいろいろな仕事をして下さっている職員の方からも、多くのことを学んでほしいと思います。

14歳の挑戦 開始式

画像1 画像1
 今日の5限目、いよいよ来週から始まる14歳の挑戦の開始式が行われました。まず始めに校長先生から、この活動ができることと協力して下さったすべての方々に感謝し、少しでも多くのことを学んで来てほしいと激励の言葉をいただきました。生徒代表の言葉として、森田めるせさんが、3年ぶりこの活動ができることへの喜びと感謝の気持ちを述べました。
 体調を整えて、しっかりと学び、成長してきてほしいと思います。ガンバレ西中2年生!

14歳の挑戦直前! 事前学習

画像1 画像1
 いよいよ「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が、来週から始まります。
 本日は、最終打ち合わせを班ごとに行いました。先週の事前訪問で事業所の方から伺った活動内容や持ち物などを確認したり、個人の学習テーマや身に付けたいことなどをしおりに書き込んだりしました。「上手く活動できるか」「迷惑をかけないか」と不安や緊張をにじませていましたが、それは「頑張りたい!」という意欲の裏返しなのではないでしょうか。ぜひ、全力で取り組み、やり遂げてきてほしいと思います。

14歳の挑戦 事業所事前訪問開始

画像1 画像1
出発
 いよいよ社会に学ぶ第1歩を踏み出しました。本日の5・6限は、7月4日(月)より一週間お世話になる事業所の事前訪問となっています。給食終了後から、生徒玄関では、事業所ごとに約束した時間に間に合うように出発点呼が行われています。少し緊張した表情が見られますが、元気よく「いってきます!」と挨拶しています。これまでの事前学習をよく思い出して、頑張りましょう。

帰着
 5限の授業が終了する時間から少しずつ打ち合わせを終えた班が、学校へ戻ってきています。無事に終えられた安心感から、みんなほっとした表情をしています。各事業所の5日間の予定等、体験の詳細もしっかりとインタビューできているようです。本日、生徒は「14歳の挑戦しおり」を持ち帰っているので、保護者の方もぜひ内容をご確認ください。

14歳の挑戦 事業所事前訪問直前!

画像1 画像1
 2年生は、いよいよ明日、「14歳の挑戦」の事業所へ事前訪問に行きます。本日は、しおりを読んだり、事前打ち合わせで事業所の方に質問する内容を確認したり、学習専用端末で経路や移動時間をインターネットで調べたりしていました。初めて事業所へ行くということで、生徒たちは真剣に打ち合わせをしていて、緊張しつつも楽しみな様子でした。西中2年生ガンバレ!

合唱の高西始動!2

画像1 画像1
 いよいよ合唱コンクールに向けての第一段階「合唱コンクール曲決め」が始まりました。みんな自分のクラスにふさわしい曲を真剣に決めていました。
 昨年よりも、よりグレードアップした合唱になることを期待しています。響かせろ!高西2年生!

2年生 マナーアップ講座

画像1 画像1
 本日は、富山県社会保険労務士会から大浦靖子さんをお招きし「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けてのマナーアップ講座を行いました。
 講演ではまず、職場でのマナーやあいさつ等を教えていただき、実際にお辞儀の仕方を全員で行ったり職場体験でおきそうなシチュレーションをどう解決するかグループになり話し合ったりしました。生徒たちは、14歳の挑戦への意欲がますます高まった様子でした。西中2年生ガンバレ!

14歳の挑戦 ポスター原案

画像1 画像1
 2年生は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向け、事業所に貼っていただくポスター原案を全員で作成しました。完成した作品のうち、優秀作品を「ポスター原画展」として、スローガンとともに廊下に掲示しています。事業所での活動に向けて、23日(木)は事前訪問・打ち合わせを行います。

14歳の挑戦 履歴書づくり

画像1 画像1
 7月4日からの「14歳の挑戦」に向けて、2年生は、履歴書づくりを行っています。
 書面とはいえ文字や内容から人柄などがうかがえるものです。
 間違いのないように、読みやすいようにと注意をしながら、ノートとる時の倍以上の時間をかけて1字1字丁寧に書いています。
 それぞれの挑戦の成功を願っています。がんばれ2年生。

2年生「14歳の挑戦」事業所別集会

画像1 画像1
 2年生は、7月4〜8日に実施予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けた準備を進めています。本日は、事前アンケートをもとに決まった事業所ごとに分かれ、各班で相談しながら活動しました。班長を決めた後、初めての履歴書の書き方を学び、下書きをしました。今月16日(木)にマナーアップ講演会、23日(木)に職場体験先へ事前打ち合わせのため訪問する予定です。


14歳の挑戦 スローガン発表

画像1 画像1
今年度の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の学年スローガンは、
「描け未来の自分 〜自ら学び、将来の夢へ〜」
 本日、学年代表から今年度の14歳の挑戦に向けてのスローガン発表がありました。スローガンには、仕事に対する姿勢や責任感、真剣さを肌で感じ取り働くことについて考えを深め、働く上で大切な礼儀や生き方を積極的に学ぼうという意味が込められています。
 3年ぶりの開催ということで生徒たちには貴重な体験で是非とも成長してほしいと思います。

2年生 14歳の挑戦に向けた事前学習

画像1 画像1
 2年生は7月に実施する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けた準備を進めています。本日は、各学級で昨年度行った職業に関する学習を思い出しながら、「自分に合った職業って何だろう?」をテーマに学習をしました。学習専用端末を使って調べてワークシートに記入したり、クラス内で意見交換したりして学びを深めていました。
 5月2日に、職場体験先の希望調査用紙を配付する予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135