最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:271
総数:1237765
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

学校祭

画像1 画像1
 学校祭が無事終了しました。生徒たちは、ステージ発表や作品展示、生徒会、係活動など、それぞれの場所で輝いていました。一生懸命発表する姿、その発表に大きな声援を送る姿、自分の仕事をひたむきにこなす姿など、今日1日で心温まる姿をたくさん見ることができました。
 学校祭閉会式では、現生徒会長の藤田さんから時期生徒会長中尾くんにバトンが渡されました。また、3年生がこれまで引き継いできた思いを合唱に乗せて1、2年生へ伝えました。毎年行われる感動の場面でした。先輩から後輩へ西中の伝統が受け継がれています。

合唱コンクール

画像1 画像1
 本日、合唱コンクールが行われました。高岡西部中学校にとって、合唱コンクールは特別な行事です。「合唱の西中」を合言葉に、学校生活の柱として取り組んできました。生徒たちは日頃の練習の成果を十分発揮し、素晴らしい歌声を披露してくれました。どのクラスも仲間と歌い合わせる喜びが伝わる演奏でした。「合唱の西中」が今年も見事に繋がりました。
 審査結果は・・・ ご家庭で生徒に話してもらって下さい。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 今日は、学年ごとに、14日に行われる合唱コンクールのリハーサルが行われました。特に3年生のリハーサルでは、小学生との交流を目的として、校区の小学6年生を招待して行われました。3年生は、小学生が聴いているので、一層気持ちが入り、素晴らしい演奏をすることができました。小学6年生のみなさんにも3年生の気持ちが届いたのではないでしょうか。

高西の誇り、弥栄節

画像1 画像1
 学校祭に発表する「弥栄節」の練習が本格化しています。今日は、演奏をする生徒たちが初めて合わせました。思いのほか、完成度が高く、保存会の先生、お箏の先生にほめていただけました。本番に向けてまだまだ磨いていきたいです。

合唱練習3

画像1 画像1
 中間評価が終わり、合唱練習が再開しました。声に響きが出てきました。指揮者や伴奏者はまとまった合唱にしようと練習を工夫しています。だんだん上手になっていくのが分かり、楽しみです。

合唱練習2

画像1 画像1
 朝、放課後の合唱練習が始まって、今日で4日目です。声が出てきたり、リーダーの注意が音楽的になってきたりと、成長が感じられます。しかし、まだまだ伸びしろがあります。ガンバレ合唱の西中!

お箏のお稽古1

画像1 画像1
 先週より、学校祭に向けてお箏のお稽古が始まっています。いつもお世話になっている水谷先生をお招きして指導をしていただいています。はじめてお箏を触った生徒も多く悪戦苦闘しています。学校祭に上手く披露できるか乞うご期待。

合唱練習1

画像1 画像1
 本日より、朝、放課後の合唱練習が始まりました。各クラス合唱コンクールに向けて戦いの始まりです。今日の練習は上手くいっているクラス、あまり上手くいっていないクラス、様々でしたが、これからどんなドラマが生まれるのでしょうか?とても楽しみです。ガンバレ西中生。合唱の西中をみごと繋ぐことができるか、乞うご期待!

修学旅行報告18

画像1 画像1
京都班別学習スタートしました。午前中の間、生徒たちは自分たちで決めたコースをまわります。

修学旅行の出発式

画像1 画像1
本日、3時間目に、修学旅行の出発式を行いました。
生徒を代表して早川くんが、修学旅行に行くことができる喜びと感謝の思いを話しました。
台風の動きが心配ですが、2泊3日の旅を楽しんでほしいと思います。

修学旅行、校外学習に向けて

画像1 画像1
 本日の午後は、各学年とも、来週行われる修学旅行・校外学習の打合せをしています。生徒たちは、しおりの読み合わせや、持ち物の確認などを行っていました。しばらくぶりに行われる修学旅行、校外学習。関わる人々すべてが何としても旅行に行きたいという強い気持ちのもと、準備が進められています。


復習テスト1日目

画像1 画像1
 今日は復習テスト1日目です。各学年とも、生徒たちは目の前の問題に真剣に向き合っていました。3年生にとっては、テストひとつひとつが、進路決定の材料となります。自分の力を十分発揮して下さい。ガンバレ西中生!

期末評価始まる

画像1 画像1
 今日から期末評価が始まりました。今週は4教科、来週は5教科と続きます。生徒たちは真剣に問題に挑んでいます。ガンバレ西中生!

中間評価に挑んでいます

画像1 画像1
 各学年とも中間評価に挑んでいます。この日のために準備をしてきたと思います。十分力を発揮してほしいと思います。

壮行会 ガンバレ西中生!

画像1 画像1
 今日の6限目、明日行われる市民体育大会の壮行会が行われました。生徒会長が選手を激励した後、各部がステージに上がり、試合に臨む意気込みを語りました。
 野球部キャプテン竹内君とバトミントン部キャプテン金山さんが高らかに選手宣誓を行いました。
 西中応援団は、運動会よりもパワーアップした応援を繰り広げ、選手たちにエールを送っていました。
 吹奏楽部は激励の演奏として、青春ソング「青と夏」を披露しました。
 最後に校長先生が「緊張しないことはない、緊張した中でいつ平常心を取り戻せるかが大切」と金メダリストとの会話した経験を語られ、エールを送りました。悔いのないよう、全力でプレーしてきてください。応援しています。
ガンバレ西中生!!

運動会を終えて

画像1 画像1
 スローガン「energy & engine」〜強いひとつの円陣を〜」のもと行った運動会が終わりました。本番前より、朝早くから練習する姿、準備、片付けを一生懸命協力して行う姿、そして、学年やクラス、団までも関係なく応援し、たたえ合う姿など、たくさんの素敵な西中生が見られました。そんな一人一人の頑張りが1つとなって作り上げることができた運動会。これからも西中全体で大きな円陣を組むことができるような活動をしていきたいです。
                       生徒会長 藤田  有

ありがとう3年生

画像1 画像1
 運動会が無事終了しました。
 藤田生徒会長が呼びかかけてきた「強い一つの円陣」。
 見事にできあがったのではないでしょうか。

 解団式では、3年生が1・2年生への感謝の気持ちと
伝統のバトンパスとなる言葉をかけていました。

 競技も係も応援も全ての面において、3年生が手本と
なり、リーダーシップを発揮し、すばらしい運動会にな
りました。

 ありがとう、3年生。
 そして、西中生全員に、心からの拍手を送ります。

4 誇り高き伝統

画像1 画像1
 午後の部は、「弥栄節」。
 音楽がなれば、自然と踊りが・・・。

3 すばらしい姿、かっこいい姿、美しい姿

画像1 画像1
各学年の100m走。
全力で走る姿は、すばらしい。
続いて、学年種目。
失敗してもあきらめず、最後までやり抜く姿は、かっこいい。

2 運動会、スタート

画像1 画像1
 心地よい天候の中、運動会、スタート。今年度の運動会スローガンは、
「Energy&Engine 〜強い一つの円陣を〜」
まずは、生徒会応援団の応援から。共に競技する仲間、観覧の保護者の方、教職員、みんなが元気になりました。
ありがとう、応援団長 早川さん、
そして、応援団のみなさん。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135