最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:173
総数:1237532
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝10/28

画像1 画像1
 快晴。空が高く感じます。こんなに晴れているのに、予報によれば、天気は下り坂、午後は雨にも注意だそうです。
 登校の様子。元気に登校しています。この時期、生徒のみなさんは何に一生懸命取り組みますか?しっかり目標をもって過ごそう。ガンバレ西中生!


高西の朝10/27

画像1 画像1
 晴れ。澄んだ空気が気持ちいい。秋特有のすじ雲も見え、秋らしい朝を迎えています
 登校の様子。あいさつを交わしながら登校する姿は、本当に気持ちいいですね。
 女子駅伝チームは、毎朝コツコツ練習を積み重ねています。男子生徒2名も練習に参加し、サポートしています。

高西の朝10/26

画像1 画像1
 快晴。爽やかな秋晴れです。こんなに天気がいいと、朝から元気が出ますね。青空と校舎と駅伝選手の写真も恒例となりました。女子駅伝チームは、毎日コツコツと練習を積み重ねています。
 登校の様子。秋晴れの中、爽やかに登校。今日も1日頑張ろう。
 技術の時間に育てている「自分大根」。今年も登場しました。生徒たちが朝早く登校して水をやっていました。

高西の朝10/25

画像1 画像1
 晴れ。昨晩からの強い風が一気に季節を進めています。晴れていますが、天気は不安定です。昨日氷見ではひょうが降りました。季節は冬に向かって突き進んでいます。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。元気よくあいさつをしてくれました。

高西の朝10/24

画像1 画像1
 どんより曇り空。小雨も降ってきています。雨が降るごとに気温が下がっていきます。風邪をひかないように気をつけてください。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。急に雨が強くなって、慌てて校舎に入っていきました。よく拭いて授業を受けて下さい。

高西の朝10/21

画像1 画像1
 今日も快晴。予報ではこの快晴も今日までだそうです。朝晩の冷え込みと寒暖差には注意してください。
 登校の様子。元気に登校しています。落ち着いて授業、係活動、部活動に取り組みましょう。


高西の朝10/20

画像1 画像1
 今日も快晴。青空に映える校舎が美しい。朝晩の冷え込みから秋の深まりを感じます。敷地内の樹木も少しずつ色づき始めています。
 登校の様子。冬服も板に付いてきました。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などいろいろ言われますが、個人的にじっくり取り組める時期です。落ち着いて頑張ろう!

高西の朝10/19

画像1 画像1
 快晴。気持ちのいい朝。しかし気温が下がってきました。予報によれば、今週は寒暖差が激しいそうです。体調管理をしっかりとして下さい。
 登校の様子。大きな行事も終わり、静かな登校です。これからは、自分に力をつけるために勉強、部活動、生徒会活動に頑張ろう!

高西の朝 10/17

画像1 画像1
 昨日までに比べ、かなり気温が低くなりましたが、夜半からの雨が上がり、雲の切れ目から陽の光が差し込んで、徐々に温かくなってきています。
 西中生は、今日も元気に登校しています。新たな週の始まり、次の目標に向けて、今日からまた、がんばろう。

高西の朝10/15

画像1 画像1
 一面のうろこ雲。秋らしい爽やかな朝です。今日は学校祭。朝早くから準備のため、続々と生徒が登校しています。高岡西部中学校は、各個人がそれぞれの場所で輝くことができる学校だと、いつかの生徒が言っていました。今日もそんな日になるのではないでしょうか。

高西の朝10/14

画像1 画像1
 秋晴れの朝。今日は合唱コンクールの日です。生徒たちはこれまで一生懸命練習してきました。練習の成果を十分発揮してほしいです。ガンバレ「合唱の西中」

高西の朝10/13

画像1 画像1
 爽やかな朝。久しぶりに晴れました。青空に月も見えて芸術的な空です。
 登校の様子。合唱コンクール、学校祭の準備で生徒たちは早めに登校しています。いつもの時間に登校する生徒はまばらです。
 女子駅伝チームの練習が続いています。行事前でもしっかりと練習をこなし、練習の後は、行事の練習にしっかり参加する、これが強さの秘訣か?

高西の朝10/12

画像1 画像1
 雨。なかなかすっきりと晴れてくれません。
 登校の様子。冬服をしっかり着て登校です。今日は、合唱コンクールのリハーサルが行われます。朝から気持ちの入った練習の歌声が聞こえてきます。
 朝、体育館では、学校祭に行われるパフォーマンス甲子園の練習と、女子駅伝チームの練習が同時に行われていました。

高西の朝10/11

画像1 画像1
 予報では晴れると言っていたのに、雨が降ってきました。短期間にめまぐるしく天気が変わっています。女子駅伝チームが北信越大会に向けて朝練習が再開されました。
 登校の様子。今日から冬服で登校です。今週は合唱コンクール、学校祭の週です。少し早く登校して朝から各方面で準備が進められています。体育館では、学校祭に行われるパフォーマンス甲子園の進行の練習が行われていました。

県中学校文化祭

画像1 画像1
 県中学校文化祭が行われています。前記事のとおり生徒会長の藤田 有さんの素晴らしいスピーチで華々しく幕を開けました。高岡西部中学校の生徒の作品も多数出品されており見応えがあります。
 午前中に音楽発表が行われてましたが、音楽発表を陰で支えていたのは、高岡西部中学校吹奏楽部の生徒でした。各校の発表に対して、舞台のセッティングをしたり出演者を誘導したりと大活躍でした。素晴らしい‼︎

県中学校文化祭 美術作品2

画像1 画像1
美術作品展示室前のロビーに、小さな絵画作品が展示されています。
小さいとはいえ、しっかりと描かれています。
本校からは、13点が展示されています。

県中学校文化祭 美術作品1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校からは、3年生藤田さんの「またね」、2年生松井さんの「金魚」、2年生橋場くんの「モンドリアンのスプーン」が展示されています。

県中学校文化祭 書道作品

画像1 画像1
本校からは、3年生の谷口さんの作品「墨妙称古絶」が出品されています。
立体感のある堂々とした作品です。

県中学校文化祭 開会式

画像1 画像1
本日、県中学校文化祭が開催されています。
総合開会式では、、本校の藤田有さんが、生徒代表の挨拶を述べました。
心のこもった素晴らしいスピーチでした。

高西の朝10/7

画像1 画像1
 雨模様。雨が降るたびに秋を運んできます。気温が低くなってきました。
 登校の様子。中間評価も終わり、合唱コンクール、学校祭に向けて練習や準備が本格的に行われます。今年はどんな感動が待っているのでしょうか?西中生の頑張りに期待します。
 長い間私たちの目を楽しませてくれた花壇は、その役目を終えました。これまでありがとう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135