令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
目の愛護デー献立
ごはん、サクラマスのマヨネーズ焼き、にんじんのしりしり、かぼちゃの味噌汁、ブルーベリーゼリー
 サクラマスのマヨネーズ焼きはマヨネーズのコクとサクラマスの旨みが合っていてとても美味しかったです。かぼちゃの味噌汁もほっこりする味であたたまりました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 谷田 悠月

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、変わりミートローフ、さつまいものオレンジ煮、キャベツのスープ
 米粉入りパンは、モチモチとして甘く美味しかったです。キャベツのスープも具材一つ一つが甘く、柔らかくて美味しかったです。変わりミートローフはタマネギの歯ごたえもあり、味も濃く美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 木田 千智

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
 ごはん、げんげの唐揚げ、ほうれんそうのごまみそ、里芋のそぼろ煮、メロンゼリー
 げんげの唐揚げが、サクサクとしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 山田  遥

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ブリカツ、水菜のお浸し、もずくの味噌汁、ぶどうゼリー
 ブリカツのころもがサクサクしていて美味しかったです。水菜のお浸しがさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 般若 千尋

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、えびシューマイ、小松菜のコーン和え、酢豚
 えびシューマイは、外側がパリパリで中はフワッとしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、さんまの塩焼き、こんにゃくのきんぴら、さつま汁、チーズ
 さんまの塩焼きは、油がのっていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 関  陽人

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、鶏肉の塩こうじ焼き、粉ふきいも、坦々春雨スープ、甘夏缶
 今日の給食は、僕の好きな米粉パンがあるのでとても楽しみでした。とてもモチモチしていて美味しかったです。坦々春雨スープも少々辛めで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 金森 来輝

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
減量ごはん、秋野菜のかき揚げ、ゆかり和え、わかめうどん、ピーチシャーベット
 秋野菜のかき揚げに入っていたさつまいもがとても甘くて美味しかったです。わかめうどんのめんが細めんで、食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員 3年 立浪 凜々奈

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、荒挽きウィンナー、ブロッコリーのサラダ、焼きそば、プチトマト
 コッペパンとやきそばがよく合いました。どのおかずも美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
            給食委員 3年 佐野 史織

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、豆腐ハンバーグの和風あんかけ、オイスター炒め、味噌かきたま汁、巨峰
 豆腐ハンバーグの豆腐の味が濃かったので美味しかったです。今が旬の巨峰はみずみずしくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
           給食委員 3年 田中 柚那

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、わかさぎのフリッター、海藻サラダ、メロンゼリー、ビーンチャウダー
 コッペパンとビーンチャウダーの相性がよくとても美味しかったです。海藻サラダの味もしっかりしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 藤森 律希

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
鰯のねぎソース丼、小松菜ときゃべつの浸し、豆腐のすまし汁、ヨーグルト
 鰯のねぎソース丼は、鰯とねぎの相性がよくごはんがすすみました。小松菜ときゃべつの浸しは、きゃべつがシャキシャキしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、ひじきサラダ、わかめスープ、アーモンド小魚
 わかめスープにはたけのこが入っていて、食感もよかったし、スープもあっさりしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、青菜の納豆和え、冬瓜のすまし汁
 鮭のちゃんちゃん焼きはごはんとよく合い、給食全体がすごく美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤森 桔平


9月13日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、コーンエッグ、フルーツ和え、カレーポトフ、チョコレートクリーム
 食パンにチョコレートクリームをつけて食べると食パンが一層美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 堀  風花

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、青菜の湯葉和え、かぼちゃの味噌汁、冷凍みかん
豚肉としらたきのピリ辛炒めは、味がしっかりとしていて、ごはんがすすみました。味噌汁も温かく、かぼちゃの味が美味しかったです。今日も美味しくいただきました。

                    給食委員 1年 吉野 瑛仁

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
お月見献立
ごはん、サクラマスの甘味噌かけ、小松菜の胡麻和え、団子汁、お月見ゼリー
 小松菜の胡麻和えは、胡麻の味がしっかりしていてとても美味しかったです。団子汁の団子も、もちもちしていて美味しかったです。お月見ゼリーもとっても甘く、十五夜を感じました。今日も美味しくいただきました。
 
                   給食委員 1年 金作 小雪


今日の給食には呉羽梨が出ます。

画像1 画像1
 給食室に大玉の幸水が届きました。
今日は朝から調理員さんが80個以上ある梨を
切ってくださっています。生徒たちに冷たい梨を食べてもらうために
冷蔵庫で提供直前まで冷やしています。
 果汁たっぷりでみずみずしい呉羽梨を味わって食べてほしいです。


9月2日(金)の給食

画像1 画像1
 今日のキーマカレーは少し辛めでした。野菜の旨みがルーに溶け込んでいてとても美味しかったです。梨もみずみずしくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 
                    給食委員 1年 谷田 悠月 


9月1日(木)の給食

画像1 画像1
 食パン、菜っぱコロッケ、野菜ソテー、フルーツポンチ
 フルーツポンチは炭酸がシュワシュワして、とても爽やかでした。中に入っているフルーツも種類がたくさん入っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 
                    給食委員 2年 木田 千智


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135