令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

駅伝チーム壮行会

画像1 画像1
 北信越中学校駅伝競走大会に出場する女子チームの壮行会がリモートで行われました。女子キャプテンの杉本みのりさんは、これまで積み重ねてきた練習を信じ、仲間を信じ、お世話になったすべての方々に感謝して、楽しんで走りたいと抱負を述べました。校長先生からは、ひとつのことをやり続けられる人は素晴らしい、これまで練習の成果を十分発揮し、楽しんで走ってきてほしいと激励の言葉をいただきました。
北信越中学校駅伝競走大会は、11月26日(土)長野市営陸上競技場  11:00スタート です。
みなさん富山から応援のパワーを送りましょう!! ガンバレ高西女子駅伝チーム!!

高西の朝11/22

画像1 画像1
 まとまった雨。この雨でまた季節が一歩進みそうです。今日は、落ち葉掃きは小休止。木にはほとんど葉が残っておらず、この雨が止み地面が乾く頃には、葉はすべて落ちているのではないかと思います。
 登校の様子。寒くなってきました。マフラーや手袋をしている生徒も見られます。温かくして登下校してください。
 駅伝チームは最終調整。金曜日出発、土曜日レースです。ガンバレ高西駅伝チーム!

高西の朝11/20

画像1 画像1
 昨晩の雨が止み、すっきりと晴れました。グラウンドの紅葉は綺麗なグラデーションになっています。
 登校の様子。週の始め、元気に登校しています。今日から部停止。期末評価にむけて全力でがんばろう。
 落ち葉掃き隊は本日も落ち葉と格闘。しかし落ち葉は大分少なくなってきました。勝利は目前です。
 駅伝チームは週末に行われる北信越大会に向けて最終調整です。

高西の朝11/18

画像1 画像1
 雲多めの晴れ。雨の心配はないようです。今日は、3年生は進路懇談会、1、2年生は授業参観があります。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。期末考査が近づいてきています。しっかり授業を受けて力を付けよう!
 本校自慢のボランティア集団「落ち葉掃き隊」が毎日大量の落ち葉と格闘しています。しかしふと上を見上げると木々の葉はかなり落ちています。ゴールはもう少し。がんばれ!「落ち葉掃き隊」いつもありがとう「落ち葉掃き隊」

高西の朝11/17

画像1 画像1
 晴れ。朝の空気は冷たく、冬を感じます。昼間との寒暖差が激しいので体調に注意してください。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。あいさつ運動のおかげで、爽やかなあいさつが飛び交っています。

高西の朝11/16

画像1 画像1
 晴れ。昨晩の激しい雨が嘘のようです。しかし天気は不安定です。急な雨に注意してください。
 登校の様子。温かくして登校してください。寒いからといってポケットに手を入れて歩くと危険です。
 生徒会、あいさつ運動がんばっています。

高西の朝11/15

画像1 画像1
 晴れ。力強い朝日が校舎を照らしています。敷地内の紅葉が真っ赤に色づいています。
 登校の様子。元気に登校しています。朝からそれぞれの活動をするために早めに登校しています。
 落ち葉掃きボランティアはもう日常と化しています。素晴らしい!
駅伝チームは来週の北信越大会に向けて力が入ってきました。厳しい檄が飛んでいました。
 花笑みあいさつ運動をはじめとする生徒会活動が活発に行われています。

高西の朝11/14

画像1 画像1
くもり。少々小雨も降っていました。今日は地下道清掃ボランティアの日。午後からの天気の回復を期待します。
 登校の様子。元気に登校しています。交通安全に気を付けて登下校して下さい。
今日の朝もたくさんの活動が繰り広げられています。落ち葉掃きボランティア、花笑みあいさつ運動、駅伝練習とそれぞれの立場で朝からがんばっています。

高西の朝11/11

画像1 画像1
今日も秋晴れのさわやかな朝を迎えました。
校門横に連なる高西自慢のドウダンツツジが、
真っ赤に紅葉しています。
これをはじめ、前庭、中庭の雪囲いが
いよいよ始まりました。
とてもたいへんですが、
用務員さん、よろしくお願いします。

高西の朝11/10

画像1 画像1
今日も快晴。気持ちのよい朝。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。
今日の高西の朝は盛りだくさんです。花笑みあいさつ運動、落ち葉掃き隊と朝から精力的に活動しています。ガンバレ西中生!


高西の朝11/9

画像1 画像1
快晴。青い空に浮かぶ校舎が美しい。学校敷地内の木々の色がどんどん変化していきます。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。生徒の息が白くなってきました。温かくして登校してください。落ち葉掃き隊が毎朝落ち葉と格闘しています。「朝日の中の落ち葉掃き」どうでしょうか?

高西の朝11/8

画像1 画像1
 激しい雨が降っていたと思ったら、青空も見えてきました。変わりやすい天気は冬を感じます。今日の夕方は、皆既月食が見られるそうです。天気がよくなるように祈りましょう。
 登校の様子。今日は中教研学力調査1日目です。勉強の話しをしながら登校してくる生徒が多く見られました。
 

高西の朝11/7

画像1 画像1
 晴れ。秋らしい爽やかな朝。しかし、気温はどんどん冬に向かっています。温かくして登校してください。
 登校の様子。あいさつ運動の影響か、大きな声であいさつをしてくれる生徒が多かったように思います。この調子であいさつの輪を広げていきましょう。
 最近落ち葉掃きを自主的にしてくれる生徒が多くなってきました。本当にありがたい。こうやってボランティアの輪も広げていきましょう。今日落ち葉掃きをしてくれたみんな、ありがとう!

高西の朝11/4

画像1 画像1
 久しぶりの雨模様。雨がどんどん季節を進めています。大きな寒暖差や急な天気の変化に注意してください。
 登校の様子と花笑みあいさつ運動。あいにくの雨で室内での運動となりましたが、新しい生徒会、しっかり活動しています。

休日の落ち葉掃き

画像1 画像1
 今日も休日の部活動のため登校した生徒たちが、自主的に落ち葉掃きをしてくれていました。今日は、吹奏楽部の他にテニス部やバドミントン部も加わっていました。こうやってボランティアの輪が広がっていくのが本当に嬉しいです。今日落ち葉掃きをしてくれたみんな、ありがとう!!

高西の朝11/2

画像1 画像1
秋晴れのさわやかな朝。
おはようございますの
元気なあいさつの声が、
玄関前に響いています。
たくさんの生徒があいさつ運動に参加。
落ち葉はきのボランティアにも
多数の生徒が参加しています。

気持ちのよい一日がスタートしました。
今日もがんばろう。

高西の朝11/1

画像1 画像1
新しい月に入りました。
学習、スポーツ、読書の秋。
いろいろなことに
挑戦しましょう。

今日も朝から
落ち葉はきのボランティアに
多数の生徒が参加しました。

ありがとう。

高西の朝10/31

画像1 画像1
 快晴。雲ひとつない青空。頬にあたる空気が冷たい化粧水のように気持ちいい。今日は学校訪問研修。市内の教育関係者の方々に高岡西部中学校を見ていただき、助言をいただきます。
 登校の様子。天気の爽やかさと生徒のあいさつの爽やかさがダブルで清々しい。
 落ち葉掃きボランティアを募ったところ、たくさんの生徒が参加してくれました。真っ先に始めてくれたのは1年生。その後ボランティアの和が広がっていきました。素晴らしい!ありがとう!!

高西の朝10/28

画像1 画像1
 快晴。空が高く感じます。こんなに晴れているのに、予報によれば、天気は下り坂、午後は雨にも注意だそうです。
 登校の様子。元気に登校しています。この時期、生徒のみなさんは何に一生懸命取り組みますか?しっかり目標をもって過ごそう。ガンバレ西中生!


高西の朝10/27

画像1 画像1
 晴れ。澄んだ空気が気持ちいい。秋特有のすじ雲も見え、秋らしい朝を迎えています
 登校の様子。あいさつを交わしながら登校する姿は、本当に気持ちいいですね。
 女子駅伝チームは、毎朝コツコツ練習を積み重ねています。男子生徒2名も練習に参加し、サポートしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135