令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝2/6

画像1 画像1
 くもりですが、青空も見られます。朝日が降り注ぎ、さわやかな朝です。気温が低くテニスコートの水たまりには厚め氷が張っています。水道の凍結防止がいたるところでなされています。雲に覆われています。
 登校の様子。朝日を浴びながら元気に登校しています。今週は期末考査の範囲発表があります。年度末に向けていろいろなことが急ピッチで進んでいます。

高西の朝2/3

画像1 画像1
 くもり。厚い雲に覆われています。今日は節分ですが、明日から春というわけにはいきません。まだまだ寒い日が続きます。体調管理をしっかりして過ごしてください。
 登校の様子。私立高校入試を終えた3年生が登校し、にぎやかな朝が戻ってきました。しかし、進路選択はまだまだ続きます。気持ちを切らさずがんばれ西中生!

高西の朝2/2

画像1 画像1
 くもり。時折雪も降っていましたが、すぐにやみました。今日は私立高校入試。今頃3年生の生徒たちは受験校に向かっていることでしょう。平常心で限界突破!がんばれ3年生!
 登校の様子。3年生がいないので、静かな登校です。1、2年生は英単語コンテストです。こちらも練習の成果を十分発揮しよう。がんばれ1、2年生!

高西の朝2/1

画像1 画像1
 晴れ。力強い朝日が校舎を照らしています。冬らしい寒い朝。道路の水たまりは凍っています。
 登校の様子。水たまりに張った氷をバリバリと砕きながら登校。足を取られそうになる生徒も見られました。やむを得ない場合を除き、氷の上を歩くのは危険ですので避けましょう。登下校は十分注意してください。

高西の朝1/31

画像1 画像1
 久しぶりの青空。青空を見ると元気が出てきますね。1月も今日で終わり、駆け足で時が流れていきます。
 登校の様子。ふわふわの新雪を踏みしめて登校。道は滑りやすくなっているので気を付けて登下校しましょう。

高西の朝1/30

画像1 画像1
 雪。通学の時間帯に激しく降ってきました。体育館の軒下の積雪は、一段と高くなってしまいました。
 登校の様子。雪が強くなってきたので、小走りで登校。足を取られないように気を付けて!
 積雪の影響で、学校周辺の道路は、道幅が狭くなり、走行する車両との距離が取れず、大変危険です。送り迎えの車両への乗り降りは、学校周辺の道路では行わないよう、協力をお願いいたします。

高西の朝1/27

画像1 画像1
 雪です。心配されたほど積もらなかったのでよかったですね。しかしまだまだ寒気は居座るようです。雪対策、寒さ対策、感染予防対策をしっかりして、交通安全に十分気を付けて登校してください。
 登校の様子。雪に足を取られながらも元気に登校。登校するのも一苦労です。
 今日は3年生中心のボランティア除雪が行われていました。3名の女子生徒がいち早く駆けつけ除雪を行ってくれました。ありがとう!

高西の朝1/26

画像1 画像1
 雪。一面銀世界です。しかし、同窓会長の増本さんのおかげで、除雪が行き届いており、滞りなく学校生活を始めることができました。いつも本当にありがとうございます。
 積雪の中、生徒たちは元気に登校しています。通学路は積雪や凍結等により、滑りやすくなっています。また道幅も狭くなっており大変危険です。登下校は十分注意してください。

保護者の皆様へお願い
 雪が降ると、学校の周りの道路は、道幅が極端に狭くなります。車で送り迎えをする場合の乗り降りは、校舎から離れた場所で行っていただくようお願いいたします。

高西の朝1/24

画像1 画像1
 薄曇り。時折日差しも見える穏やかな朝ですが、これが嵐の前の静けさなのでしょうか?昨日お知らせしたとおり、これから悪天候、警報級の大雪が予想されることから、本日は、15:00完全下校、明日は、臨時休業となります。悪天候、大雪に備えてください。
 登校の様子。いつもと変わらず元気に登校。しっかりとあいさつをしてくれました。

高西の朝1/23

画像1 画像1
 雨模様。細かい雨が降っていました。テニスコートの防球ネットの上に野鳥がとまっていて、生徒の登校の様子を一緒に見守ってくれました。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。新しい週のはじめ、元気に登校しています。今週は保健委員会主催の生活習慣改善キャンペーンと、給食委員会主催の残食0運動が行われます。協力をお願いいたします。

高西の朝1/20

画像1 画像1
 曇り。小雨も少々降っていました。前回降った雪はほとんど消えましたが、体育館の軒下にはまだまだ残っています。ニュースでは、来週にかけてまたもや「今季最大の寒波」がやってくるそうです。まだまだ春は遠いですね。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。学校や学年では、新入生を迎える準備がどんどん進んでいます。短い3学期、新しいステージを意識して過ごしてほしいと思います。がんばれ西中生!

高西の朝1/19

画像1 画像1
 快晴。雲一つない青空に校舎が映えます。しかし、冬の晴れの日は寒い。いろいろなところに、氷や霜が付いていました。
 登校の様子。凍った水たまりをよけながら登校。通学路にも凍っているところがあると思いますので登下校は十分注意してください。

高西の朝1/18

画像1 画像1
 雨。予報では、この雨が雪に変わるようです。暗い朝は気分が乗りませんが、今日もがんばって過ごしましょう。
登校の様子。傘をさして元気に登校しています。玄関では高西伝統の傘のぐるくる巻きが行われていました。
今日の朝、卒業アルバムの職員写真を撮りました。卒業の準備もどんどん進んでいます。時の経つのは早いと感じる瞬間でした。

高西の朝1/17

画像1 画像1
 くもり。しかし遠くの山は晴れていて神々しく見えました。くもの境目も見られ、午後は晴れそうです。
 登校の様子。今日は生徒の元気なあいさつから元気をもらいました。また、学校周辺を通る地域の方や高校生からもあいさつで元気をもらいました。朝のあいさつは本当にいいものですね。今日も一日がんばろう。

高西の朝1/16

画像1 画像1
 冷たい雨。先週末の暖かさから一転、寒い朝となりました。寒暖差が大きいようです。体調には十分気を付けてください。
 登校の様子。月曜の雨ということで、何となく憂鬱な雰囲気が漂います。週のはじめ、高西生らしく、元気にがんばろう!

高西の朝1/13

画像1 画像1
 晴れ。青空に映える校舎3日目です。今日も寒いですが、さわやかな朝です。力強い朝日が降り注ぎ、元気をもらいます。
登校の様子。元気な生徒たちが、朝日に吸い込まれていきます。今日も一日がんばろう!


高西の朝1/12

画像1 画像1
 晴れ。青空に映える校舎2日目です。今日は4階から山も綺麗に見えました。寒いですが、さわやかな朝です。日中は、気温が上がる予報でした。寒暖差に注意しましょう。
登校の様子。あいさつを交わしながら元気に登校。今日は、全学年テスト2日目です。昨日は力を発揮できたでしょうか。今日もがんばれ西中生!!

高西の朝1/11

画像1 画像1
 快晴。青空に映える校舎は、何度見ても美しい。気温はかなり低く、ハンドボールコートの水たまりは凍っていました。
 今日から給食が始まります。調理場では朝早くから準備が進められていました。今年もよろしくお願いします。
 登校の様子。白い息を吐きながら元気に登校。今日は、3年生では実力テスト、1・2年生では復習テストが実施されます。冬休みの勉強の成果を発揮しよう!ガンバレ西中生!!

高西の朝1/10

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。今年も高西の朝、よろしくお願いいたします。
 今日の朝は、富山の冬らしい寒い朝でした。雪もちらほら降っています。生徒のみなさん、冬休みは充実していましたか?新年の目標をしっかり立てて、それに向かってがんばりましょう。
 登校の様子。書き初めの用具、冬休みの課題など、荷物をたくさん持って元気に登校しています。今年もガンバレ!西中生!!

高西の朝12/23

画像1 画像1
高西の朝12/23
 大雪。クリスマス寒波到来です。登下校は十分に注意して下さい。
がんばって登校した生徒は、次々に除雪を手伝ってくれました。2学期最終日は大変な日になりましたが、高西の生徒のいい姿を見ることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135