令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝10/5

画像1 画像1
 厚い雲。細かい雨も降っています。一気に気温が下がりました。ニュースでは、昨日に比べて10度以上も低いそうです。朝何も考えずに半袖を着てきた私はとても後悔しています。体調管理をしっかりしてください。
 登校の様子。一気に冬服が増えました。今日は中間評価1日目。投稿時、勉強の会話が多く聞かれました。

高西の朝10/4

画像1 画像1
 くもり。なかなかすっきりと晴れません。何だか蒸し暑い気もします。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。暑いのか寒いのか分からない気温に生徒たちも困惑しているようです。
 校門近くのミラーの上にとんぼが止まっているのを見つけました。あまりいいアングルではないですが、秋を感じます。

高西の朝10/3

画像1 画像1
 薄曇り。青空も少し見られます。駅伝の興奮がさめやらぬ中、元気に登校しています
 登校の様子。冬服の生徒も多くなってきました。今日からは、いろいろな朝の活動は小休止。中間評価に向けて部停止です。落ち着いて勉強をがんばろう。

高西の朝9/30

画像1 画像1
 9月最終日にやっと巡り会えたこの写真。快晴の青空に映える校舎。やはり美しい。大会前の最後の練習をする駅伝選手たちが華を添えています。
 登校の様子。朝は気温がグッと下がりましたが、日差しがでるとまだまだ暑いと思います。長袖が増えましたが、自分で判断して服装を調節してください。

高西の朝9/29

画像1 画像1
 待望の晴れ。うろこ雲と校舎と駅伝選手。秋らしい一枚が撮影できました。
 登校の様子。爽やかな天候のもと、爽やかに登校です。久しぶりに朝日に吸い込まれる西中生の写真が撮影できました。天気がいいと元気が出ます。今日もがんばろう西中生。

高西の朝9/28

画像1 画像1
 雨。そろそろ晴れの日が恋しくなってきました。秋晴れの真っ青な空に映える校舎が見たい。
 登校の様子。雨が降ったり止んだりで傘をさしたり、たたんだりで忙しい登校です。

高西の朝9/27

画像1 画像1
 くもりと思っていたら、急に雨が降ってきました。予報によれば、雨が降ったり止んだりのようです。登下校中、急な雨に注意してください
 登校の様子。急な雨に、傘の華が一気に咲きました。元気に登校しています。合唱練習がんばろう!
 駅伝練習。今日も気合いの入った練習が続いています。

高西の朝9/26

画像1 画像1
 久々の晴れ。快晴とはいきませんが、秋特有のうろこ雲が見られました。気温も下がり、ようやく秋の爽やかさを感じることができます。
 登校の様子。元気に登校しています。本日より、衣替えの移行期間ですが、冬服の生徒はまだ少ないです。
 駅伝練習。試走も終え、今週末本番です。気合いが入った練習が続いています。

高西の朝9/22

画像1 画像1
 くもり、なかなか秋晴れの日がこないのが残念。気温が一気に急降下しています。体調管理をしっかりと。
 登校の様子。秋の交通安全運動が展開されています。交通安全に気を付けて登下校してください。

高西の朝9/21

画像1 画像1
 雨模様。台風が過ぎてから一気に寒くなりました。気温の変化が激しいので、体調には十分気を付けてください。
 登校の様子。気温が低いせいか、長袖の生徒が増えました。
 今日の高西の朝は盛りだくさん。体育館で駅伝チームが練習している横で、1限目に行われる生徒会長選挙の準備をしています。それぞれの役割をしっかり果たすのが西中生です。ガンバレ西中生。

高西の朝9/20

画像1 画像1
 厚い雲。台風は過ぎていきましたが、まだまだ影響が感じられる天気です。
 登校の様子。今日はいつもより遅い登校。みんな元気そうです。台風の影響で、登下校には思わぬ危険が潜んでいます。十分気を付けてください。

高西の朝9/16

画像1 画像1
 薄曇り。晴れ間も見えます。朝夕はだいぶん涼しく感じますが、日中はまだまだ暑いですね。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。交通安全に留意して登下校しましょう。
 駅伝練習は大詰め。19日には、実際のコースへ行って試走する予定です。

高西の朝9/15

画像1 画像1
 どんより曇り空。すっきりしない天気が続きます。
 登校の様子。元気に登校しています。
 後期生徒会長選挙の選挙運動は、昨日より声が出ていました。駅伝練習はいよいよ大詰め、檄が飛んでいました。高西の朝は盛りだくさんです。

高西の朝9/14

画像1 画像1
 くもり。時折吹く強い風が爽やかですが、蒸し暑い朝です。
 登校の様子。元気に登校、しっかりとあいさつをしてくれました。今日は、市中学校教育研究大会のため、13:00下校完了となります。市内はまだまだ感染状況が芳しくなく、生徒のみなさんは外出をせず、自宅で過ごすようにしてください。ご協力をお願いいたします。
 今日から、後期生徒会長選挙の選挙運動が始まりました。2年生にバトンタッチする準備が始まっています。

高西の朝9/13

画像1 画像1
 くもり。残暑厳しい朝が続きます。
 登校の様子。暑い中、元気に登校しています。今週は大きな行事もなく、落ち着いて学習に取り組める週です。授業に集中しよう!
 花壇の花は、まだまだ元気。私たちの目を楽しませてくれています。

高西の朝9/12

画像1 画像1
 晴れ。残暑厳しいという言葉がピッタリの朝です
 登校の様子。本日より制服の登校です。生徒たちは、しっかりと守って登校しています。

高西の朝9/9

画像1 画像1
 厚い雲、小雨も降っています。気温もそれほど高くなく、過ごしやすくなってきました。
 登校の様子。3年生は修学旅行の疲れも見せず、元気に登校しています。
 駅伝練習。こちらも3年生、元気に走っています。

高西の朝9/5

画像1 画像1
 明け方は霧がかかっていましたが、強い日差しが戻ってきました。気温が高くなることが予想されます。熱中症には最大限の注意を!
 登校の様子。今日は修学旅行の荷物を点検、送る日です。3年生の生徒は大きな荷物を持って登校しています。


高西の朝9/2

画像1 画像1
 厚い雲。空を見ると一目で大気が不安定なのが分かります。台風の影響で、急な激しい雨が降るかもしれません。登下校には十分注意してください。
 登校の様子。気温が下がってきたせいか、制服で登校する生徒が増えました。


高西の朝9/1

画像1 画像1
 9月は激しい雨で始まりました。予報では今日1日雨が降り続くようです。一時強く降る場合もありますので、登下校は十分注意してください。
 登校の様子。雨に悪戦苦闘。ぬれてしまった生徒は、十分乾かし、風を挽かないようにして下さい。
 駅伝練習は雨のため、体育館で行われています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135