最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:181
総数:1237331
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 本日、高周波文化ホールにおいて高岡地区アンサンブルコンテスト中学校の部が行われ、高岡西部中学校吹奏楽部も3チームが出場しました。生徒たちはとても緊張していましたが、何とか練習の成果を出せたようです。また、課題もたくさん見つかり、いい刺激になりました。これからもがんばって練習します。本日ご協力いただいた保護者の皆様、演奏を聴きに来て下さった先輩たち、ありがとうごさいました。これからも応援よろしくお願いします。
 結果は下記のとおりです。
 管打楽器八重奏   銀賞
 木管四重奏     銀賞
 クラリネット四重奏 銀賞

アンサンブル発表

画像1 画像1
 吹奏楽部の保護者会が行われました。その折に、現在取り組んでいるアンサンブルを発表しました。これまでこういう機会を作ることができませんでしたが、これからどんどんやっていこうと思います。まだまだ拙い演奏ですが、発表の機会を得て、緊張感のある演奏を体験することができました。

バレーボール チャレンジマッチ

順位決定リーグの結果です。
vs志貴野中 12-25 負け
vs福岡中 3-25 負け
vs芳野中 25-22 勝ち
vs戸出中 5-25 負け
で6チーム中4位でした。
練習の成果を発揮できたよいプレーもたくさんありましたが、課題も多く見つかった1日でした。

バレーボール チャレンジマッチ

画像1 画像1
グループリーグの試合結果です。
vs高陵中 25-22 勝ち
vs南星中 25-11 勝ち
グループ1位で、順位決定リーグに進みました。
順位決定リーグの初戦は、志貴野中です。
がんばれ、バレーボール部!

全国大会入賞者表彰式

画像1 画像1
本日、高岡市体育協会による全国大会入賞者の表彰式がホテルニューオータニ高岡で行われました。本校の大橋愛莉さんが表彰状を授与されました。おめでとうございます。

北信越中学校駅伝競走大会報告

画像1 画像1
 本日、26日(土)に長野県での北信越大会に県代表として出場した女子チームが校長先生に結果報告を行いました。出場した選手1人1人が、大会当日のレースや、朝練習を続けた4か月間を振り返って話をしてくれました。

・4か月間、朝早くからの練習も 、最高の仲間、家族、先生の支えがあって頑張れた。
・練習では思うように走れず、悩んだ時もあったが、当日は自己ベストが出せて嬉しかった。
・北信越のレースは、辛いと感じることは一切なく、走っていてとても楽しかった。
・4か月前より大幅にタイムを更新することができた。ここまで頑張ってきて本当によかった。
・参加するかどうか迷ったところからのスタートだったけれど、ベストを尽くすことができた。
・来年も県大会、北信越大会ともう1度走れるように頑張りたい。

 選手全員が達成感に満ち溢れた表情で語ってくれた一方で、チームとしての活動もこれで一区切りとなるため、これまで共に練習に励んだメンバーとの名残を惜しむ様子も見られました。
 高岡西部中学校の駅伝チームとして新たな歴史を刻んでくれた女子チーム8名の選手、担当スタッフの先生方、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
北信越駅伝大会、終了しました。
結果は、30チーム中、13位です。
特筆すべきは、8人全員が大幅に自己ベストを更新したことです。
暑かった夏から、4か月走り込んだ成果です。
本当にすごい!
女子の部は、2位に大差をつけて大沢野中が優勝しました。
こちらもすごかったです。

女子駅伝部のみなさん、お疲れ様でした。


北信越駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12時からチャレンジレースが行われ、
炭谷さん、井戸さん、黒田さんが走りました。
全員が自己ベストを更新!!
がんばりました。すごいです。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
最終走者は、田中さんです。
12位で目の前を通過していきました。
あと1周で、ゴールです。
駅伝チーム、がんばっています。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第4走者は、杉本さんです。
目の前で一人かわして、13位になりました。
がんばれ、高西!

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第3走者は、鈴木さんです。
順位は、15位です。
高西のたすきをしっかりつないでいます。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第2走者は、橘さんです。
順位は、15位でしょうか。
がんばっています。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第1走者は、田畑さんです。
順位は、分かりませんが、30チーム中の中位にいます。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
北信越駅伝大会、始まりました。
朝のチームの様子です。
がんばれ、高西!

駅伝チーム元気に出発!

画像1 画像1
 本日午前11時前に女子駅伝チームが、北信越大会が開かれる長野へ向けて出発しました。生徒たちは、1、2限目と期末評価を受験してからの出発です。忙しいスケジュールですが、厳しい練習を行ってきたこのチームならどうってことはありません。長野の地で躍動することを願っています。

バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
本日、バレーボールフェスティバルが行われました。
試合結果をお知らせします。
高西vs五位 25-13、25-21   
高西vs福岡 11-25、9-25   
これから勝利を積み上げてほしい。がんばれ、バレー部!

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
地区新人大会、2日は、個人戦が行われました。
結果をお知らせします。
女子 シングルス 優勝 安村さん
2位 本江さん
女子 ダブルス  3位 西田さん・般若さん
男子 ダブルス  2位 長島くん・山田くん
おめでとうございます。

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
男子団体戦の結果です。
1回戦 高西VS芳野 3-0
準決勝 高西VS南星 0-3
3位決定戦 高西VS氷見北 3-0
男子は、3位でした。
明日の個人戦、がんばれ!

ソフトテニス ジュニアオープン

画像1 画像1
ソフトテニス、ジュニアオープン一年生大会女子の部Bで、3位をとりました!!
がんばりました。

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
午前は、女子団体戦がありました。 
本校女子バドミントン部は、2位でした。
初戦  高西 3-0 中田
準決勝 高西 2-1 射北
決勝  高西 1-2 南星

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135